趣味の勉強日記 2010年02月

2010-02

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉の地酒

2010-02-21-15:05

Category :その他

先日録画したポニョを見ながら書いています。

金曜日の朝日新聞の埼玉版に埼玉の地酒の話題が結構大きく載っていました。
なんでも2009年1月から9月までの出荷量伸び率が日本一だそうで、「ふぅ~ん」と思いながら見ていたら、産能大通信時代の学友のMARUさんが笑顔でお酒の瓶を持って写っている写真とともに紹介されていて、びっくりしました。
MARUさんは、産能大で学んだことをきっかけにお酒のビジネスを始められ、その後、利酒師、焼酎アドバイザー、日本酒学講師、酒匠、ワインコーディネーターと数々の資格を取られたすばらしい女性です。JTBのカルチャーセンターの講師もされています。
先日は、韓国のテレビ局の取材を受けたということで、大活躍です。

ちょっと前に、MARUさんが勤められている浦和パルコに入っている「和創だいにんぐ やおまん」さんに行ってみましたが、MARUさんの的確なアドバイスもあって埼玉のお酒のすばらしさを知りました。
ぜひまた行って、埼玉の地酒について教えていただきたいです。


スポンサーサイト

放送大学・来学期科目登録

2010-02-20-20:23

Category :大学・大学院

放送大学の来学期の科目登録申請をしました。
15単位と、私にしてはかなり多めです。

(放送授業)
疾病の成立と回復促進(’05)
英語講読(’08)
地域福祉の展開(’10)
障がいと共に暮らす(’09)
生涯学習と自己実現(’06)
スクールカウンセリング(’10)
心理臨床とイメージ(’10)

(面接授業)
障がいのある人の支援を学ぶ(埼玉学習センター)

もし、これが全部取れれば、あとは「発達と教育」から6単位取ればよいことになります。

放送大学成績

2010-02-18-00:49

Category :大学・大学院

WAKABAで確認したところ、
欧米の社会福祉 マルA
社会福祉における権利擁護 マルA
社会福祉における人権(面接授業) 合 でした。
あと21単位とのことですが、修業年限もあと4学期しかないようなので、来年度中になんとか卒業できるように、来学期はちょっと多めに履修します。
そのかわり、仕事もかなり忙しくて時間がほとんど取れないので、残念ながら次回の社労士試験は見送ることにしました。

石垣島旅行3日目

2010-02-14-16:03

Category :その他

午前中は、自由行動で、子どもたちも寝不足気味なので、遅くまで寝ていてゆっくりしていましたが、ホテル近くのあやぱにモールというところに行ってみました。
すごくいろいろなお店があって、珍しい食材がたくさんありました。いろいろな食材とか石垣牛とかいろいろ買ってしまいました。おみやげも結構お買い得で、オススメです。
おみやげ屋

昼食は、石垣やいま村で、食べておきたかった八重山そばが出て、ラッキーでした。おいしかったです。
やいま村は、石垣島の昔の暮らしが再現されていて面白かったですし、リスザルと遊べて、子どもたちもすごく喜んでいました。
八重山そば

リスザル


川平湾では、ちょうど晴れていましたが、やっぱり本当にいい景色です。
川平湾

川平湾2

川平湾3

海の中が見えるグラスボートも、予想どおり子どもたちは大興奮でした。
グラスボート

海の中


この季節は、天気が悪いので安いようなのですが、天気もまあまあでよかったです。本当にいつか住んでみたいところです。
子どもたちも、シーサーとのお別れが辛かったようです。
帰りの飛行機でも、娘をうまく寝かしつけて、泣かれずに済みました。やれやれ。

石垣島旅行2日目

2010-02-14-15:57

Category :その他

2日目は、大好きな竹富島です。
ホテルは、各島につながるフェリーターミナルの目の前のホテルで、船に乗るにも、買い物に行くにもとても便利でした。玄関に泡盛とかジュースが飲めるコーナーもあり、お得なツアーなのに部屋もきれいで広くてよかったです。
フェリーターミナル

シーサー展


竹富島の星砂の海岸です。夢中で探していました。
星砂

竹富島は、このような屋根の家ばかりです。
シーサー

水牛車です。これで竹富島を回りました。子どもたちも大喜びです。
本当は、歩いたり自転車でも回りたかったのですが。
竹富島は、いたるところに貝とか、珊瑚がたくさん落ちていて、子どもたちも気に入ったようです。
竹富島水牛車


次は西表島から由布島に渡る水牛車です。
由布島水牛車

亜熱帯植物園もよかったです。
由布島入口

由布島

西表島では、観光バスの運転手の女性の方が、ガイドもしながら運転していてすごいなと思ってたら、その方がジャングルクルーズの船の操縦までしながらガイドもしてくださり、本当にすごいと思いました。西表島では、これが当たり前のようで、1人で段取りからすべて行うようです。
マングローブの面白い根っこです
西表島1

西表島2


夕食はフリーでしたが、飲み屋さんで石垣島の泡盛と料理を満喫しました。
中身汁もおいしかったです。
しかし、ここで子どもたちがベタベタの手でカメラのレンズを触っていたようで、次の日の写真は皆曇っているようなものになってしまいました。
中身汁


石垣島旅行1日目

2010-02-14-14:55

Category :その他

とてもお得なツアーがあったので、石垣島旅行に行ってきました。
石垣島は2回目ですが、本当にいいところです。

前日は、仕事で広島に日帰りで行っていて、終電で1時過ぎに帰ってきて、またすぐ沖縄に行ったので疲れました。

子どもたちは飛行機は初めてで、心配でした。
案の定、着陸時に娘が耳が痛い耳が痛いと大騒ぎ。
しかも客室乗務員の方が親切にくださったアメを泣きながらなめていたので、そのまま飲み込んでしまって、さらに大騒ぎ。乗継便ではうまく寝てくれたので、なんとかなりました。
空港


石垣島鍾乳洞。隆起サンゴ礁でできたなかなかすごい鍾乳洞でした。鍾乳洞イルミネーションもきれいでした。
鍾乳洞1

鍾乳洞2

大人子どもの区別がないツアーなので、子どもも同じ食事です。
結局毎食2人前以上食べて、結構太りました。
食事


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。