趣味の勉強日記 2009年08月

2009-08


-----------:--

Category :スポンサー広告


SMILE最終回

2009-08-30-16:05

Category :子育て

昨日、愛と勇気づけの親子関係セミ ナー SMILEが終わりました。課題は前日の夜中になんとか途中までやり、提出しました。
課題をやっていく上で生じた疑問も、皆さんからヒントをいただけました。少人数で、すばらしいメンバーの方々で、本当に得るところが多いセミナーでした。
すべてのカリキュラムを終え、仮の修了証もいただき、あとは、残った課題と感想を郵送して、添削していただき終わりということです。

SMILE、子育ての関係のセミナーでは、ダントツにお勧めです。
理論的背景はもちろんしっかりしていますが、自分自身や子どもなどのために使える実践方法が中心というところが素晴らしいです。理論中心で心理学を学んでも、そこから気づきを得るというのはなかなか難しいものです(もし、理論も勉強したい人はきちんと別のカリキュラムが用意されています。)。とりあえず、今日、近所のちょっとだけ困った子の関係で、さっそく実践(?)しました(せざるを得なかった)。
いずれ子どもたちと一緒にAPPLEも受講してみたいです。


昨日の夜は、今回SMILEでは一緒ではなかったのですが、アドラー心理学を勉強されていてお仕事でも実践されているすばらしい方と飲みに行きました。
とても楽しく、ためになる飲み会でした。



「仮面ライダーディケイド」最終回

2009-08-30-14:56

Category :その他

仮面ライダーディケイド、変な時期に最終回と思ったら、あの終わり方は、テレビ番組としては反則だと思います。なんの前触れもなく、いきなり「ライダー大戦は劇場へ」だけで終わり。
子どもたちも唖然としていました。身体的・経済的な事情などで、映画館に行けない子どもはどうすればよいの?
しかも映画は12月?今も映画「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」をやっているのに、それは何なの?
ディケイド風に「テレビを破壊してやる!」と言いたくなりました。平成仮面ライダーシリーズ10周年の記念番組として、恥ずかしい終わり方です。
子どもたちの夢を奪った放送倫理違反として、BPOへ苦情が寄せられることは必至だと思います(たぶん取り上げられないでしょうが。)。


社労士試験終了

2009-08-24-00:45

Category :法律

今日は、去年の雨天とはうってかわって、さわやかな試験日和でした。

3月以降、仕事が急激に忙しくなり、ほとんど勉強しないまま当日に・・・・。
勉強していない割には、選択は相変わらずまあまあ。足きりなしで31点←去年と同じ
しかし択一が・・・・・。この1年何をやっていたんだろう「37点」←去年からマイナス9点
しかし、今日は今までになくリラックスした試験でした。全く合格する見込みがなかったので・・・。教室も例年よりよかったです。
あと、ちょうど良い時間に着く、すいている電車でよかったです。

今年の良かった点として、このリラックス感と、電車の時刻を覚えておきます(笑)
仕事のほうはさらに忙しくなる予定なんですが。来年は、今年はやる気もおきなかった直前対策だけでもちゃんとやろうと思います。それをやらなかったら、まぐれでも受かることなんてないということもわかりました。
試験会場の獨協大学、来年は新しい校舎ができているか結構楽しみです。産能通教の科目修得試験の時からたびたびお世話になっていますので。


帰ってから、前に注文していた新しい冷蔵庫が来て、11年間使っていた壊れたピンクの冷蔵庫が持っていかれました。11年も使うと愛着もあったので、ちょっと寂しいです。
新しい冷蔵庫、慣れるまではちょっととまどいそうですが、なかなかのスグレモノのようです。やっと新しいキッチンに合う色の冷蔵庫になりました。


そのあと、子どもたちを連れて南越谷阿波踊りを見にいってきました。
本場徳島からも結構参加されているようです。
いろいろな連があって見応え十分です。とても楽しかったです。
阿波踊り1

阿波踊り2


東武博物館リニューアル

2009-08-15-15:42

Category :鉄道

ディズニーランドの次の日(木曜日)は休養して、夜、私は飲み会に。前に書いたように飲んで乗り過ごして朝まで歩いた金曜日の朝には、子どもを学校のプールへ連れていき、そのあと、リニューアルオープンした東武博物館に連れていきました。

プラレールのイベント中でした。
プラレール

新しく展示された戦後最初の新造特急車両5700形(ネコひげ)の内部です。貴重な資料のため、座席には座れませんが、今の電車にない高級感を感じます。
5700形内部

こちらも新しく展示された電気機関車ED101形です。
ED101形

電車の模型です。真剣に見ています。
模型

真剣に見ているのは、中がこうなっているからです。
模型2

いつも大好きな日光軌道。2人で運転ごっこをしています。
日光軌道

そして、帰りがけに業平橋で撮った東京スカイツリー、もうできたんですね(ウソ)。
本当は、東武博物館のパノラマショーです。こちらも大幅にリニューアルされました。
スカイツリー、素敵です。本当に完成したら、ぜひ行ってみたいです。
スカイツリー

そして、次の2日間(土曜日、日曜日)がSMILE1日目・2日目ということで、私の夏休みは終わりました。結構疲れた・・・。


ディズニーランド

2009-08-15-15:15

Category :子育て

ちょっと前にことになってしまいましたが、ジュニアボランティアスクールの最終日、スクールが終わった後、子どもたちを初めてディズニーランドに連れていきました。ディズニーシーはちょっと連れていったことがあるのですが、もうよく覚えていないようでした。
あまりに久しぶりすぎて、ファストパスってなんでしょうという感じでした(実際聞いてしまいました)。

