趣味の勉強日記 2015年12月

2015-12


-----------:--

Category :スポンサー広告


マトリョミン教室

2015-12-31-18:16

Category :その他

8月から月2回、近くのお店で開いている、マトリョミンという楽器の教室に通っています。
こんなかわいい楽器です。
11905380_890322337713107_3574221341499108120_n.jpg

10984207_890322424379765_4630648206568273817_n.jpg

マトリョーシカの中にテルミンという楽器が入っていて、左手で下を持って、右手で演奏します。自分の身体からマトリョミンの間(空中)に5オクターブの音があり、空中に鍵盤があるかのように、触れずに手の形やマトリョミンと手の位置を変えることにより演奏するものです。電子楽器ですが、練習次第で、かなり豊かな音の表現ができます。
初めて楽器を習いますが、かなり楽しいです!先生がとても分かりやすく教えてくださいます。
いずれ、検定などにも挑戦したいです。

面接授業「成年後見制度の課題」

2015-12-31-18:07

Category :大学・大学院

放送大学の埼玉学習センターで受講しました。
講師の方は、放送大学大学院の同じゼミの先輩です。
成年後見は、私もいろいろかかわっている分野ですが、講義もとてもわかりやすく、グループワークの課題もよく考えられたもので、さまざまな課題について、深く考えるきっかけになりました。また、授業の進め方も参考になりました。
面接授業で、パワーポイントを使っての発表は初めてでしたが、どのグループもよくまとまっていて、かなりきれいに作られていて、すごいなと思いました。受講生の方々は、皆、本当に熱心に学んでいらっしゃいました。
グループワークが中心の面接授業は、やっぱり楽しいですし、深い学びができます。

~産業カウンセラーのための~ファシリテーションスキルアップ講座

2015-12-31-17:57

Category :カウンセリング

11月29日と12月6日、浦和に研修に行ってきました。
講師の方々もすばらしく、受講生の方々もいい方ばかりで、「体験学習」としてのグループワークも充実したものとなりました。
特に2日目は、一日中実習でかなり疲れましたが、終わった後は、もっともっと続けばいいなと思いました。
とても楽しく、学ぶことの多い講座でした。
「毎日がファシリテーションの場」だとのことですので、日々実践もしていきたいです。また機会があれば、またぜひ受講したいです。

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」の講演会

2015-12-31-17:51

Category :子育て

10月20日、浦和で行われた家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」の講演会に参加させていただきました。
私の地元の越谷にある大学の臨床心理士でいらっしゃる教授(職場の大先輩でもいらっしゃいます)の講演と、やはり越谷の子育て支援団体のホームスタートのオーガナイザーの方の事例報告の二本立てでしたが、とても分かりやすく、自分の子育てを含め、改めていろいろ気づかせてもらえることが多く、参加させていただきよかったです。
ホームスタートは、「家庭の中に風(そよ風)を入れる活動」といわれているとのことで、もっともっと広がるといいなと思います。、

AH的な政治との関わり方ワークショップ

2015-12-31-17:44

Category :カウンセリング

3月7日、「AH(アティテューディナル・ヒーリング)的な政治との関わり方ワークショップ」に参加してきました。
AHは、1975年に精神科医のジェラルド・ジャンポルスキー博士によって活動が開始したものです。日本では、精神科医で元衆議院議員の水島広子さんが広めていらっしゃり、新聞などでもたびたび取り上げられています。皆で作り上げていく感じの本当にいい雰囲気のワークショップで、とってもよかったです。別に「これから政治とかかわりましょう」というワークショップでは全くなく、ほかの人と政治的な話などをするときにも、心の平和を選択していきましょうというような内容です。
何年ぶりかに水島広子さんのワークショップに参加することができ、とても良い時間を持つことができました。

その後、11月15日には、同じテーマのAHグループにも参加させていただきました。もちろん議論したりするのではなく、話したい人が一人ずつ自分の思ったことをお話して、皆でひたすら聴くというものです。とても穏やかで良いグループでした。

産業カウンセラー資格登録更新講習

2015-12-31-17:39

Category :カウンセリング

今回2回目となった資格登録更新研修を7月19日に受けました。早いもので、資格を取って10年になってしまいます。
前回と同様、DVDを視聴するものでしたが、午前午後とも超満員。しかも後で聞いた話によれば、抽選に漏れた方も多かったようです。
前回(http://kujunkuki.blog45.fc2.com/blog-entry-478.html)と同様、午前中は、カウンセラーの上嶋洋一先生のとても素敵なお話を聴くことができました。
午後は、心身医学・精神医学の基礎について、多くの基本的な事項をわかりやすく解説していただきました。
またストレスチェックの義務化について、基本的な事項から産業カウンセラーに求められていることまでを含め、協会の楽しい社労士の方(?)の講義と、その方と会長との対談があり、非常に参考になりました。

少子社会の子ども家庭福祉(’15)

2015-12-31-17:13

Category :社会福祉

すみません。大晦日になって慌てて今年のブログを書いています(^_^;)

少子社会の子ども家庭福祉、前期に取りました。とても良い科目でした!!
放送授業も、とても工夫されていて、辛い実態も取り上げられていましたが、わかりやすい良い講義だったと思います。
特にこの分野は制度が結構変わるので、早いうちに取らないと新規科目に変わってしまうかもしれないと思います。今年度の科目なのに、すでに古くなってしまっている記載もあります。
試験は、ちょっと細かすぎるという感じで、特に大事なところや理解しておいてほしいところを問う問題というよりも、どれだけもれなく勉強して覚えているかを問う問題のように感じました。
一応マルAをいただくことができました(^^)
今の時代に、できるだけ多くの方に取ってもらいたい科目です。

もがれた翼

2015-12-31-17:00

Category :社会福祉

今年の「もがれた翼」、8月22日に観にいきました。私が観るのはこれで6回目になりますが、毎年「今回のが一番!」と思えるくらいの素敵なお芝居だと感じています。
今回は、親の離婚と子どもたちがテーマでしたが、本当に素晴らしいストーリーで、子役の方々も弁護士の方々も大変白熱した演技をされていました。5匹のネコちゃん役がとてもよい役割を果たしていました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

