趣味の勉強日記 2009年07月

2009-07


-----------:--

Category :スポンサー広告


ジュニアボランティアスクール

2009-07-30-15:43

Category :子育て

今週は夏休みを取っています。3月くらいから非常に忙しかったので、やっとという感じです。
今週は、妻はほとんど仕事なので、私が子どもたちをみています。

月曜日から水曜日まで、午前中は、ジュニアボランティアスクールでした。社協主催で、小学1年生から3年生までが対象です(4年生から6年生までは別のコースになるそうです。)。保護者も一緒に参加します。
子ども40人、保護者40人程度ということでしたが、とても人気があるようで、受付開始日の朝、受付開始時間に申し込んできました(仕事に遅刻して)が、受付は結構混雑していました。1年生が飛び抜けて多かったです。同じ幼稚園だったお友達も何人かいたようです。

まず月曜日は、ミニ手話教室でした。子どもたち全員の名字を題材に、手話を勉強しました。名前を尋ねて答える会話や、歌「あの青い空のように」も習いました。帰りには、会場の市民会館前の川原で、昼ご飯を食べたり、散歩したり、絵を描いたりしました。

噴水

花


火曜日はミニ点字教室。点字を打つ道具も初めてみるものばかりでした。数字も含めてほとんどの文字を打ってみたことになるんだと思います。今回は打つところまでしかしませんでしたが、打つのと読むのは裏返しなので本当に難しそうです。それから、たとえばとうぶは「とーぶ」と、「~へ行く」は「~え行く」、「~は」は「~わ」と、基本的に聞こえたとおりに書くということで、これも慣れないと難しいと思います。
最後には、自分の名前を書けるようになりました。行きの電車では分からなかったドアの内側に貼ってある点字も、帰りの電車では、何とか分かるようになりました(「8の1」(8号車1番ドア)とかだけですが。)。点字は、本当になんにも知らなかったので、私も本当に勉強になりました。
帰りには、20年ぶりくらいに市立図書館に行きました。幼児から低学年向けの手話の歌の本を2冊と夏休みに読ませる本をいろいろ借りてきました。うちの市の図書館は、ちょっと本の数が少なくて、近所の出張所の図書室でもあまり変わらないような気がしてしまいました。もうちょっと充実できればいいなと思います。

最後の水曜日は、特別支援学校のお友達との交流でした。特別支援学校にはいくつか種類がありますが、この交流では、身体が不自由なお友達が来てくれて、ジャンケンをつかったレクリエーションなどを一緒にしました。子どもたちは、車いすを押したりして楽しく交流ができました。

3日間を終え、子どもたちは、1人ずつ呼ばれて、立派な修了証をいただき喜んでいました(私もちょっとほしかったです。)。子どもも大人も、楽しみながら福祉やボランティアを考えるとても良いきっかけになったと思います。うちの子たちは、2人でじゃれ合っていて、どこまでちゃんと話を聞いていたかわかりませんが。あと、周りがお母さんばかりで、ちょっと寂しかったです。


春日部共栄管弦楽部定期演奏会

2009-07-20-10:54

Category :その他

12日に、子どもたちに刺激を与えようと連れていきました。
子どもたちは、その周辺でやっていた夏祭りのほうに興味があったようですが。

市民文化会館の大ホールで大勢のお客さんが来ていました。
この管弦楽部は、全国で活躍していて、高い評価を受けているということで、ものすごくレベルが高いです(私は全然知識はないのですが、素人でもはっきりと分かるくらいすごいです。)。

ピアノ協奏曲もあり、娘の方も興味津々でした。
息子の方は爆睡でしたが。「いい音楽は気持ちよくなって眠くなるんだよ」と言っておきました。
中学生と高校生が一緒の部活で、中学生も高校生に負けじと頑張っていました。中学は公立がすぐ近くにあって、そこしか考えていませんでしたが、「こんなところで活躍できたらいいだろうな」と想像してしまいました。

演奏会、また行きたいです。


来学期やりたいこと(放送大学、アドラー心理学、アティテューディナル・ヒーリングなど)

2009-07-18-01:13

Category :大学・大学院

来学期は、また放送大学で勉強します。
今のところ、
東京足立学習センター(面接授業)社会福祉における人権
総合科目(放送授業)社会福祉における権利擁護('08)(面接授業と同じ先生)
総合科目(放送授業)欧米の社会福祉('07)
を取ろうと思っています。
お仲間の方、もしよろしければ一緒の面接授業取りませんか?

