趣味の勉強日記 大学の図書館

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学の図書館

2006-04-08-14:29

Category :大学・大学院

足立学習センターの図書室で思い出しましたが、産能の卒業研究では、産能短大の図書館(産能大の通信制の学生も使える)のほかに、文教大学越谷図書館にもずいぶんとお世話になりました。

卒業研究の題目が「職場のメンタルヘルス対策」ということで、経営学にも関係していたので、産能短大の図書館にも本がなかったわけではないのですが、やはり産能短大の図書館には、心理学関係の本はあまりないですし、そういう関係の紀要や学術雑誌ももちろんありません。

そこで、地元にある文教大学越谷図書館をあたってみたのですが、そこは、教育学部・人間科学部・文学部があるキャンパスですので、心理学等に関する本の宝庫です。そして、なんと、「調査又は研究を目的としている満20歳以上の人、大学・短期大学・専門学校・高等専門学校に在籍している満18歳以上の人」ならば、貸出しを含めて、文教の学生さんとほぼ同条件で利用させていただけるという、私立としてはとても珍しい図書館なんです。本当に図書が充実していて、とても助かりました。

また、越谷市内には埼玉県立大学もあります。埼玉県立大学情報センター(図書館)も、埼玉県内に在住・在勤・在学の場合に利用できます。同大学は、健康・医療・福祉といった分野の大学です。閲覧、貸出し(学外者の貸出しは3冊までの制限あり)ができるようです。日曜日だけでなく、土曜日も休館日なので、ちょっと社会人には利用しづらいですが、自転車でもすぐなので、今度行ってみるかもしれません。

放送大学の足立学習センターというすばらしい施設も沿線にありますし、このあたりは、社会人が学ぶにはとても恵まれている環境なのかもしれません。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/22-6032a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春は眠い *TOP* 初登校

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。