趣味の勉強日記 2009年11月

2009-11


-----------:--

Category :スポンサー広告


越谷産業フェスタ2009

2009-11-30-06:36

Category :その他

越谷産業フェスタ2009に行きました。

直径2メートルの鍋で作った5555人分の鴨ネギ鍋。
鴨ネギ1

鴨ネギ2

鴨ネギ3

鴨ネギ4

越谷には宮内庁の鴨場があり、千寿葱(越谷ネギ)の代表的な産地であること等が有名なのにちなんだ、彩の国鍋合戦でV2を達成した鍋とのこと。
鴨ネギ鍋
一杯100円なのにすごく美味しかったです。厚切りの鴨肉のほかに、鴨のつみれも入っていて、とてもおいしかったです。なによりネギがトロトロ!ネギ嫌いの娘も、ネギがすごくおいしいと喜んでいました。
北千住で食べる千寿葱や、千住ねぎ焼酎の焼酎「やっちゃ場」もおいしいですが、やっぱり鴨ネギ鍋が一番です。


鴨ネギ鍋の抽選会で登場した、越谷のガーヤちゃんです。なんとおなかが鍋で、ネギをしょっています。
ガーヤちゃん

そのほかにも、鴨の合挽肉を使った越谷ドッグも食べました。おいしかったです。


次の名物がくわいです。越谷はくわいで有名で、全国でも有数の生産量を誇っています。市内ではそんなに食べないと思いますが。くわいの発泡酒「慈姑楽我(くわいらがあ)」もあります。
写真は、クワイチップスとクワイの丸揚げです。どちらも100円ですが、とってもおいしかったです。
生のクワイも買ってきました。
くわい


越谷で初めての地酒純米清酒「越ヶ谷宿」も買ってきました。「彩のかがやき」というお米を使った日本酒ということです。
越ヶ谷宿
これは、埼玉のお酒の専門家のMARUさんにも教えなければ!


そのほか、ジャズの演奏や、越谷の産業にちなんだいろいろなお店や、総合技術高校の生徒さんが運営しているミニ新幹線などもあり、とても楽しかったです。
ジャズ



ピアノ発表会

2009-11-23-17:05

Category :子育て

昨日は、娘のピアノの発表会でした。
結構立派な大きいホールでしたが、生徒さんが多いようで、2日に分かれており、1日のうちでも3部に分かれていました。先生方も大変だと思います。

初めての正式な発表会で、どんな様子かわからなかったのですが、うちの子が一番小さいくらいで、中学3年生くらいの子までいたようです。服装も、結構ドレスアップしている子も多く、中学生くらいになると、制服という子が多かったようです。

レベルはかなり違いますが、皆、本当に一生懸命弾いていました。いろいろな曲があって、楽しかったです。すごい上手な子もいて、驚きました。
インフルエンザの影響か、お休みの子も何人かいました。きっとすごく残念に思っているのだろうと思います。

娘も、またものすごい緊張の仕方でしたが、なんとかあまり間違えないでできました。始めてからちょうど半年くらい、レッスンは週1回だけですが、なかなか頑張っています。

講師の方の演奏がものすごかったです。その先生が作右手をけがしているときに作曲されたということで、左手だけですばらしい曲を弾かれていました。右手が治った後に作曲された曲も披露されていました。

私は、娘から毎週ピアノを習っています。とりあえず娘と同じのだけは弾けるようになりました(?)


自転車練習

2009-11-23-16:44

Category :子育て

結構苦労して、やっと2人ともスイスイ乗れるようになりました。超恐がりで全然乗ろうとしない娘を怒ったりもしてしまいました・・・。反省です。

娘の方は、まだ公園じゃないとちょっと心配です。交通事故が多くなっているので、交通ルールをしっかり教えたいと思います。

自転車の感覚をつかむために、ペダルをはずしたのですが(有名な練習方法のようです。)、私としたことが、はめる際にねじ山を切ってしまい、ちょっと壊してしまいました。大学時代は、しょっちゅう輪行(自転車を分解して、袋に入れて、電車等に乗せること)して、全国各地に行っていて、いつもペダルもはずしていたのですが、今はどっちにはめるのかも忘れてしまっていたようです。情けない・・・。

ちなみに、私は、就職してから、かなりよいサイクリング用の自転車を買ったのですが、ほとんど乗らずに、2年前に友人に売ってしまいました。そのお金で買ったパソコンで、いま書いています・・・。

