趣味の勉強日記 認知療法研修会など

2017-07

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


認知療法研修会など

2006-10-09-23:58

Category :カウンセリング

東大駒場キャンパスへ、認知療法学会でのワークショップだけ参加してきました。
福井至先生のワークショップです。3時間だけですが、日頃疑問に思っていたことにも触れていただき、大変参考になりました。認知行動療法・実践カード、とっても良さそうです。となりの人とのロールプレイも勉強になりました(カード無しの回も、もしかすると結構いい線行ってたかも?・・・といつもの自画自賛。)
先生は、ひょうきんで気さくそうな方で、もっといろいろな講義を受けてみたいと思いました。産業カウンセラー協会でも講義をされているとのことです(私が産能生だったころは、産能のスクーリングでも講義をもたれていました。受けておけばよかった。)。
今回のワークショップで、やはり私は認知療法を中心に学習していきたいのだということが再確認できました。

(以下、いつもにも増して、まったくもって単なる日記です。)
駒場キャンパスは、井の頭線駒場東大前の駅前。学生時代に学食を食べに(いろいろな大学に食べ比べに)行って以来の訪問です。井の頭線は新型ばかりになりました。もちろん、半蔵門線直通で渋谷へ行き、そこから井の頭線です。その後、結婚式2次会の打ち合わせのため、新宿へ。JRがあまり好きでないので、下北沢へ出て、小田急で。区間準急電車にも乗れて、新宿駅で新型ロマンスカーVSEを見ることもでき(かなりカッコイイ!)、満足しました。新宿のハンズで、なぜかセーラー服とカツラ等を購入し、打ち合わせに。私がこれを着る羽目になりそうです。司会者なのになぜ?どうなることやら。帰りは大江戸線で上野御徒町経由です。私以外、皆体調が思わしくないので、できるだけ今日だけで、短い時間で用事を済ませてきました。
スポンサーサイト

* comment *

>認知行動療法・実践カード

凄く面白そうですね。
認知行動療法って深く学んでないのでわからないですが、
カードを使うなんてとっても面白そう。
興味深々です(^^)

ナホさん、こんばんわ。
認知行動療法・実践カード、認知療法では普通はカードは使わないけれど、このカードを使うと、一定レベルのカウンセリングができてしまうという代物です。

http://www.kokoronet.ne.jp/fukui/
結構このページに、認知療法のこと自体もわかりやすく書いてありますよ。

HP見ました。
面白そうで、私も欲しくなりました~(笑)

こんにちは!お子様の手術も無事に終わったとのこと、その後の経過も順調のようで何よりです。親御さんも大変でしたね。何より、小さな子が病院というのは胸が痛みます。。

新宿ハンズ?!今の職場のすぐそばです!毎日のように帰り店内を通ります。toukokoさんのセーラー服姿、なぜかすごくはっきりと想像できてしまいます。司会がんばってくださいね!

Ekoさん、こんにちわ!お返事遅くなりました。
昨日病院に経過を見せにいったところ、大丈夫とのことで、様子を見ているだけで、もう通わなくてよいとのことです。とりあえず一安心。

職場が新宿ハンズの近くとのことで、便利でいいですね。あまり新宿は行ったことはないのですが、あの辺は何でもありますね。
セーラー服はまだ着る勇気が無く、試着していません。自分で考えても恐ろしい。でも、クセになったら困りますね。
ちなみに冬服は高かったので、夏服です。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/151-61d2e01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝過ぎ *TOP* 写真出来ました

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

