趣味の勉強日記 2008年10月

2008-10


-----------:--

Category :スポンサー広告


メールカウンセリング

2008-10-28-22:59

Category :カウンセリング

日曜日に、メールカウンセリングの研修会に参加しました。
先生のほかは3人という少人数の研修会で、事前にメールで送られた課題にメールで回答しておいたものを検討するというものでした。
メールカウンセリングは前からちょっと興味があったのですが、正直、要領が全くわからず、仕事から帰った後、夜中に回答を作ったりしたのもあって、なにを書いているのかよくわからなくなったまま、まずは提出することに意義があると自分に言い聞かせて送ってしまいました。
でも、メールカウンセリングのご経験が豊富な先生の解説を聴くうちに、全然相手の感情を受け止められていない回答だったということに気づきました。私が提出した回答だと、間違いなく返信は来ないとのだろうということで、自分でもそう思いました。それがわかっただけでも、すごく大きな成果だったと思います。メールカウンセリングでも、一番大事なのは、当然ながらカウンセリングマインドだということです。
メールカウンセリング、本当に奥が深そうです。とりあえずは、体験で終わってしまいそうですが、また余裕ができたら勉強したいです。

それが終わった後、渋谷Bunkamuraに、ミレイ展を見に行きました。最終日の終了間際の時間、チケットがもったいないので行ったのですが、すごく混んでいました。入場するまで、2,30分くらい並んだと思います。最終日ともなると、本当にお好きな方々しか来ないようで、みんな思い入れがあるようでじ~っと見ていて動かない。私は、後ろのほうから、ざっと全部一応見るだけ見て、うーんこりゃきれいだと思いながら、子どもの体調が心配だったのもあって、10分弱で出てきてしまいました。ミレイ様、申し訳ありません・・・・。
油絵、10年以上前に書いたことがありますが、また書いたら楽しいだろうなと思いました。

「子どもの体調」というのは、日曜の朝起きたら、2人とも手、首、顔、足などにブツブツがたくさんできて、すごくかゆがっているんです。虫さされみたいな感じで、手なんて相当ひどかったです。妻が日曜日でも開いている内科の医者に連れていってくれたのですが、よくわからないが毛虫かなにかによるかぶれのようだとのこと。
ミレイ展から急いで帰って、うちの母にも子どもの様子を見せたら、「なんだ、あなたも首にたくさんできているじゃないの。」と・・・。子どもたちばかりに目が行って、自分にできているとは全く気づいていませんでした。
母によると、きっと気づかないうちにチャドクガか何かののリン粉が飛んできたのではないかとのこと。母も数年前に同じ経験があるそうです。前日に子どもたちと私の3人でイヌの散歩に行った時だろうと思います。でも、蛾のいるような道は通っていないように思うのですが・・。まだ結構かゆいです。

無事合格しました

2008-10-25-21:18

Category :心理学

今日、日本心理学会から手紙が届きました。
認定心理士、無事合格しました!
ずっとほしかった資格なので、本当に嬉しいです。
今年からの新基準で申請し、認定された単位数は合計70単位で、一応aからi領域まで全領域4単位以上あります(iは卒業研究です。)。やっぱりg(臨床心理学・人格心理学)が26単位と飛びぬけて多いです。産能大学と放送大学を合わせた単位数です。

あとは、お金を払い込めば、認定心理士として認定されます。
ちょっと高いので、今の時期痛い出費ですが、すぐに振り込もうと思いみます。

ホワイトタイガー

2008-10-20-06:30

Category :子育て

東武動物公園に行ってきました。
18日に一般公開された2頭のホワイトタイガーを見ました。
とっても豪華なプール付きのガラス張りの新ホワイトタイガー舎で、オス・メスの兄弟のもうすぐ1歳になるホワイトタイガーが仲良く遊んでいました。まだ名前がなく、募集していました。
まだ子どもで、動きはまさにネコ。私の実家のオスネコもちょうどこんな模様で、オス・メスの兄弟でこんな感じでじゃれ合っていました。
子どもたちも、男女の双子なので、自分たちみたいだと思ったようです。
ホワイトタイガー1

