趣味の勉強日記 2011年10月

2011-10

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TWINS WEEKです!

2011-10-30-18:31

Category :子育て

11月第1週はTWINS WEEKです! TWINS WEEKは、ICOMBO(International Council of Multiple Birth Organizations:国際多胎組織協議会 )によって、11月第1週目に設けられた、ふたご・みつご(多胎児)自身の人権や権利を理解し、多胎育児家庭を応援する1週間です。多胎の妊娠・出産・育児には様々なリスクや負担があり、特別な支援を必要とします。
詳細はこちらをご覧ください(pdfファイル)。
http://www.jamba.or.jp/images/tweek_s1.pdf


スポンサーサイト

日本子ども虐待防止学会 第17回学術集会いばらき大会

2011-10-30-18:29

Category :子育て

12月2日、3日につくば国際会議場で開催される日本子ども虐待防止学会 第17回学術集会いばらき大会に参加します。
子ども虐待の予防がテーマで、子育て支援関係のプログラムも充実しています。
コロラド大学のDavid Olds先生の、子ども虐待の予防方法としての家庭訪問プログラムNurse-Family Partnership(NFP)もぜひ聴講したいです。
参加申し込みは11月10日PM5:00まで延長されています。つくばエクスプレスで、都心からも便利ですよ!


「今日は人生の中で一番若い日」

2011-10-30-18:01

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会北関東支部の講演会「今日は人生の中で一番若い日」の講演録を読んでみました。
尊敬してやまない(しかも麗しい)宮城まり子先生の講演だったので、ぜひ行きたかったのですが、講演会には行けませんでした。

講演録を読んで、生涯発達心理学やキャリアカウンセリングもいつか本格的に勉強してみたいと改めて思いました。

講演録の中で、80個のフレーズの中から自分が本当に大切にしたい5個を選ぶというワークがありました。
私が選んだのは、次のとおりです。
「平和」「知性」「健康」「子ども」「感性」「出逢い」
どうしても絞り切れず6個になってしまいましたが、これを文章にするということです。これで自分の価値観、生き方が見えてくるとのことです。本当は1つか2つの文章にするそうなのですが、難しすぎます。
一番大切にしたいのは、平和と健康です。心の平和、心の健康も含みます。人間は、感性もとても大事ですが、それだけではだめで、知性を磨かいていることが前提だと思っています。人生では何をするにも運命的な出逢いがカギになってくると思います。また、これからは、次代を担う子どもを一番大切にしていく必要があると思います。

というわけで、こういったことを大切にした上で、「今日は人生の中で一番若い日」ということを意識して、人生を少しでも大切にしていければと思いました。


(ご案内)
厚生労働省の委託事業として日本産業カウンセラー協会が運営している「こころの耳」。
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。ぜひご覧ください。
http://kokoro.mhlw.go.jp/


「子どもの発達と保育・教育の質」

2011-10-30-17:15

Category :心理学

御無沙汰しております。
忙しかったのと、いろいろあってブログを書く気持ちになれない状況だったのですが、ほぼ復活しました。

2カ月近く経ってしまいましたが、9月11日に放送大学東京足立学習センターで、秋田喜代美先生の講演会「子供の発達と保育・教育の質」がありました。講義でお聞きしていて素晴らしい先生だと思っていて、ぜひ行きたかったんです。放送授業同様、とてもわかりやすい講演でした。
乳幼児期の保育・教育の重要性や「保育の質」について、データや映像を交えたお話でした。OECDが幼児教育・保育を推進している理由もよくわかりました。0~3歳くらいの子どもに、経験だけに頼らないエビデンスに基づく質の高い保育をしていくことが、経済的・社会的にもいかに利益をもたらすかという視点は重要だと思います。
保育といっても、保育所や幼稚園だけの話ではなく、家庭での子育てを含む概念です。保育には、まず、大人の側の見通しと即興性が大切です。「イチゴを種から育てよう!」といういわき市の幼稚園の取り組みが印象的でした。また、プロセスに焦点を当てること、「没頭」や「夢中」の度合いが大切だということ、挑戦的な課題や子ども同士の協働を支えることが必要だということなど、大人に共通する部分も多いと思いました。
日本も、こういった分野にこそ力を入れていくべきだと思います。

ちなみに、法律文化社さんから、11月に「世界の保育保障」(椋野美智子・藪長千乃編著)が出版される予定です。編集者さんおすすめでしたので、これは読んでみたいと思っています。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。