趣味の勉強日記 2011年05月

2011-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


ホームスタート活動報告会

2011-05-29-16:30

Category :子育て

昨日、ホームスタート・ジャパンの活動報告会を聴きに行ってきました。子どもたちの運動会が残念ながら延期されたため、急きょ行けることになりました。

ホームスタート・ジャパンは2009年にNPO法人化し、本格的にホームスタート事業をスタートしたということです。現在ホームスタートを行う団体は全国に20団体あるということです。
ホームスタートは、イギリス発祥のシステムです。孤立しがちな未就学児のいる家庭に、週に一度、2時間程度、2か月程度の間訪問し、「傾聴」や「協働」などの活動をするものです。
東日本大震災の復興支援の関係で、東北で新たに8団体が立ち上がる予定とのことです。確かに、震災のために転居して、知らない地域で何の人的ネットワークも持たず、経済的にも困窮して、孤立している子育て世帯も容易に想像できます。

ホームスタートは、本当によく考えられたシステムで、ボランティアであっても一定の質を確保し、活動を継続するための工夫が随所に見られました。
外出が困難なために、地域子育て支援拠点事業等の様々な子育て支援の様々な施策を使えない人は、多胎もそうですが、そのほかの理由でも想像以上に多いと思われます。そういった家庭をホームスタートにつなぎ、さらに必要に応じてホームビジターから保健・医療、福祉等の専門機関につなぐためには、行政との連携も非常に重要です。

調査研究結果に基づく具体的なお話があり、ホームスタートが非常に効果的なものだということもよくわかりました。
講演のほか、テーマ別のグループに分かれての質問タイムもあって、とても充実していました。

ホームスタートについては、次の動画を見ていただくとわかりやすいということです。
NHKおはよう日本 首都圏 「“孤育て”から母親を守る

また、公益財団法人資生堂社会福祉事業財団の「世界の児童と母性」70号(今年4月発行)では、特集として、非常に詳しく紹介されています。リンク先から全文ダウンロードできます。

ちなみに、今日も運動会は当然延期で、31日になる予定です。31日は妻が休めないため、なんとかお休みを取って私が見にいくことになりそうです。



児童虐待防止のための民法・児童福祉法等の改正

2011-05-29-16:12

Category :法律

児童虐待のための親権制度等の改正に関する「民法等の一部を改正する法律」が27日の国会で可決・成立し、2012年4月の施行を目指すということです。

概要は、次のとおりです(法務省・厚労省ホームページから引用)。
1 親権の喪失の制度等の見直し
・ 2年以内の期間に限って親権を行うことができないようにする親権の停止制度の新設 (民法)
・ 親権の喪失等の家庭裁判所への請求権者の見直し(民法、児童福祉法)
・ 施設長等の権限と親権との関係の明確化(児童福祉法)
2 未成年後見制度等の見直し
・ 法人又は複数の未成年後見人の許容 (民法)
・ 里親等委託中及び一時保護中の児童相談所長の親権代行について規定 (児童福祉法)
3 その他
・ 子の監護及び教育が子の利益のためにされるべきことを明確化 (民法)
・ 懲戒に関する規定の見直し (民法)
・ 離婚後の子の監護に関する事項の定めとして面会交流等を明示 (民法)
・ その他、所要の規定の整備 (民法、児童福祉法、家事審判法、戸籍法等)


親権喪失の要件が「父又は母による虐待又は悪意の遺棄があるときその他父又は母による親権の行使が著しく困難又は不適当であることにより子の利益を著しく害するとき」とされたのに対し、親権停止の要件は「父又は母による親権の行使が困難又は不適当であることにより子の利益を害するとき」とされ、親権停止については、「親が悪い」かどうかというよりも、「子どもの利益を害するか」が最も重要な判断基準となると考えられます。
また、状況によって、親権停止を再度行うとか、親権停止でも改まらない場合に親権を喪失させるといった段階的な運用も考えられると思います。

いままで親権喪失の申立てを躊躇していたケースでも、本当に必要な場合には親権停止を活用して、児童虐待の防止に役立ててほしいです。


大学院

2011-05-15-14:31

Category :大学・大学院

科目の方はまだテキストを読んでいる段階で、あまり講義は聴けていません。というか、通勤時間もかなり長くなり、土日も仕事が入る場合もあって、時間的に無理なので、もう講義はすっ飛ばすしかないかもしれません。5科目全部ラジオ科目で、結構テキストを読んでいるだけの科目もあり、そういうのはそもそも聴かないつもりです。とにかく通信指導に手を付けないと!

