趣味の勉強日記 集中放送授業期間

2017-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


集中放送授業期間

2006-08-13-13:46

Category :心理学

子どもたちが夏休みで祖父母の家に遊びにいっているので、家でゆっくり社労士の模試の復習をやらせてもらっています。
でも、一人だと寝坊したり、いろいろテレビを見てしまったりして、思うように進みません。「エンタの神様」と「くるくるドカン」、面白いです!なんか社労士の過去問をやりながら、犬井ヒロシを見たら、「労働基準法第39条の年次有給休暇を労働者がどのように利用するかは、自由だ~~!!、有給休暇イズフリーダーム」とかとなってしまい、困っています。

放送大学は、今「夏季集中放送授業期間」(夏休み期間)でして、1学期に放送した授業を集中的に再放送しています。その中で、「心理臨床の世界」の桑原知子先生がすばらしい講義をされるので、先生が担当されている回を4回分全部見てしまいました。先生は、さまざまなアプローチで、いろいろな事例を示しながら、心理臨床に関するご自身のお考えを語ってくださり、とても参考になります。「もう一人の私」を理解するために、今話題の(この講義自体はずっと前に作られたものですが)「ゲド戦記」をぜひ読んだほうがよいとおっしゃっていました。こんど映画も見てみようかな。
こういったいろいろなアプローチからの講義が、カウンセリングを行ううえでの基礎力になるんだろうと思います。

* comment *

>有給休暇イズフリーダーム
Freedome~!ですよね。(笑)
ゲド戦記いいみたいですね。私も観てみようと思います。
>こういったいろいろなアプローチからの講義が、カウンセリングを行ううえでの基礎力になるんだろうと思います。
→そうですね。

なごみさん、こんばんわ。
ゲド戦記は、まだ見ていませんが、いずれ見たいです(映画館が無理でも)。でも、原作とはちょっと違うといううわさも・・・

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/104-7e73ab13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社労士 *TOP* 研究

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

