趣味の勉強日記 社労士試験、来年に向けて

2017-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告


社労士試験、来年に向けて

2006-09-03-19:32

Category :法律

いろいろとヤフオクを物色しています。
今年から、2人の幼稚園代だけで月7万かかるようになり、とてもじゃありませんが、正規の予備校費用は捻出できません。
社労士試験の教材は、新しければ新しいほどよいのですが、この際、少しだけ古くても、安い通信教育教材で、一から勉強し直そうと思っています。


とりあえず、これを購入しました。

「年金」がアッという間にわかる本 「年金」がアッという間にわかる本
真島 伸一郎 (2006/07)
住宅新報社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

* comment *

コンニチハ、はじめまして。私も今年社労士の試験をうけました。
救済待ちなのでヤキモキした気分です。
私の場合はフォーサイトのCD通信講座でした。有名ではないんですけど、安いし、テキストは図解が多くて抜群に見やすかったです。講師は少し有名な人らしいです。
ただ、大手に比べるとサポート体制は劣ると思います。私の場合は講師のブログに質問したりしてました。
問題演習が少ないですけど、消化不良にならなくて逆に良いかもしれません。
それでは。

ひささん、こんばんわ。ようこそお越しくださいました!
私にとっては「救済待ち」なんて憧れの言葉でして、今回は、もう箸にも棒にもかからない状況でした。

情報ありがとうございます。フォーサイト、ちょっと気になっていました。なにしろ安くて充実しているということで、すばらしいですね。
すいません。せっかく情報頂いたのに、実は、昨日オークションで落札したのがあって、ちょっと古いのが難点ですが、今年も一応は勉強して、改正情報は持っているので、到着したらとりあえずそちらを使ってがんばってみようと思っています。

また、いろいろ教えてくださいね。

社労士ですか・・・。
友達が受けたんんですけど、年間登録料が一万ぐらいかかるそうです。
とうここさんはOOOで働いているのに、なぜ試験を受けようとするのですか?

なごみさん、こんばんわ。
お友達も社労士受けられたんですね。

私が社労士を受ける理由は、ブログを始めた日の記事に書いたのですが、一応「産能で学んだことの総まとめと産業カウンセラーとしての知識の充実を図るといった意味で、社会保険労務士試験も受験しようと考えています。」という理由です。

私が目指すのは、ただのカウンセラーではなく、「産業カウンセラー」なんです(一応、今も名前だけの産業カウンセラーなんですが)。働く人を相手にするわけですから、産業カウンセラーとしては、カウンセリングの研鑽はもちろんのこと、社労士登録するかどうかは別として、社労士試験合格程度の知識も必要なのではないかと考えています。実際兼務されている方も多いようです。
あと、私が尊敬する産業カウンセラー協会の理事の方の本に、「最初は社労士をしていた。」と書いてあり、もしかすると、私はそのことも多少意識しているのかもしれません。

なお、社労士会の年会費は、開業しない「勤務社労士」でも、もっとだいぶ高いです。

とうここさん、お疲れ様です。
ホント、頑張りやさんなんですね。社労士受験を独学でなされるとは・・・。
私も自分の夢頑張ろうっと・・・。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/117-479a4ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院 *TOP* 久しぶりにイヌを洗いました

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