大学の窓で、生活健康プログラムのオリエンテーションが取材されていて、ちょっとでも映っているかなと思って子どもと見ていたら、いきなりアップで映っていてびっくりしました。子どもたちも「パパがテレビに出た!」とものすごくびっくりしていました。

研究の方は、教育支援者(TA)の方を中心とした自主ゼミがありました。研究テーマと背景・目的、仮説は、多少は考えがまとまってきたように思いますが、また変わるかもしれません。とにかく、すでに手に入れているもの以外の参考文献を取り寄せたり、公的な統計などの情報を検索したりして読むのが最初ですね。産能の卒業研究の際に国立国会図書館の登録をしていたのですが、今回ログインしようとしたらすでに失効していたので、再度登録しました。
研究方法(調査方法)や論文の構成は、まだまだほとんど手がついていません。いろいろ考えていかないといけないです。
それから、日本子ども虐待防止学会に入会しました。子ども虐待を直接研究するわけではないのですが、研究テーマとの関わりから、こちらの学会にも入った方がよいのではないかと思っていました。
2年で終わるかは全くわかりませんが、いずれにしても修了めざして頑張っていきたいです。



東武動物公園

2011-05-15-13:51

Category :子育て

ゴールデンウィークの天気のいい日に、またまた東武動物公園に行ってきました。
東武動物公園は、私が小さいころからよく行っていましたが、今回はこれまでにない混み方!
おそらく震災が何らかの影響を与えているのでしょうが、毎年ゴールデンウィークに行っても、いろいろイベントもやっているのにそれほど混んでいなく、ちょっと大丈夫か?と思っていたので、このままお客さんがたくさん来るといいなと思います。

そういうわけで、今回はあまり混んでない「鳥」を中心に見てきました。普段は素通りするバードドームも珍しい鳥が見られてよかったです。シロフクロウは、何とも言えない表情ですし、首がぐるぐる回って素敵でした。

ふれあい動物の森もリニューアルされて、ますます楽しめるようになりました。アルパカがかわいかったです。今までは抱っこできたウサギやモルモットが基本的に触るだけになってしまいましたが、ちょっとかわいそうだったのでやむを得ないと思います。


ライオン
ライオン

鹿
シカ

ペンギン
フンボルトペンギン

レッサーパンダ
レッサーパンダ

鳥1
オシドリ。なんか後ろの植物と一体になって、クジャクっぽい。

鳥2
コクチョウ。大きかったです。

鳥3
ヘビクイワシ。なんか人間っぽかったです。

鳥4
シロフクロウ

ショウジョウトキ
ショウジョウトキ

アルパカ
アルパカ

温泉

2011-05-09-23:37

Category :その他

ゴールデンウィークの初めに鬼怒川温泉に行ってきました。
うちから特急で1時間台で着きますが、とてもよいところです。
2歳半の時にも連れていったのですが、子どもたちは全く覚えていませんでした。
その時と比べて、いろいろ観光施設も整備されていて、普通に街を散歩するだけで結構楽しめました。
震災の影響と思われますが、、ゴールデンウィークなのに、割とすいていたように思います。

風車
ホテルからの景色です。模様に見えるのは、全部かざぐるまです。

大吊橋
同じくホテルから見下ろした大吊橋です。揺れるので、子どもたちが(特に娘が)怖がるかと思ったら、喜んでいました。

滝
滝です。きれいな水でした。

鬼怒川
鬼怒川

鬼怒太
ふれあい橋。階段を下りて振り返ると、階段が鬼の絵になっていました。

足湯手湯
くろがね橋足湯・手湯。無料です。駅前とここにあります。駅前のは何回も入りましたが、いつも大人気でした。


以下、東武ワールドスクウェアです。
2歳半の時にここにも連れていって大喜びだったのですが、やはり全く覚えていませんでした。
でも、今回もその時以上に大喜びでした。また絶対来たいそうです。

ワールドスクウェア1
アブ・ジンベル大神殿

ワールドスクウェア2
サン・ピエトロ大聖堂

ワールドスクウェア3
ヴェルサイユ宮殿

ワールドスクウェア4
厳島神社

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

