趣味の勉強日記 2009年05月

2009-05

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなの鉄道写真展

2009-05-27-23:22

Category :鉄道

昨日、六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。
みんなの鉄道写真展。
ずっと行こう行こうと思っていたのですが、忙しくてなかなか行けずに、最終日(今日)の1日前となってしまいました。場所が分からずに聞き回って、終了時間の35分くらい前にやっと着きました。
写真は、素晴らしかったです!!特に「1日1鉄」の中井精也先生のは私の感性にぴったりでした。こういう鉄道写真があるんだと、感心しました。中井先生のを含む絵はがきを4枚ほど買いました。トトロがすばらしく、家に帰って見せたら、子どもたちも喜んでいました(一番好きなアニメです。)。職場の上司と部下(いずれも女性)にも見せて自慢してしまいました。

さっそく先生のブログをお気に入りに登録しました。「成蹊大学法学部」ご出身というのも、なにかご縁がある気がしますし(私は成「蹊」の方ではないですが。)、ブログを拝見すると、出羽公園がよく登場して、ひょっとして私と同じ市内にお住まいなのかな?とかと思ってしまいます。
6月にまた新宿で写真展があるようで、行ければいいなと思いいます。今度本も買いたいです。

ネコ、イヌの駅長の写真などもよかったです。
ほかの先生のも、鉄道写真というよりは、本当に「芸術」ですね。
鉄道クイズもあり、受付で答えをもらいました。年表も詳しくてすごいです。
本当は、子どもも連れていってあげようと思っていたのですが、次は7月にリニューアルオープンする東武博物館かな?


スポンサーサイト

運動会

2009-05-25-02:19

Category :子育て

土曜日、小学生になって初めての運動会でした。
とにかく暑かったです。
1年生から6年生まであるので、長い長い!

幼稚園と違って、校庭も広いので、1年生の競技の時も、子どもがどこにいるのかを見つけるのが難しかったです。2人別々のクラスですし。

子どもたちは、50メートル走、トトロのダンス、玉入れはなど頑張っていました。
玉入れは、ダンスをしてから入れ始めるるという変わったものでしたが、楽しそうにやっていました。

休憩の時の様子を見ていると、娘は仲の良い友達がいるようですが、息子はまだあまりいないようで、ちょっと心配です。

運動会のお弁当は、今は、子どもたちは教室の中で食べるんですね。親も外で食べている人はほとんどおらず、だいたい一度家に帰るようです。
うちは、校庭で妻と2人で食べていましたが、なんか間抜け?です。
でも、すぐに食べ終わってしまい、何にもすることが無く、暑いので、アイスを食べながら一度家に帰りました。

午後は、おなかもいっぱいになり、忙しくてかなり寝不足だったので、子どもたちの出番以外はうとうとしていました。
私の同級生はいないようでしたが、となりにいた人たちも、「校歌を全部歌える。」とかと言っていました。卒業生の親、結構いるのでしょうね。
子どもたちは、かなり暑い中よく頑張りました。帰ってから、私と子どもたちはお昼寝のつもりが、疲れて夜まで寝てしまいました。

しかし、幼稚園の運動会とは全然違う雰囲気です。校庭が広いので、席取り競争は激しくはないのですが、席からはほとんど見えません。また、幼稚園と違って、子どもたちがいろいろな係をやっているのも違います。1年生のそばには高学年の係の子がついていてくれて、トイレなどに連れていってくれて、頼もしかったです。放送係の「紅組早い早い」とかという感情を一切出さない放送も面白かったです。でも、正直言うと幼稚園の運動会の方が面白いです。


ネーブルパーク&しらこばと水上公園

2009-05-25-01:57

Category :子育て

先日、古河のネーブルパークに行きました。
馬

大きな白い馬に乗ったり、楽しい遊具やすごく長いローラー滑り台で遊んだりしましたが、なにより驚いたのが、巨大地下迷路です。
迷路1
迷路2

トンネルが狭くて、リュックをしょって入った私は腰が痛くなって、入り口で待っていましたが、子どもたちは2人で手をつないで、大喜びで何度もやっていました。

そして、水遊び。とても暑かったので、水着を準備していってよかったです。
水遊び

すごく充実した施設で1日楽しめます。お弁当も持っていったので、地下迷路の貸しヘルメット(1人100円、未就学児は無料)と馬に乗る料金(中学生以下100円)とジュース代程度で済みました。
キャビンがあってキャンプもでき、バーベキューの用具の貸し出しもあるようなので、ぜひ利用してみたいです。


また、別の日に近くの しらこばと水上公園に行きました。
この日は、特別にニジマスのつかみ取りをやっていました。
幼児用の浅いプールに小さいニジマスを放し、小学生以下の子どもたちが手で取るのですが、なかなかうまくいかない!でも、息子は3匹つかまえていました。夕食に食べましたが、かなりおいしかったです。小学生でも高学年の子は、すごくたくさん捕まえていました。
写真は、つかみ取りが終わった後のプールです。しばらくは開放していました。
しらこばと水上公園

ちなみに、隣の流れるプールは、10月下旬から5月はじめくらいまで釣り堀になっており、すっかり緑色の水になっています。


音楽一家?

2009-05-11-00:45

Category :その他

近くにとても親切で安くバイオリンやビオラを教えてくれるところがあったので、今週から、息子がバイオリン、妻がビオラを習い始め、二人で一緒に通っています。バイオリンもビオラも先生からお借りしています。私も見学の時についていったのですが、すばらしい先生でした。
娘は、ピアノ。前から習わせようと思っていて、引っ越しの時に調律もお願いしたのですが、やっと習い始めることになり、来週から通います。体験レッスンでは、すごく緊張していたということです。趣味でウクレレやギターを習っている私の両親に一緒にすぐ近くの音楽教室に連れていってもらいます。

私はというと、全く何もできません。口笛は上手のような気がするので、口笛で参加させてもらえないかと思っています(笑)。
「パソコンでブラインドタッチができるようになったので、ピアノもできるようになるかもしれない。」と妻に言ったのですが、「全く関係ない。」と却下されてしまいました。いずれにしても、今は仕事が忙しすぎて、ちょっと疲れ気味で、時間的にも気持ち的にも何かを新たにはじめる余裕は全くないのですが・・・・・。

私以外の家族には、根気強く続けてもらい、音楽の楽しさを味わってほしいと思います。私もいずれは、もっとブラインドタッチがうまくなったら、ピアノに挑戦したいです。

2009-05-03-09:13

Category :子育て

娘が絵を描きました。自分で考えた女の子のようです。絵を描いてから数日すると、それぞれに名前も付けられていました。
絵も面白いのですが、名前が面白くて爆笑してしまいました。
あやねちゃん、やすらぎのぞみちゃん、かわはらひとみちゃん、かわはらゆめちゃん、かわはらめくめちゃん、てんのうじまりちゃん、めくめこくぜちゃん、はらめちゃん、みそのあめこちゃん、さくらざわあやめちゃん、むかめあゆみちゃん、めたぼかれんちゃん、あめみちゃん。
みんな架空の名前のようです。
「めくめこくぜ」、「はらめ」、「めたぼかれん」ちゃんって・・・・(笑)。メタボで可憐な女の子なのでしょうか?
娘に「メタボってお腹に脂が付いて、太っているような人のことだよ。」と教えてあげたら、娘は「それなら最初から言ってくれればいいのに!」と怒っていました。私が知らないうちに書いていたのに・・。

絵

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。