趣味の勉強日記 2009年04月

2009-04


-----------:--

Category :スポンサー広告


東武動物公園

2009-04-19-23:59

Category :子育て

やっと、今日の日記に追いつきました。
今日は、またまた東武動物公園に行きました。
昨日の新聞の埼玉版で、東武動物公園で赤ちゃんが次々と生まれたという記事を見て、早速行ってきたんです。というか、新聞屋さんからもらった券があったからなんですが。
しかし、なんの赤ちゃんだったかはいまいちよく覚えておらず、まあいいやと思って、いつもどおりいろいろ見てきました。

何気なく見たら、四つ葉のクローバーだったんです。生まれて初めて自分で見つけました。何かいいことがあるかもしれません。というか、最近忙しすぎるので、そう思いたい・・・。
四つ葉のクローバー

フレッシュプリキュアショーです。新シリーズのプリキュアですが、いつものことながら表情の変化がなくて、ちょっとこわいかも・・・。
フレッシュプリキュア

キュアパインと握手です。やっぱり怖い・・・。娘はだんだんわかってきたようで、本物に会いたかったと言うのですが、う~ん、アニメなのでそれもちょっと難しいなー。
キュアパインと握手

シマウマは、赤ちゃんが生まれたうちの1つです。
シマウマ

4時くらいに通ったので、アネモネちゃんには会えませんでした。
あかちゃん

アザラシってこういうふうに寝るのでしょうか。ずっとこんな感じで、しかもこれよりもっと反り返ったりもしていて、なんか腹筋が辛そうに見えます。でもかわいいです。
アザラシ

伊豆のカピバラさんもよかったですが、こちらのも相変わらずです。
カピバラ

前に乗っている娘は、もう必死でつかまっています。乗りたがっていたのにかなり怖そうです。よかれと思って、前回とは違って、ちょっと大きめの豪華なほうのメリーゴーランドに乗せてあげたのがよくなかったようです。
メリーゴーランド

入学

2009-04-19-23:37

Category :子育て

もう小学生になりました。
本当に早いものです。
最初は未熟児で何ヶ月も入院していたのですが、身長は大きい方ではないものの、すくすくと育っています。

幼稚園とは違うんだということを教えていたので、結構不安もあったようですが、毎日楽しく通っているようです。
クラスは別々ですが、行くときも一緒ですし、週3回お世話になっている学童保育でもいつも一緒なので、心強いようです。学童は、慣れるか心配でしたが、とても気に入っているようです。

入学式は、もちろん子どもの入学が嬉しかったのもありますが、それよりもとにかく懐かしかったです。自分が通っていた小学校でしたので。
たしか私の上の学年がつくった卒業制作とかも体育館に飾ってあったり、施設もほとんど変わっていないように思います。つまり、かなりおんぼろということですが、なんか嬉しかったです。
校歌も全部歌えますが、いま歌詞を見ると、当時は全く意味もわからずに歌っていた歌の意味が、わかってきました。ちょっと感動です。というか、小学生には難しすぎるんでしょうが。

「おはようございます、こんにちは、ごめんなさい等、きちんとあいさつをしましょう。小学校の周りは栗までいっぱいです。交通事故に気をつけましょう。わからないことがあったら一人で悩まずに先生などに聞きましょう。お勉強を頑張りましょう。周りの子はみんなお友達ですから仲良くしましょう。」等、来賓の方々や先生のお話は、なんか自分のことを言われているような気もしてきてしまいました。
「職場できちんとあいさつをしましょう。交通ルールを率先して守りましょう。一人で抱えずに上司に相談。お仕事を頑張りましょう。職場で人間関係をよくしましょう・・・・。」と、結局は大人になっても同じなんだなと思いました(?)

