趣味の勉強日記 ハートをつなごう

2017-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートをつなごう

2006-08-08-22:36

Category :子育て

昨日、NHK教育テレビの「ハートをつなごう」をちらっと見ました。
「発達障害の子どもをもつ母親としての悩み」がテーマです。出演していた母親たちは皆、発達障害について全然理解されず、まわり中の人々から、「こうなったのはすべて母親の責任だ」というような言われ方をしているということでした。発達障害による本来の苦労だけでなく、そういうことでさらに同程度の苦労がプラスされているとのこと。
本当にこういうことが多いんですよね。近所づきあいやの欠如とか、見て見ぬふりとかが多い世の中で、なぜか「子ども」関係のことになると「余計な口を出す」人が多いような・・・。言っている人は親切なことをしているつもりでも、当事者にとっては、ありがた迷惑を通り越して、トラウマになるようなことさえ多いはず。だって、大多数の人は、できる限りの最新の情報を調べたうえで、子どものことを第一に考えて本当に精一杯努力して子育てをしてるんですよ。
しかも、発達障害の子どもの母親をつかまえて、全く見当違いのことを言い続けて傷つけるなんて、犯罪行為に近いと思います。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、相手の立場を思いやることができる人ならば、知識がないのに積極的に口を出すなんてことはできないはずです。私もこんなことを書けるほど、まだ知識はないので、申し訳ないのですが・・・。勉強していきます。
今後は、マスコミや行政も、もっと発達障害の本質を世の中に知らしめるべきです。
スポンサーサイト

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujunkuki.blog45.fc2.com/tb.php/102-21d352eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研究 *TOP* 社労士模試

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。