趣味の勉強日記 きょうは

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうは

2007-06-06-20:06

Category :その他

久しぶりに有給休暇をとって、自転車でいろんな役所を回ってきました。

まずは警察署。別に悪いことをしたのではなく、免許の更新です。もちろん、ほとんど運転しないので、「優良」。今日のこわーいビデオを見て、「やっぱり運転できない」と思ってしまいました。でも講師の方の熱意のこもったお話、とっても参考になりました。

次に法務局。不動産の抵当権抹消登記申請です。登記相談で登記申請書をチェックしてもらいました。初めての経験で、本とか法務局のサイトとかで調べて作成したものなのですが、訂正箇所はなし!書類もすべてそろっていて、テストで100点もらうより嬉しかったです。たぶん退職された方が相談を請け負っていらっしゃるのだと思いますが、綴じ方や押印の仕方等、とっても親切に教えてくださり、手続説明もわかりやすく丁寧で感激しました。相談でチェックしてもらった書類を、そのまま窓口へ提出。印紙・切手売り場も窓口の隣にあって便利。窓口のほうはノーチェックで、一言だけ「今日はこれで完了です。」と。やっぱり手続相談っていうのは、こうでなくっちゃ。相談員が非常に信頼されているんですね。登記完了予定日まで補正の電話連絡がなければ、もう一度出頭する必要もないとのことで、結果も郵送いただけます。オンライン庁のため、登記簿謄本もオンライン申請できるので、本当に一度だけで済みます(補正がなければ)。よかった~!私道部分を含めて土地3筆に分かれてしまっていて(すごく狭いのですが)、建物1棟もあるので、司法書士さんに頼むとたぶん結構高いんだろうと思います。もちろんお金の節約になりましたし、それよりも何よりも、すごく勉強になり、よい体験になりました。

それから、市役所や銀行にも用事があり行きました。
気づいたら、もう子どもたちの幼稚園から帰ってくる時間で、結構忙しい一日でした。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/256-c2a40ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お洗濯 *TOP* いっつも

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。