昼のパレード「ジュビレーション!」は、初めての体験ですごく喜んでいました。
ピアノ

サイ


クール・ザ・ヒートも、いろいろなところから水が出て、すごく驚いていました。あまりぬれなかったですが、涼しげでよかったです。
クール・ザ・ヒート


アトラクションも、主にファンタジーランドとトゥーンタウンで、たくさん回れました。

ホーンテッドマンションは、娘はずっと耳をふさいでいるし、息子は夜怖くて眠れなくなるしで、ちょっと失敗でしたが。初めてのコースター(ゴーコースター)もなんとか乗れました。もう嫌なようです。
予想通り、ほのぼの系のイッツ・ア・スモールワールドが一番気に入って、2回乗りました。すいていましたし。
イッツアスモールワールド

ごはん


夜のパレード、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」もとてもきれいでした。これは本当に素敵です。
機関車

ヘビ?

モンスター

3時からのパスポートで入場しましたが、閉園時間まで十分楽しめました。平日の夜はアトラクションの待ち時間もすごく少なくてすむし、涼しいので、お勧めです。子どもたちは寝るのが遅くなりましたが、たまにはいいかなと思います。
子どもたちは、宿題の絵日記にディズニーランドのことを一生懸命書いていました。


アティテューディナル・ヒーリング・サポートグループ

2009-08-09-19:28

Category :カウンセリング

子どもたちは、夏休みで妻の実家に行っています。
そのすきに(?)、今日、アティテューディナル・ヒーリングのサポートグループに初めて参加させていただきました。
昨日、DVDを倍速で見直し、DVDのテロップをもとにレジュメを作って、復習してから参加しました(悲しいことに、3枚目のDVDが傷が付いたのか、一部うまく再生できなくなってしまったのですが。)。

素晴らしい体験でした。「聴く」ということが、カウンセリング以上の癒しになるということが、実感できました。
ジュニアボランティアスクールの時と同様に、また周りは女性だけでしたが、でも、なぜか全然そのことは気になりませんでした。これは、ちょっとは「現在への集中」ができたからのような気がします。
カウンセリングとともに、アティテューディナル・ヒーリングもぜひ継続していきたいです。


ちなみに、私がアティテューディナル・ヒーリングを知ったのは、偶然なんです。産業カウンセラー同士の勉強会で、「対人関係療法」を学んでいるお仲間が、熱心にそのお話しされていたので、どうしても本を読んでみたくなりました。その対人関係療法の日本での第一人者が水島広子先生なんです。
対人関係療法の本を買いましたが、同じ水島先生の発売されたばかりのアティテューディナル・ヒーリングのDVDが気になり、一緒に買ってみました。
結局、対人関係療法はさっと一読しただけで、アティテューディナル・ヒーリングの方が興味の中心となってしまいました。

アティテューディナル・ヒーリング・ジャパンのホームページ
キミノコエ(サポートグループ)のホームページ

DVD版アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ 怖れを手放すDVD版アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ 怖れを手放す
(2009/05/21)
水島 広子

商品詳細を見る

怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ
(2008/12/04)
水島 広子

商品詳細を見る



SMILE2日目

2009-08-06-01:21

Category :子育て

日曜日にSMILE2日目がありました。
先生のお話もとてもわかりやすかったですし、グループワークやロールプレイも多用して、身をもって体験できました。
今まで、本で読んだりして頭では多少わかっていたのにできなかったことが、身体でわかったような感じです。
最終回の29日(土)には、さらに「?」が「!」に変わるとのことで、楽しみです。宿題も頑張らないと。
2日目のお昼も先生とご一緒させていただきました。神楽坂は、お昼も良い店がいろいろあります。

市販の本では珍しいと思いますが、SMILEについて触れている本です。SMILEの雰囲気を知りたい方には良いかもしれません。昨日もう一度読んでみましたが、2日間受講した後では、以前よりよりかなり深く理解できました。
おこりんぼママさん にこにこママさん―不安な子どもたちの居心地のいい場所おこりんぼママさん にこにこママさん―不安な子どもたちの居心地のいい場所
(2001/03)
榎本 千賀子

商品詳細を見る


ちなみに、SMILEは他でも開催されているようです。検索したところ、近場では次のようなところがありました。どれもとても良さそうです。
http://heartysmile.jp/
http://ameblo.jp/marucyomama/entry-10300412281.html

ちなみに、今日は仕事からちょっと早くあがれたので、SMILE1日目に行った「竹ちゃん」に、同僚と飲みにいってしまいました。しかし安いな~!


SMILE1日目

2009-08-01-21:35

Category :子育て

今日は、以前から興味のあった「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」の第1日目でした。
SMILEは、アドラー心理学をベースにしたセミナーです。
今回はかなり少人数で、とてもアットホームで楽しいな雰囲気で進んでいきます。私以外は女性しかいないかと思ったのですが、今回は男性の参加の方が多く(かなり珍しいことのようですが)、安心しました。なにしろ、ジュニアボランティアスクールで、ちょっと寂しい思いをしたばかりなので(笑)。

SMILEは、本などで多少は知っていた部分もあるのですが、実際に受講すると理解が全然違います。延べ3万人が受講しているということですが、本当にすばらしいセミナーです。
残りあと2日間ありますが、このセミナーをきっかけに子育てを考えていきたいです。

先生を交えての懇親会も盛り上がりました。しかし、中ジョッキ1杯100円とは安すぎます。木曜日の夜(金曜明け方)に、飲み過ぎて乗り過ごしてまた15キロ近く歩いた(またかい!)ので、さすがに今日はセーブしましたが。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

