趣味の勉強日記 ねんきん定期便が来た

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


ねんきん定期便が来た

2007-05-30-00:16

Category :法律

「ねんきん定期便」が社会保険業務センターから来ました。
新しいサービスのようで、まずは平成19年4月2日以降に35歳になる人に先行して届くとのこと。ちょうどもうすぐ35歳なので届いたようです。ラッキー!
加入期間は、4月16日現在で、国民年金34月(納付済月数)、共済144月。う~ん、優秀。今、いろいろ騒がれていますが、幸運にも(?)記録に間違いはなさそうです。
その封筒や中身に「インターネットで年金加入記録が確認できます!」とあちこちに書いてさかんにPRしていますが、ネットで確認したら「共済」は一応対象外とのこと。そうならそうと、もうちょっとわかりやすく書いておいてほしいです(制度上当然と言えば当然なのですが。)。
まあ、とにかくこういうサービスはとても親切だと思いますので、予定どおり、他の年齢にも広げていっていただければと思います。

今、社会保険庁が相当辛い立場にいるようですが、私は13年前、そこに内定をもらって配属先までほぼ決まっていました。真剣にそっちにしようかとも思っていた時期もありました。私が見た印象では、一般の職員の方々は、皆、国民のため、社会保険のために熱意を持って本当に一生懸命仕事をされていて、毎日相当な夜中まで激務をこなされていました。本当に社会保険庁を解体すればいいのだろうか。職員の方々はどうなってしまうのだろうか。なんか複雑な心境です。
スポンサーサイト

* comment *

こんばんは。
今流行の年金ですね。
ぜひHPに見に行ってみようと思います。
・・・歳ばれちゃいましたよ(笑)

はるりゅうさん、こんにちは。
何か本当に大流行ですね。残念ながら、ネットも繋がりにくいようで、パスワードの発行も時間が掛かるようです。
社会保険事務所も「何時間待ち」とかで、「何でこんなに待たせるんだ!」と怒る人もいるとか。そういう方が一番滞る原因になるんですが。

社会保険庁の話ですね?
バイトの方が年金の人の名前を謝って、打ち込んでいたと聞いて、驚きました。
「しっかり仕事しなさいよ!」と思う訳です。
バイト任せではなく、その確認をするのが大切だと思います。
一般、企業なら、確認しているのに、なぜ公務員の人は、当たり前の事が当たり前にできないのだろうと、怒ってます。
中には、真面目に公務員のお仕事をされている人もいると思いますが・・・。
「ねんきん定期便」ですか。今度、HPの方を見てみますね。










あいかさん、こんにちは。
確かに人間ですのでミスはあると思いますし、バイト任せにしないで、確認は必須でしょう。ただ、「バイト任せにしない」ということは、通常は民間よりも公務の方がしっかりやっていることではないかと思います。
社会保険庁の「5000万件」とかっていうのも、「消えた年金」っていうのとは違い、単にコンピューター上、基礎年金番号の名寄せができていない件数であって、ミスっていうたぐいのものでもありません。マスコミが変にあおっているような気がしてなりません。
「一般企業なら、確認しているのに、なぜ公務員の人は、当たり前の事が当たり前にできないのだろう。中には、真面目に公務員のお仕事をされている人もいると思います」というのは、ちょっと残念な考え方だと思います。ほとんど全員の一般の公務員は、志を持って、まじめに、親切な仕事をしているはずです。採用も厳しく、「楽したいから」なんていう理由で公務員になれる人はまずないはずです。マスコミは、公務員のあら探し(いいことは書いてくれないが)が大好きです。そうすると売れるんです。民間だったら何の記事にもならないようなことを、必死に探して大々的に載せます。もちろん中には「公務の特殊性」によって記事にすべき事案もなくはないのでしょうが。民間も公務も同じサラリーマン、人間として、仕事に誇りを持ってやっているのに、とても悲しいです。その結果、悲しいことに、多くの方々がそのようなステレオタイプを持ってしまうのだと思います。そういうイメージを持たれてしまっているがうえに、仕事に支障を来すこともたびたびです。

toukokoさん。
少し言い過ぎました。m(_ _)m
私も社会保険事務所に電話をして、ねんきん定期便を送ってもらう事にしました。
情報提供有難うございました。(*^_^*)

あいかさん、すいませんでした。
ああいう報道を連日されたらそう言いたくなりますよね。

最近のある大手の週刊誌なんか「公務員は昼休みを取るな。昼食をとるとは何事だ!」ってトップの記事に堂々と書いているんですよ。そっちのほうが重大な法違反です。そういうのが「報道」としてとおってしまい、何の反論の機会も与えられないところに怖さとモラルの欠如を感じます。

公務員は昼休みを取るな。昼食をとるとは何事だ!」ってトップの記事に堂々と書いているんですよ。

→信じられないですね。小学校教諭をしている友達もいますが、何かと公務員は居場所が狭くなったと言ってました。
正しいマスコミの必要性を感じます。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/252-c3f48f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震のボタン *TOP* プール

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

