趣味の勉強日記 職場のメンタルヘルス-復職をめぐって-

2017-11

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


職場のメンタルヘルス-復職をめぐって-

2006-11-19-10:06

Category :心理学

昨日、地元の順天堂精神医学研究所の講演会に行ってきました。
「職場のメンタルヘルス-復職をめぐって-」、演者は、この分野の第一人者であられる島悟先生です。
最近の厳しい状況がよくわかりました。メンタルヘルス不全の事例もかなり増えているようですし、最近これだけ「こころ」や「メンタルヘルス」が注目されているもかかわらず、職場の対応の問題もあって、復職がかなり厳しくなっているようです。質疑応答も、具体的事例についての「さすが!」というご意見を聴くことができました。
前回の「アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?」の講演会に引き続き、本当にすばらしい講演会でした。こんなすばらしい先生方が地元に無料で講演に来てくださるなんて、スゴイ!
今回もすべての内容が書いた小冊子を送ってくださるみたいで、なんか安心して、ちょっとだけうとだけうとしてしまいました(ちょっと前日のボーリング大会の疲れ(二日酔い?)もあって・・・・)。

カウンセリング勉強会で一緒になった方も聴講にいらしていて、なんと同じ中学出身だということがわかって、びっくりしました。近くだとは聞いていましたが、本当に地元でした。
スポンサーサイト

* comment *

(;-o-)σォィォィ・・・寝てたんかい!!(笑)
実は、明日、おいどんの鬱病の友達が、復帰面接らしくて・・・。
励ましたいんですが、どうメール送っていいものか分からんのですわ。
前回の面接では復帰できなかったらしいし、今回はがんばれ!って思うんですが、鬱病の人は励ましたらいかんて言うし・・・(‘∧‘;;)

ももんがさん、こんばんわ。講演会、ちょっとだけ寝ちゃいました・・・・。

復職面接の方、どんな方なのか、どんな職場なのかはわかりませんが、やっぱり「励ます」っていうのは、あまりよくないようですね。あと、いつもとあまりに違う対応っていうのもよくないようです。いつもどおりの調子のメールで、その方がリラックスして面接に臨めるようなメッセージって思いつきますか?

もし、今回も復職が認められなかったら、友人として慰めは必要でしょう。復職が認められなかったということは、神様が「まだ復帰は早い。」と言っているということでしょうし(以前に比べて、復職の基準が厳しくなっているところが多いようなので、ちょっとかわいそうな気はするのですが)、あせって無理をして、また休職するという事例も結構あるようですし。
ももんがさんとしては、「あせる必要はない」、「いつでも自分が支えになる」というメッセージを送ったうえで、もう少し安心してゆっくり休んでもらうようにするっていう感じかなー。何か悩んでいるようだったら、相談に乗ってあげるとか(うつ病の場合は、なかなか判断できなかったり、妥当な判断ができなかったりする場合が多いようです)も必要だと思います。

いやー、難しいですね。本当にその方のためになるような判断が下ることをお祈りしています。

いつもながら、親身なコメントありがとうございますm(_ _)m
いただいた小冊子も早速読ませていただきました。
ていうか、自己診断やってみたら、オイラ自身、鬱病+アルコール依存症ではなかろうか?ってカンジなんですけど・・・。脳がスカスカになってる写真が怖いです(´・ω・`)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/171-93e9467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスペルガー症候群の子供への対応

症候群情報サイト 症候群を理解しようでは~症候群と名前が付く病気について解説しています。

またまた熱が出ました *TOP* 通信指導終了

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

