趣味の勉強日記 女性専用車両

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性専用車両

2007-04-05-22:44

Category :鉄道

毎日新聞がいいことを書いていました。
私が毎日のように疑問に感じていた問題です。
この問題について、障害者の方々に対する配慮の足りない鉄道会社が多すぎます。
私が利用している鉄道なんて、いつものように「最後部車両は、女性のお客様専用です」ってアナウンス。もうアホかと。
そんな案内しかできないのなら、女性専用車両なんてやめてしまえと思っています。
公共交通っていうのは、文字どおり公共の交通なんです。障害を持った方々、高齢者の方々、妊娠中の方々、乳幼児を連れていたりベビーカーを利用している方々、小学生以下の男の子たちも含めて、誰でも安心して乗車できてこそ、「公共」を名乗る資格があるのです。こういった制度を導入するからには、車掌や駅員等に対する十分な教育が必要だったはず。
乗車する方も同じです。そういったいわゆる「交通弱者」の方々に配慮できない、自分のことしか考えられない方は、「公共」の交通を利用する資格はないと思います。そういう方は、金がかかっても自家用車か何かででも通勤すればいいんじゃないでしょうか。

あと、車掌の確認ブザーも使用しないで、戸閉(パイロット)ランプ点灯のみでノッチを入れる扱いになっていて、ベビーカー等をドアに挟んだまま発車させる事故を多発させながら、ベビーカー利用者の自己責任ばかりを啓発している某社にも困ったものです。
スポンサーサイト

* comment *

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1173626221/

どちらさまかわかりませんが、情報(?)ありがとうございます。こんなスレッドがあるとは!この板は、時々見ますよ。
2ちゃんにしては、なかなか意義深い議論がされていますね。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/225-d04ee910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前期授業開始 *TOP* 資格登録証到着

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。