伊豆旅行2日目

2009-04-19-23:20

Category :その他

ホテルは、伊豆高原にあります。
温泉もあって、ものすごい量の料理が出てきて、コーヒーもいつでも飲めるし、大満足でした。
ホテル1

ホテル2

伊豆高原の桜並木です。ずーーっと続いています。最後までは行けませんでした。
桜

城ヶ崎です。有名なつり橋を渡ると、こんなきれいな水の海が。
海

川奈の有名なお店です。
海女の小屋

リーズナブルなのに、ものすごく豪華などんぶりでした。みそ汁もすごくおいしい!
どんぶり

伊豆旅行1日目

2009-04-19-23:13

Category :その他

またもちょっと前の記事となってしまいましたが、1泊で伊豆旅行に行ってきました。というか、子どもたちの入学祝いも兼ねて、妻の両親に連れていってもらいました。

1日目は伊豆シャボテン公園です。
子どもたちに「サボテンの公園があるよ。」と言うと、迷わず「そこに行きたい!」と。子どもたちはサボテンが大好きなんです。散歩をしていてサボテンを見つけると大喜びで、前に梅祭りに行ったときに、途中の家に屋根まである大きなサボテンを見つけたら、梅どころではなくなってしまいました。

シャボテン公園、前に行った国立科学博物館のキノコの時にも増して、喜んでいました。しかし、変わったものが好きな子たちです。
でも、言われてみると、いろんな形とか大きいのとか小さいのとかあって面白いです。
花もかわいいですし。
私もサボテンマニアになりそうです。
動物もいろいろいたりして、すごく楽しいところでした。
子どもたちは、また行きたいと言っています。


カピバラの子どもが乗っています。
カピバラ

鳥も放し飼いで、すぐ近くに飛んできます。
ペリカン

ミーアキャット
ミーアキャット

サボテン1

サボテン2

サボテン3

やっぱりこれが一押しです。
サボテン4

サボテン5

サボテン6

卒園

2009-04-01-01:46

Category :子育て

とうとう新年度に入ってしまいました。私の仕事でも多くの別れがあり、そして出会いがありそうです。
そして、さらに忙しくなるのは確実・・・・。

ところで、子どもたちの卒園からももう2週間ちょっと経ってしまいました。
卒園式では、直前に息子が高熱を出してしまいました。一旦下がったのですが、前の日にまた熱が上がってしまいました。
当日の朝は、熱が下がっていましたが、かなり辛そうで、「ちょっとダメそう」と言う息子を説得して、マスクをさせて連れていきました。

なんか友達に会ったら元気になったようで、元気に返事をして卒園証書を受け取れました。
娘も立派に証書を受け取りました。

息子は、またちょっと熱は出たようですが、なんとか謝恩会にも出席できました。
まずは、クラスごとに集まって皆でお昼ご飯を食べる会です。息子と娘は別々のクラスで、私は、娘の方のクラスに行きました。
卒園児一人に親一人限定ということで、女の子の席だったので、子どもを含めて周りは女性ばかり。教室内を見回してもお父さんは私の他に一人もいません。ママ友たちの会話にはいることもあまりできず、ちょっと居心地が悪かったですが、他の子どもとも話せたり、先生のお話を聞けたりして楽しい時間が過ごせました。
特に、娘が目の前で歌ってくれた「さよならぼくたちのようちえん」には結構感動しました。娘のクラスは、特別に手話付きで歌ってくれたんです。
娘の担任の先生も、10年間勤めた幼稚園を卒園するということで、特に力を入れていたのかもしれません。

体育館で行われた謝恩会の第2部も、歌を歌ったり、出し物があったりして、楽しく感動的な時間を過ごせました。親も一緒に歌う「キセキ」も、直前に練習してなんとか歌えました。
先生方は泣いている方が多かったです。
息子も謝恩会の最後までいることができました。帰ってからまた熱は上がってしまいましたが、最後の思い出ができてよかったと思います。

帰ってから、もう使わない上履きを捨てようとしたら、娘が「捨てないで!」と。
理由を聞くと、「きく組の上履きを履いて、また担任の先生に会いに行くんだ。」というんです。「先生が卒園する。」という意味がわかっていなかったようで、ちょっとかわいそうに思い、あとで感謝の手紙を書かせて送っておきました。本当によい先生だったようです。

約3年半前、入園の時の面接では、娘が大泣きして面接にならなかったのですが、何回も見学に行っていたのがよかったのか、なんとか条件付きで入れていただけたような形でした。遊びが中心の幼稚園でしたが、本当に優しく一生懸命指導していただけて、広い園庭でのびのび遊び、身体だけではなく、心も一回りも二回りも大きく成長しました。やっぱり思ったとおりすばらしい幼稚園だったと思います。3年間あっという間でしたが、いろいろな思い出が詰まっていると思います。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

