趣味の勉強日記 2009年02月

2009-02


-----------:--

Category :スポンサー広告


くまもと新酒フェア、その後

2009-02-22-14:30

Category :その他

先日「面白かった飲み会」で書いた銀座熊本館のくまもと新酒フェアのその後のお話です。
昨日、たまたま私のブログを見てくださった下記のブログの方から「たまたま検索でこのブログにたどり着いたのですが、同じ日に会場にいました。もしかしたらお話したのかもしれませんね。」とのメッセージ(新しく付けてみたブログのメールフォームで)をいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazubon22jp/58513536.html
その方のブログを見ると、状況的に、どう考えても同じ席でお話ししていた「年上の男性」の方だったのです。本当にびっくりです。

私が相席させていただいたテーブルは、パンフレット置き場のようなところの本当に小さなテーブルだったので、後で考えると何でそんなところに席があるのだろうと不思議に思っていたのですが、その理由もわかりました。
その方がなぜお一人だったのかも、なぜ一生懸命電話をしようとしていたのかもだんだんわかってきました。電話のお相手の方にも、上記のブログでお会いできました。
熊本館を出た後、その方とは、私の相方を含めて3人で2次会にいく勢いだったのですが、気づいたらいなくなってしまっていたのです(結局私と相方は、二人で安い居酒屋で飲んでいきましたが。)

いやー、ブログ検索をしても、くまもと新酒フェアについての記事はほんの数件しかないのに、あの仮設の席で2人も書いているなんてすごい偶然です。本当に世間は狭いと思いました。

仮面ライダーディケイド&シンケンジャー

2009-02-16-23:04

Category :その他

この時期は、日曜朝の子ども番組がいろいろ変わります。
仮面ライダーは「キバ」から「ディケイド」へ。その名のとおり、平成仮面ライダーシリーズの記念すべき10作目。平成仮面ライダー全部の世界を旅するんです。すごすぎます。二眼レフカメラも登場。カメラ好きにもたまらないことでしょう。今夜は、子どもたちは、なぜかクウガの グロンギごっこをずっとやっていました。
SmaSTATION!! Presents SMAPがんばりますっ!!で放送した仮面ライダーGもすごかったです。
なかなか面白かった炎神戦隊ゴーオンジャーは侍戦隊シンケンジャーへ。水戸黄門の角さんを長く勤められた俳優さんもはまり役で出ています。アフレコなしということで、音も迫力があります。なんか見たことがあると思ったら、我が越谷のこしがや能楽堂も出ていました。
Yes!プリキュア5GoGo!は、フレッシュプリキュア!へ。娘も興味津々です。
もう今までのおもちゃも大安売りです。1月、2月に変わる番組のおもちゃは、クリスマスにはお願いしないよう仕向けています。

ところで、妻が、「髪がパサパサする。」とかって言ったところ、娘が突然「ああ。それじゃあ、ラックス スーパーリッチシャインを使えばいいんじゃないの?」と当然のように言って、びっくりしました。
よくそんな長い名前を覚えているものだと思っていたら、仮面ライダーの時にユニリーバのCMをやっているんですね。さすがお母さんにも大人気の番組です。なにしろ、このシリーズの主演の若い俳優さんは、ことごとく売れていますから。

ふたごの不思議に学べ!

2009-02-09-22:40

Category :子育て

またNHKの番組ですが、決して回し者ではありません。
今週の水曜日にふたごの番組がやります。この前、予告編を見ましたが、結構期待できそうな内容でした。なかなかこういう番組はないと思いますので、双子ちゃん三つ子ちゃんの親御さん、双子の方、発達心理学等を勉強されている方、ビデオ予約してみては?
でも、一卵性の双子の研究が中心で、男女の双子ちゃんは出ないかも・・・。
2/11(水) 19:30~20:45 NHK総合
ふたごの不思議に学べ!~老化予防から子育てまで


ところで、今年も花粉が飛び始めたようです。
私は1月下旬から毎日(正確には飲み過ぎた日を除き)、耳鼻科で処方された薬(朝に抗アレルギー剤、夜に抗ヒスタミン剤)を飲んでいます。
もう眠くて眠くて本当にダメです。
そしてコーヒーを飲み過ぎて、胃もおかしくなってきました。毎年のことなんですが・・・。

