趣味の勉強日記 2009年03月

2009-03

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型は輸血にしか役立たない

2009-03-29-10:33

Category :心理学

東京新聞でちょっと前に面白い社説が掲載されました。
こういうのを「社説」にしてしまうというのは、さすがは大好きな東京新聞です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009030802000070.html

心理学をちょっとでも学んでいる方なら、心理学が「科学」であり、科学的に証明できない血液型による性格分類というのは、心理学とは呼べないというようなことを学んでいることが多いと思います。

心身に障害を持っている方、特定の地域の方、職業、性別、性的指向性、シングルマザー&ファザーなどさまざまなことに対して、まずはレッテルを貼ってしまい、それ以上の思考を停止してしまっていることを反省する必要があると思います。まずは、さまざまなバイアスやステレオタイプが自分の中にもあることを学び、「自分の目」でその人のことを見て感じ、考えていくということがとても大事だと思います。
と、偉そうなことを言って、なかなか自分ではできていないのですが・・・・。

これからは国際化の視点からも、社説に触れられているように、NEWS WEEK電子版が 「日本では血液型は結婚相談所から職業の決定に至るまで決定的な役割を持ち、いかに科学的に反論しても歯が立たない」と皮肉を言っているということ、欧米では血液型の話は冗談ではすまされないということなどもよく考えていく必要があると思います。
スポンサーサイト

梅祭り

2009-03-19-00:18

Category :その他

ちょっと前になってしまいましたが、恒例の梅林公園の梅祭りに行きました。
今年は、歩いていきました。子どもたちも頑張って歩きました。

梅もとてもきれいでしたが、いろいろ美味しいものもとても安く提供されていました。

梅1

梅3

梅2

こんな催しも。
フラダンス

もう終わる時間で、余ったおもちゃを2つももらってしまいました。お腹がいっぱいだったのですが、お礼にチヂミを買ったら、もう1つおもちゃをもらってしまいました。
帰り

放送大学成績

2009-03-06-23:40

Category :大学・大学院

放送大学の成績が出ました。
まだ郵便では届いていませんが、インターネットの「システムWAKABA」で見られるようになりました。
おれんじさん、教えてくださってありがとうございます!!

社会心理学の基礎と応用('08)・・・マルA
ジェンダーの社会学('08)・・・A
でした。

卒業までの単位もWAKABAで見られてとても便利です。あと26単位だそうです。
いろいろ取りたい科目はあるのですが、残念ながら21年度1学期はお休みします。

iDE答案練習ゼミ

2009-03-05-00:16

Category :法律

iDE社労士塾、やっぱり良いです。まだ労基法が終わったところです。本当はいけないのですが、やはり電車の中で解くのがほとんどになってしまいます。もうすぐフォーサイトの健康保険法も届いてしまうので、答案練習ゼミの方も、安衛法まで進めておかないと・・・。
最近登録したフォーサイトの「道場破り」のサイトはすごく充実しています。

あと、もう受験案内配布の案内がされる時期になってしまったんですね・・・・・・・・・・・・・・・・。

小学校

2009-03-05-00:15

Category :子育て

ここ数週間、土日には、天気が良ければ、イヌの散歩ついでに子どもたちを小学校まで歩かせています。
子どもたちが来月入学する小学校は、私が通っていた小学校なのですが、結構遠いんです。途中に電車が頻繁に通る踏切もあります。
今までは、いつも手をつないで歩いていたのですが、小学校に行くときは、2人を前に歩かせ、自動車教習所の教官のように厳しく交通ルールを教えています。
でも、やっぱり心配です。

ハートをつなごう

2009-03-05-00:14

Category :その他

ハートをつなごう、先日、LGBT、依存、発達障害と録画しておいたのを一気に見ました。
本当に、「こんな素晴らしい番組があって良いのか」というほどの番組だと思います。
以前にたまたま早く帰れたときに見たことはあったのですが、以前書いた「子育て支援カウンセリングの理論と実際」で一緒のグループになった方が、どういう話の流れだったかは忘れたのですが、私が当然見ているはずだと思っていたというような感じでおっしゃっていたのもあって、最近はいつも録画して見ています。
月末にしかやりませんが、一番気に入っている番組です。

先日NHKで放送されていたうつ病の特集の番組もなかなか勉強になりました。脳の画像で診断できるなんてすごいと思う一方、クリニックのあまりのレベルのばらつきに改めて驚きました。認知療法も今までよりも人気が出るかもしれないと思いました。しかし、保険が使える、使えないでは本当に違います。

定額給付金

2009-03-01-23:38

Category :子育て

定額給付金が出たら、毎月お小遣いのやりくりに困っているので、なんとか妻から自分の分だけでももらってお小遣いの足しにしようかと思っていました。でも、このようなお金は、やっぱり本当に必要な人に回してもらいたいというのが心の片隅にあり、もし、ほんのわずか、自分の分だけでよければ、 「フレンチトースト基金」に寄付したいと思います。
(この基金を企画したNPOの代表、安藤さんのブログ)http://ando-papa.seesaa.net/

埼玉県では、戸田市が県内初となる独自の児童扶養手当を導入するようですが、通常は、父子家庭ということに対しては、児童扶養手当だけではなく、死別の場合の遺族年金等を含めて公的な手当もほとんど期待できないのが現状です。仕事を辞めたり変えたりせざるを得なくなってしまった方はもちろん、今仕事を持っているで方であっても、子育てのために残業もできず、子どもが熱を出したりしたときの対応などで、この不況の中いつ人員整理の対象となってしまうかと不安な方も多いのではないかと思います。

カウンセリング勉強会

2009-03-01-23:14

Category :カウンセリング

昨日は、燃える産業カウンセラー会に行ってきました。
昨日は、カウンセリングに関するワークもあり、とても楽しかったです。
ロールプレイのほうは、現在、カウンセリングの勉強は、行けるときにこの勉強会しか行っていないので、もうかなりぎこちない感じです。早く社労士に区切りをつけて、カウンセリングと放送大学を何とかしないと・・・、という気持ちが強いです。
「対人関係療法」を勉強されている方がいらして、その概要を伺うことができました。「これは学んでみたい」と心を動かされる感じでした。日本での第一人者って、前衆議院議員の水島先生なんですね。びっくりです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。