自転車1

自転車2

自転車3

しかし、自転車を撮りにいったのか、電車を撮りにいったのかわかりません(笑)


ご姉弟物語

2009-11-23-14:28

Category :その他

10月から始まったテレビ朝日系のアニメ「ご姉弟物語」(ごきょうだいものがたり)。
東京・下町に住む男女の双子おねいちゃん(名前が「御寧莞」(おねい))と純一郎くんが繰り広げるほのぼのとしたアニメです。とってもかわいくて面白くて、一度見たらはまってしまいました。見ていると、どうしてもうちの子たちに思えてしまいます。子どもたちも、「自分たちみたい!」と大喜びです(うちでは、兄・妹の区別は一切していないので、ちょっと違和感があるみたいですが。)。二人の力関係も同じような感じですし、 娘もおでこが広いですし。

テレビ朝日では、毎週土曜日の午前11時20分から放送されています。各放送局の放送時間は、テレビ朝日の「ご姉弟物語」のホームページに掲載されています。


新型インフルエンザ

2009-11-23-12:54

Category :子育て

先週、子どもたちが立て続けに新型インフルエンザになりました。
娘は、39℃近く熱が出て、3回医者に連れていって、3回目でやっと反応が出て、やっとタミフルがもらえました。
息子は、すごく軽いうちに反応が出て、熱も37℃台で済みました。
今回は、いつも行く内科のクリニックが、新型インフルエンザの患者さんと、季節性インフルエンザの予防接種の方々などでものすごく混んでいたので、新しくできた小児科に連れていきました。
面白いおもちゃとかがたくさんあるかわいいクリニックで、なんか大喜びの2人でした。

私も、熱は全然なかったのですが、咳・鼻水がたくさん出て、のどがすごく痛いので、一応検査してもらいましたが、インフルエンザではないということでした。すごーく忙しくて、週末も仕事をしないと間に合わないような状況だったので、ちょっと辛かったです。
なかなか休めなさそうな状況なので、再度の学級閉鎖や学童の閉鎖がないことを願っています。


東武ファンフェスタ

2009-11-23-12:43

Category :鉄道

ちょっと前になりましたが、東武ファンフェスタに行きました。
南栗橋駅から、会場の東武鉄道南栗橋車両管区行きの無料バスがたくさん出ました。
バス

最初に見つけたのが、東京スカイツリーのコーナーです。模型もありました。
大好きな「うんちビル」が描かれていて、大喜びです。
スカイツリー

そして、工場内でブレーキ体験や、
ブレーキ

パンタグラフ昇降体験、
パンタグラフ

実物車両によるドア開閉体験をしました。
ドア開閉

そして、なんと電車が宙を舞うのを見学し、
50050-1

50050-2

50050-3

お馬、山羊、羊も触って、
おうま


東武の制服を着て、電車の前で写真を撮ってもらって、おみやげをもらって帰りました。
おみやげ

わすレモン

レモンのおみやげは、東武の忘れ物防止のキャラクター「わすレモンちゃん」です。
http://www.tobu.co.jp/file/643/070801.pdf

それからというもの、娘は、わすレモンがものすごく気に入って、これを主役にした漫画をずーっと書いています。なかなか面白いです。


日本産業精神保健学会

2009-11-08-02:17

Category :カウンセリング

すいません。日記を溜めてしまっていて、「月記」となってしまったので、一気に書いてしまっています(ただ、今日はここまでです。)。

先月、日本産業精神保健学会に入会しました。
まずは学会誌を読んでいますが、様々な論文が載っていて、非常に勉強になります。
これを読めるだけでも入会してよかったと思います。
こういった分野を学ぶことは、産業カウンセラーには、カウンセリングの技術と同じくらい重要なことではないかと思います。


公開授業・バザー&インフルエンザ

2009-11-08-02:03

Category :子育て

今日の午前中、小学校の公開授業で3時間ありました。熱心に教えていただいて、教え方もすばらしいし、結構授業に積極的な子も多いです。
うちの息子も手を挙げていました。後で聞くと、「いつもは全然手を挙げないけれども、パパが来たから挙げた。」ということ・・・。まあ、私もそうだったので、何とも言えません。

