趣味の勉強日記 2010年01月

2010-01


-----------:--

Category :スポンサー広告


心の健康づくりシンポジウム

2010-01-31-19:37

Category :カウンセリング

3週前の話になってしまいましたが、超忙しくてなかなか日記が書けませんでした。
今年も心の健康づくりシンポジウムに行ってきました。
今年の会場は東京国際フォーラムで、ものすごく広い会場で、シンポジストの中には、こんな広い会場は初めてで緊張しているという方が複数いらっしゃいました。しかも、第二会場でも映像と音声が視聴できるということでした。

今年のテーマは「「新しいうつ」と職場のモチベーション~職場、産業保健、人事はどう接し、どう対処すべきか~」です。精神科医の立場から、産業医の立場から、産業保健の現場から、企業を支援する事業場外資源の視点から、人事労務管理・労働法の観点からと、さまざまな立場のシンポジストの方々が講演し、そのあとフリーディスカッションと質問の時間があるはずでした。ただ、時間がなくなり、講演だけで終わってしまいましたが。

「新しいうつ」は、難しい問題だと思います。まず、「新しいうつ」というのが何なのかという問題について、「精神科医の立場から」や「特別講演」のお話による私の理解では、結局はDSM-Ⅲ以降の診断基準の変化によるものだと思います。それは、アメリカの民間を中心とする医療保険制度に対応する診断基準であり、日本の感覚とは多少違うのかもしれません。いずれにしても、若年層を中心に非定型うつ病などの「新しいうつ」が増加しているのは間違いなく、日本の現代社会を反映しているようです。

「産業保健の現場から」のお話では、今は「グループとしての成果」を求められるため、結果的に足をひっぱることにる場合にはなかなか復職は難しく(本人にも過酷で、再発の可能性も高くなる)、復帰に当たって求められる回復度が高くなっているということです。

「事業場外資源の視点から」の山口律子先生の講演で、NPO法人MDAという組織を初めて知りました。うつ病などからの社会復帰に効果的な活動をされているようで、とても興味を持ちました。

最後に特別講演として、「最近の若い労働者の心の健康問題~うつ病を中心に~」がありました。その中で、若年成人のうつ病が増加の一途をたどっており、職場の健康診断でストレス調査の質問紙を実施したり、臨床心理士等による面接を実施することが早期発見に効果的だという趣旨のお話があり、非常に共感できました。

「新しいうつ」に関する知識は、ちょっと難しいところもありますが、産業カウンセラー等の産業保健スタッフには必須だと思います。今回のシンポジウムの盛況ぶりも、本当にたくさんの方々が関心を持っていることを物語っていると感じました。


終わってからせっかく有楽町にいるので、献血に行ってきました。
飲み物が何杯でも飲めるし、アイスとかお菓子も食べられるし、なかなかいいものです。



今年もよろしくお願いします。

2010-01-03-23:41

Category :その他

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は、いろいろ大変な予感がしますが、きっと得るものも多い年になるような気がしてワクワクします。仕事にも生活にもこれまで学んできたことを最大限活かして、できる限りのことをやっていきたいと思います。
あくまでも「できる限り」ですので、できないと思ったことは、メンタルヘルスにも配慮して、バサッと切って次の機会に回す覚悟です。

とりあえず今年は、夜遅くに帰ったときに家族がテレビやDVDレコーダーを使用中でも放送大学が見られるように、小さいテレビとDVDプレイヤーを買いました。
そして、今年の正月は、箱根駅伝も見ずに小田原から帰ってきて、去年も同じことを書いた気がしますが、たまった放送講義を視聴したりしていました。

明日からもう仕事始めです。その前に、今から、持って帰ってきた「宿題」をちょっとやらないと・・・。
そして、明日は子どもたちの7歳の誕生日。本当に早いものです。

ブログもちょっとずつ更新していきたいです。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

