趣味の勉強日記 講演会「アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?」

2017-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


講演会「アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?」

2006-03-19-01:04

Category :心理学

今日は、近くの病院主催の講演会に行ってきました。
その講演会は、今回で30回目だそうで、無料であり、地域に根ざしたものとなっているようです。今回は、4月から履修する「児童の臨床心理」に関連する演題でしたので、「これは!」と思って行ってみたのです。
会場は、130名入れるとのことでしたが、椅子を追加するほどの盛況ぶりで、皆、熱心に聴講されていました。
講師は、女性の精神科医で、この分野ではかなり有名な方のようでした。プレゼンテーションソフトを使用し、実例を挙げながら、非常にわかりやすく説明されていました。しかも、後日、講演の内容に関する小冊子もお送りいただけるということで、至れり尽くせりです。
「軽度発達障害」といっても、知的な遅れがあまりないといった意味(と思われる)で、決して軽いものではないとか、発達障害を抱えてる方が、生きにくさを感じる中、こころやからだの成長をしていく必要があるといったことが印象的でした。
今回の講演については、折を見て、またご紹介したいと思います。


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/2-dc97d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木会 *TOP* はじめまして

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

