趣味の勉強日記 2009年06月

2009-06


-----------:--

Category :スポンサー広告


バイオリン・ピアノ教室

2009-06-28-17:36

Category :子育て

先週、妻がいなかったので、私が息子をバイオリンに、娘をピアノに連れていきました。
バイオリンは、男の子にしては進みは遅くないそうです。頑張って弾いている姿は、結構格好いいです。
先生は、地下鉄にずっと勤めていて、そのうち30年間以上運転士をされていたそうで、そちらの話もこんど詳しくお聴きしたいです。

ピアノのほうは、中の様子は見えませんでしたが、とても優しそうな先生で、楽しそうに会話をしながら弾いているようでした。

2人とも楽しんで続けてほしいです。



参観日

2009-06-28-16:34

Category :子育て

先日、初めての授業参観に行ってきました。
平日だけあって、やはりお母さんばかり。共働きの家庭も多いだろうに、もうちょっとお父さんがいてもいいのではないかと思います。
でも、別々のクラスで、1人だと見られないので、私も行ったらとてもよろこんでくれました。
進み具合は違うようでしたが、どちらも国語の授業でした。
娘の方は、終始ニコニコへらへらしていて、とても楽しそうでしたが、先生の話はあまり聞いていない・・・。
息子の方は、全然楽しそうではありませんでしたが、先生の話はほとんど聞いていない・・・。息子は一番後ろの端っこの席だったので、思わずとなりで小声でいろいろ指導してしまいました。本当はいけないんですが。友達もあまり出来ないようで、息子の方がちょっと心配です。
「楽しい」とはいえないかもしれませんが、本当に子どもの発達段階をよく考えたすごい授業だと思うのですが。
絵とか工作とか硬筆とかも飾ってあって面白かったです。
学校では、先生は男の子でも女の子でも「○○さん」と呼ぶ決まりになっているようで、私が子どものころとは変わったんだなと思いました。
おしゃべりをしている子には、「前に出てしゃべっていいよ。」と言うと、ぴたっとおしゃべりはやみました。

懇談会は、先生からの一方的なお話で終わりましたが、いろいろ学校の様子が分かりました。
毎回は行けないと思いますが、できるだけまた行きたいです。

雨ばかりで、DVDを借りてきて、ドラえもん のび太の恐竜2006、パコと魔法の絵本を見ています。
ドラえもんは、私が小さいころ見た映画のリメイク版。私も一緒に見ていましたが、漫画も持っていたので、せりふもほとんど覚えていました。今考えても素晴らしい作品でした。息子は「感動した!」と言っていました。そんな言葉が出てくるとはびっくりです。


ゆる鉄 from1日1鉄!

2009-06-15-00:53

Category :鉄道

今日は、中井精也先生の写真展「ゆる鉄 from1日1鉄!」に行ってきました。
本当に素晴らしい写真の数々でした。先生とお話しすることもできました。やはりご近所のようで、嬉しかったです。
子どもたちは、小さい写真も気に入ったようで、かなりの時間見ていまいした(ちょっと迷惑だったかもしれませんが。)。チュッパチャップスもいただいて大喜びでした。最後には、先生と一緒に写真も撮っていただき大感激でした。もう、すっかり大ファンになってしまいました。
娘は、写真展と言ったら最初はあまり乗り気ではなかったのですが、すごく楽しかった!と。鉄道には興味のない妻も、とても写真を気に入っていました。
娘は、鉄道が好きなのかどうかよく分かりませんが、駅名はよく覚えています。北千住から久喜までの各駅をスラスラ言います。帰りの電車で東武博物館リニューアルの車内広告を見て、行きたい行きたい!と言っていました。きっと好きなんだろうとかってに信じて、息子は当然ですが、娘もまた連れていこうと思います。
ゆる鉄


あまり関係ありませんが、昨年に引き続き、梅酒を漬け、息子から、またホワイトリカーの空き容器で電車を作ってほしいと言われ、灰色がなかったため、京急を作りました。即席2100形もどきです。
となりは昨年のTJライナーもどき。
2100形

これも関係ありませんが、こちらの写真は、先日私の実家から発見された、私が子どもの時使っていたおもちゃです。
ボタンでドアの開け閉めができ、すごく大好きなおもちゃでした。30年経った今も扉はきちんと開け閉めでき、子どもたちが気に入って遊んでいます。
おもちゃ


フレンチトースト基金

2009-06-06-17:16

Category :その他

先週、定額給付金12,000円をフレンチトースト基金に寄付しました。
マスコミでもたびたび取り上げられますが、実際の寄付に結びつけるのには、この大不況の中、なかなか難しいようですね。
6月1日現在で、1,528,893円とのこと。父の日をきっかけにもっとPRできるといいのですが、定額給付金は、もう使ってしまった人が多いのかな。
単に口座に振り込むだけなので、こちらの情報は名前くらいしか伝わりません。そのため、他の寄付にありがちな「また今年も寄付をお願いします!」みたいな案内が来ることはなく、とても気軽に寄付できると思います。

基金も大事だと思いますが、男女共同参画社会を掲げるなら、福祉や年金制度などさまざまなことを国が率先して改善していく必要があると思います。こんどは新座市も父子手当を予算化するとのことですし、国会でも昨日、民主、社民、国民新党が参議院に児童扶養手当法の改正案を提出したということで、こういった動きが広がってきているようには思います。
そして、母子家庭、父子家庭、結婚するしない、子どもがいるいない、子どもの人数、共働き、主婦、主夫、里親(養子縁組前提・非前提)、LGBTやGIDのカップルや親子などなど多様な家族形態があることを当たり前のこととして、お互いに尊重し合う、そんな社会が来ればいいなと思います。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