そして、放送大学とは別に、ぜひやりたいと思っていることが2つ。
1つは、アドラー心理学。前々から参加したかった「SMILE」か「パセージ」か「STEP」にぜひ参加したいです。
もう1つは、「アティテューディナル・ヒーリング」。前衆議院議員で精神科医の水島広子先生の本と最近発売されたDVDを見ましたが、ぜひサポートグループにも参加してみたいです。

あっ、たぶん来学期も社労士試験の勉強は続けることになりそうです。仕事が忙しくて、iDEのほうは全然消化できなさそうです・・・・。でも、この勉強は、結構好きです。ライフワークになりそう。

それから、できるだけ歩くようにしたいです。分かっていましたが、「運動不足」だと言われました。背中が痛くて、今週、2回ほど接骨院にも行きました。明日も行きます。

いずれにしても、社会人になっても、いつも「学期」があるのは、なんか目標を立てたりするのに良いような気がしてきました。
ちなみに、今日、子どもたちも初めての1学期を終えました。初めての通知票。欠席もなかったし、これだけ見れば「すごーく優秀」なんだけど・・・(笑)。1年生の1学期だけは2段階評価で、科目ごとの総合の成績というのはなくて、個々の行動についての評価になります。たとえば体育のうちの1つの項目は、「楽しくおどることができる。」について「だいたいできる」または「もうすこしがんばろう」とか。
クラスは違いますが、なぜか行動の記録や特別活動を含めて2人ともほぼ全く同じでした。

今日、日本心理学会の「心理学ワールド」46号が到着しました。
特集「子育ての神話」。私の専門分野(?)です。こんどゆっくり読んでみたいです。


子どもサポートネット

2009-07-15-01:24

Category :子育て

今日の子どもサポートネット(福祉ネットワーク)は、あいち小児保健医療総合センターの児童精神科医の杉山先生。
全国でも珍しい、子育て支援外来(子ども虐待外来(入院病棟もあり))を行う病院です。いま、30人ほどが入院治療を受けてるということです。

ちょうど今日は、虐待の増加についての報道が各紙に掲載されました。
先生も、虐待は増えていると感じるということでした。

虐待されている子どもは、ADHD、反抗挑戦性障害、行為障害、双極性障害、気分障害、全般性不安障害といったいくつもの診断基準で陽性になる場合が見られるということです。あまり知られていないということですが、解離性の幻覚が生じることも多いようです。
虐待による脳の機能のダメージも深刻です。

虐待治療に必要なことは、安心して生活できる場の確保、愛着の形成、生活・学習支援、心理治療、親子のサポート。
必要な場合は、病院内にある保健センターの虐待対応専門の保健師と連携して、親のサポートを行うということです。

格差社会→貧困→ネグレクト→身体的虐待
             ↓
            性的虐待
とつながっていくということ。

日本の従来の文化は、非常に子どもに優しい文化でしたが、それが変わってしまった。文化装置が変わったときには、弱者を守るための文化装置が必要だということでした。私も、本当にそのとおりだと思います。


先日の福祉ネットワーク、漫画家・中村ユキさんの回はすばらしかったです。漫画が読んでみたくなりました。
ハートをつなごうやきらっといきるも毎回素晴らしいですし、昨日の総合テレビの「アレ今どうなった?性同一性障害者の性別取扱特例法」も、とてもわかりやすく、深く、暖かい構成となっていました。
前はあまり見ませんでしたが、最近、NHKはなかなかやるなと見直しました。


また絵です

2009-07-07-02:12

Category :子育て

今度は、息子が学童で描いてきた絵。
宇宙のようです。
真ん中にあるのは地球のよう。
ふらんす(フランス大陸?)、とうきう・にっぽん(なぜか別々。しかも日本列島っぽいのも別にある。)、かんぼぢゃ(カボチャみたい)、にゅーぢーらんど、あめりか・あふりか(なぜか地続き)、そら

にち→げつ→(地球)←つき、みかづき(なぜか月関係が3つも)
どせい→もくせい→きんせい→いし、きんせい
すいせい
ほし
(以下解読不能)

曜日と関係ありそうだというのには気づいたようですが、面白すぎます。火星はないのかな?矢印の意味もよくわからん。
でも、もしかして天才的かも(笑)
宇宙


娘の方の絵を追加しました。
娘の方は、七夕をイメージしているようです。
やっぱり月はたくさんあります。「せんげつ」っていうのはなんだろう?
日本列島のようなのは、やはり日本と別にあります。
にちせい=太陽です。
宇宙


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

