趣味の勉強日記 2010年12月

2010-12


-----------:--

Category :スポンサー広告


東武動物公園イルミネーション

2010-12-30-23:08

Category :子育て

またまた東武動物公園に行ってきました。

ライオンが間近に見られます。
ライオン

3歳のホワイトタイガーちゃんです。
ホワイトタイガー1

こちらはリュウくん。前回来てからそれほど経っていないのに、大分よろよろした感じになってしまいました。
リュウくん2
リュウくん1

やっぱりオウサマペンギンはでっかいです。いつもオウサマ同士で連れ立って歩いていました。
いつかコウテイペンギンも見たいです。
ペンギン

ウィンターイルミネーション「4 Seasons」の2回目、セカンドシーズン・夏です。
今年は、昨年の春の桜っぽい感じとは違って、緑を基調にしています。
この日は、奥に写っているカワセミ(ジェットコースター)が夜の途中まで営業していました。
イルミネーション1

道の上に続くイルミネーション。
イルミネーション2

観覧車から撮ったものです。タワーは、G-max(おちるやつ)です。
イルミネーション3

イルミネーション4

クールな感じがいいです。
イルミネーション5

子どもたちも興味津々です。
イルミネーション6

イルミネーション7


放送大学大学院合格

2010-12-18-13:53

Category :大学・大学院

このたび、放送大学大学院・生活健康科学プログラムの修士全科生に合格しました。
来年4月に入学します。

これまで、大学時代は法律学科、産能大通信では経営情報学科(産業心理コース)で学び、放送大学では発達と教育を専攻しているところですが、大学院では主に社会福祉を学び、今まで学んできたことも生かした上で児童福祉関係の研究をしたいと思っています。

生活健康科学プログラムの大学院入試は、第1次選考として研究計画書・志望理由書等による書類審査、第2次選考として筆記試験(専門分野及び英語(英和辞典持ち込み可))と、別の日に面接試問がありました。そのほとんどの日程に、ちょうど職場関係の試験も重なっていて、ちょっときつかったです。
英語が本当に苦手なので、ちょっとドキドキしましたが、なんとか大丈夫だったようです。1学期に英語購読を取っておいたのと、英和辞典を買いかえたので多少は効果があったかな?

とりあえず、放送大学の学部をちゃんと卒業できるように、1月末の単位認定試験を頑張りたいです。それから、仕事の関係で午前様になってしまう生活が続いているので、なんとかしないといけないと思っています。

大学院の関係で、社労士試験の方の勉強は、またまた当分お休みということになってしまいました。もうあまり覚えてないので、またいずれ気が向いたらということになりそうです。


「ぼくはうみがみたくなりました」

2010-12-17-01:48

Category :その他

11月17日に発売された映画「ぼくはうみがみたくなりました」のDVDを子どもたちと見ました。
製作実行委員会であらかじめ予約しておいたので、発売日からすぐに届きました。
その上すてきなプレゼントも!「ぼくうみパンフレット」、「ぼくうみオリジナルキーホルダー」、「ぼくうみオリジナルてぬぐい」、「ぼくうみオリジナル缶バッヂ」です。キーホルダーは、ソーラー電池で点滅するようで、すごいです。DVDの特典の対談もよかったです。

ぼくうみ1

ぼくうみ2

本当にすばらしい映画です。
子どもたちは、自閉症のことがどこまでわかったかは分かりませんが、興味を持ってちゃんと見ていました。

「とりあえず障がい者の割合を100人に1人としてみよう。・・・・淳一君を除く99人のうちの1パーセントは、0.99人で約1人。やっぱり一人でね。たとえ淳一君がいなかったとしても、残りの99人の中には、淳一君の代わりに障がいを持つだれかが必ず現れる。1パーセントはゼロじゃない。世の中の99人の人間は、100分の1の負担をすべて淳一君に背負ってもらえたからこそ、普通に生きていることができる。となれば、99人は、淳一君のことを邪魔にしないで、かえって淳一君に感謝してほしいんだよなあ」
原作でも出てくるようですが、とっても心に残るセリフでした。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