あと、新聞紙でフリスビーを作って遊んだり、ボランティアの方による昔話のお話会と絵本の読み聞かせもあり、楽しかったです。

でも、今の小学校の先生って、結構怖いかも・・・。しかも、1年生は3クラスあるのですが、娘のクラスと息子のクラスの先生よりも、もう1クラス(今学級閉鎖中)の先生の方が断然怖いようで、ちょっとどうよ?という感じです。

午後は、バザーで、またいろいろ余計なものを買ってしまいました。

新型インフルエンザの方ですが、何度も学童は閉鎖になるし、いろいろなクラスが何度も学級閉鎖、学年閉鎖になるしで、特に共働きの親にとっては本当に困った状況となっています。埼玉県内では、ここに来て、うちの地域の保健所管内が突出してA型インフルエンザが多くなっているようです。
とりあえず、毎年恒例の季節性インフルエンザの予防接種は家族4人で済ませたのですが(子どもはもう1回接種します。)、新型のワクチン、うつる前には間に合わなさそうな気がしてきました。とにかく、睡眠をきちんと取らせて、抵抗力をつけるようにさせるしかないように思います。


社労士結果

2009-11-08-00:53

Category :法律

今日、不合格の通知が来ました。
選択式が31点、択一式が37点ということで、やはり択一が弱いです。

選択式で3科目救済があったり、択一式で没問があったりということで、今年も泣いた方も笑った方もいたことと思います。

何回目だったかだんだんわからなくなってきてしまいましたが、来年も受けられるといいです。ただ、ちょっといろいろ忙しい状況で、何とか時間を作れればと思います。


犬の散歩

2009-11-08-00:43

Category :その他

犬の散歩に行って、今帰ってきました。
普通なら10分ちょっとくらいで済むのが、1時間以上もかかってしまいました。

散歩途中、結構車も通る狭い道で、遠くからは黒いゴミ袋か何かと思ったのですが、そばによると中年の男性が寝ている・・・。
酔っぱらいのようですが、明らかに車に引かれそうなので、とりあえず端っこに寄ってもらうだけでもしようと思って何度も起こしたのですが、全然起きられない・・・。

通り過ぎていく人もいましたが、通りかかった方が協力してくださり、その方が携帯を持っていて、警察に電話してくれました(私は、ちょっと犬の散歩に出ただけなので、持っていませんでした。)。

警察官が来るまで30分以上かかったと思いますが、やっと来てくださり、事情を話したりした後、やっと散歩が再開できました。警察の方も本当に大変だと思います。

私も飲み過ぎることもありますが、いろいろな人に迷惑が掛かることや、「酔いが覚めたら大けが」なんていうこともあり得ますので、気をつけないといけないと思いました。


放送大学面接授業

2009-11-04-06:20

Category :大学・大学院

今朝は、急にものすごい寒さですね。なんと2.0℃です!

10月31日と11月1日に、足立学習センターで「社会福祉における人権」を受けてきました。
産能のスクーリングの時に多かったグループワークを主とする形式の授業です。放送大学で長く学んでいる同じ班の方も、最後に「一方的に講義する形式なのであれば、放送授業と変わらない。面接授業はこうあるべきだ。」という趣旨の感想をおっしゃっていました。私もそう思います。
34人の学生に対して先生も2人体制で、とても充実したグループワークとなりました。

認知症、精神障害、孤独死、介護などいろいろな題材から、自分が興味あるものを選び、5,6人で1つの班とし、ケースを自分たちで考え(又は配られた新聞記事のケースを参考にして)発表に向けて議論していきます。
それらの題材にも興味がありましたが、私は、児童虐待を選びました。話し合いの結果、新聞に載っていたあるケースについて、主に虐待が起こったあとの対処について発表するということにしました。足立区立図書館でいろいろな本を借りてきたり、インターネットでケースについてのさらに詳しい資料や法律・制度等の資料を印刷したりして、社会福祉学的観点や法的な観点のほか、心理学的な観点、社会学的な観点などからも、さまざまな検討をしました。児童福祉分野の専門の方もいらして、とても勉強になりました。

おそらく各分野の専門の方々が各班にいらしたのだと思いますが、発表では、各班とても充実した内容のもので、別の班から質問も出たりして盛り上がりました。
ただ、私の班の発表の時は、周りの班の方々は児童虐待にはあまり興味がないのか、全然質問は出ませんでした。ちょっと寂しかったです。児童福祉分野にももうちょっとたくさんの方々に興味を持っていただければと思います。

久しぶりの面接授業でしたが、とても充実した2日間となりました。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