面白かった飲み会

2009-02-08-16:00

Category :その他

先日、職場の同僚と二人で、銀座熊本館に行ってきました。1階のくまもと観光物産プラザには目もくれず、2階のくまもとサロンへ。
普段は貸会議室とかみたいなのですが、期間限定で「くまもと新酒フェア」が開かれていました。
水曜日にもかかわらず、すごくたくさんの人でにぎわっていました。閉店の8時まで1時間ちょっとしかなかったということもあってか、小さいテーブルに3人座っているところに無理矢理押し込んでもらえました。
すごく美味しい日本酒数種類が、おつまみ1品付きで、1000円で飲み放題!!私は、豆腐のみそ漬けを選びました。
よく見ないでどんどん飲んでしまった(また飲み過ぎました)のですが、原酒とかいろいろなお酒が飲めました。追加で頼んだ馬刺しや珍味の盛り合わせも安く食べられました。テーブルが小さすぎて、持って食べたのもありましたが。お酒も料理もものすごく美味しかったです。
それよりも楽しかったのが、一緒の席になった方々です。
まず年上の男性が声をかけてきました。関西ご出身の方ということなのですが、いろいろ世間話をしました。5時から来ても、すごい行列だったそうです。しばらくしてわかったのですが、あとのお二人とは実は別々のグループということでした。
それから、どういうきっかけでそういう話になったか忘れてしまいましたが、その後は男性・女性のお二人のグループの方々とずっと話していました。私の相方は放っておいてしまって、悪いことをしました。
そのお二人は、中学時代の同級生ということで、中学時代は話したこともなかったようなのですが、数十年ぶりに再会したら、同じ趣味だということがわかったということなんです。その趣味というのが鉄道です。お二人ともものすごく詳しくて、私でもついていくのがやっとでしたが、今までもいろいろな鉄道に乗りに行ったし、これからもいろいろな予定が入っているようです。鉄道のバーのお話も面白かったです。EF55の単機でSLばんえつ物語の客車を牽引するのに乗られたということで、お二人とも興奮して話されていました。私は、EF55がうちのイヌにそっくりだという話を興奮してしていて、もう私の相方はあきれていました。はやぶさのラストランにも乗りに行かれるということで、うらやましいです。いつか一緒に行きましょうということで、名刺をいただいてお別れしました。
あとで名刺を見たら、すごく偉い方だったようでびっくり・・・。


1か月くらい前にも面白い飲み会がありました。
渋谷のラムしゃぶのお店に行ったんです。もんごろーやというところなのですが、まず入ると食券を買うようになっているんです。飲み放題1000円と、ラムしゃぶ食べ放題(男性2500円、女性2000円)の券を買い、さっそく席へ。
生で食べられる新鮮な北海道の生ラム肉だということで、厚切りのもあってものすごくおいしかったです。
食べ物もビールをつぐのも、クーポンのおまけのソフトクリームもぜんぶセルフサービスです。ジョッキにビールをつぐのは全然うまくいきませんでしたが、飲食店でバイトをしたことがある人が一緒だったので、助かりました。ソフトクリームをうまく巻くのがあんなに難しいとは思いませんでした。私はラム肉が一番好きなので、もう死ぬほど食べました。
90分の時間制限があったのですが、一向に時間も知らされず、長居してしまいました(もちろん、90分以降は食べ物・飲み物は取っていませんが)。お店を出るとき、長居してすいませんというお話をお店の方にしたら、今日は雨ですいているので全然かまわないとのこと。逆に「まったくの放置プレイのお店ですいません。」ということでしたが、これで、人件費がかかっていなくて、おいしいものが安く食べられるなら大歓迎です。
ジンギスカン食べ放題もあるので、またぜひ行きたいです。

放送大学試験終了!

2009-02-01-20:55

Category :大学・大学院

放送大学の単位認定試験が終わりました。
社会心理学の基礎と応用は、マークシート10問だけの問題でした。
たぶん大丈夫そうです。

ジェンダーの社会学の方は、論述でした。持ち込み可だったのですが、テキストは見ずに、好きなことを書いてしまいました。結構いい題材だと思うのですが、全くテキストと関係ないことを書いてしまったので、ちょっと心配です。論述するのに、社労士で勉強していることや仕事で扱っている分野が結構生かせました。やっぱり勉強しているといろいろなところでつながってきます。

どちらの科目も超オススメです!
放送大学生なら、インターネット配信で講義も聴けます。

来学期は、放送大学1科目くらい取ろうと思っていたのですが、残念ながらちょっと無理そうなのでやめました。
最近仕事が忙しくなってきているのと、iDE社労士塾の答案練習ゼミが届いて、やっぱり放送大学までは無理だと思いました。
仕事や子育てなどでなかなか時間は取れないのですが、勉強の方は、夏まで、社労士試験中心で行きます。
社労士の方は、今は労働保険徴収法をやっています。


あと、先日の続きですが、2月2日(月)教育テレビで午後8時から8時29分まで、子どもサポートネットの続編が放送されますよ。
2月3日(火)教育テレビ「“ぷれジョブ”が地域をつなぐ」午後8時から8時29分
2月4日(水)教育テレビ「子どものいのちを考える」午後8時から8時29分が関連の番組として放送されるということです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