ホワイトタイガー2

ホワイトタイガー3

ホワイトタイガー4

ホワイトタイガー5


こちらは、17歳のオスのリュウくん。となりのホワイトタイガー舎にいます。人気者です。
リュウくん


黄金のヘビと言われているようです。パレードの休憩で、さわることができました。写真は一部だけで、本当はもっとながーいヘビで、思ったよりもずっと柔らかく、いつまでもさわっていたいような感触でした。子どもたちも何度もさわっていました。園内のふれあい動物村には、同種のもっと太いヘビも展示してあります。
へび


仮面ライダーショーをまた見てしまいました。
キバショーですが、電王も登場しました。なかなか面白かったです。
握手会の時は、3人のライダーが子どもたちに一言ずつ声をかけてくれたようです。
電王

ちなみに、今回はいつものカピバラちゃんを見る時間はありませんでした。残念・・。

さらば仮面ライダー電王

2008-10-12-18:32

Category :子育て

仮面ライダー電王のファイナルだということで、映画を見てきました。
ララガーデン春日部。イオンレイクタウンも我が越谷にできましたが、今は混みすぎだということでやめました。ララガーデンくらいでちょうどいい大きさだと思います。駅からも近いし。東武の日ということで、来月まで毎月12(と~ぶ)日は、パスモを見せると1000円で映画が見られます。

子どもにはちょっと難しいストーリーだったように思いますが、とっても面白かったそうです。私も電王は大好きなので、大迫力で楽しめました。でも、娘のほうは、その後に寄った雑貨店のほうがかわいくて面白かったそうです・・・。
先着限定のマグネットも手に入れました。全部キンタロスで、ちょっとがっかりしました。となりの人のには何が入っていたかきょろきょろしてしまいましたが、わからなかったので、交換はできませんでした。
マグネット

ララガーデンには、クレヨンしんちゃんのアミューズメントもあって、楽しめました。
クレしん


そういえば、先週は、ゴーオンジャーの無料のイベントにも行きました。これも、その後に出現した、ぐりんぼうのほうが楽しかったそうです。たしかに、ゴーオンジャーは、ちょっとアクションの動きが少なかったです。テレビは相当面白いんですが。
ゴーオンジャー

全労済の宣伝に来ていた「ぐりんぼう」君は、ぴょんぴょん跳ねたり動いたりしてくれます。いろんな子どもたちにめちゃめちゃにたたかれたりして、中の人がものすごく気の毒でした。気づいたスタッフが、15分くらいたってから止めに入っていました。あとで、子どもに聞いたら、本当に生きているぐりんぼうで、中には人間は入っていないと思っていたそうです。
ぐりんぼう

訃報

2008-10-06-01:27

Category :大学・大学院

産能でスクーリングを担当されていた小川待子先生が亡くなられたことを知りました。前にも、どなたかのブログで触れられていて、まさか先生ではないだろうとは思っていたのですが・・・・。今回は、産能通信制の公式の情報誌に載っていたということが産能出身の方々のブログに書いてありました。あんなにパワフルだった先生が・・。本当に信じられません。まだお若かったのに。

「心理学」のスクーリング(BV)の通学の部の2日間だけでしたが、ものすごく得たものが大きかったスクーリングでした。「学ぶ」と「育つ」というテーマで1日ずつ、心理学の基本を、本当にわかりやすく、楽しく、心に残るように教えてくださいました。2日間で、心理学をあそこまでわかりやすく教えられる方は、ほかにいないのではないかと思います。本当に充実したスクーリングでした。ノートを結構詳細に取っていたのですが、今、見返すと、本当に昨日のことのように思い出します。私の今の行動や、学び、子育てなどへの影響がかなり大きいように感じました。
先生の著作ももちろん持っていますし、先生が勧めてくださった河村茂雄先生の「心のライフライン」という本も、何度も読みました。これも、得るところが本当に大きかったです。

いずれは、産能の科目履修生になって、当時取れなかった、先生の「こころの時代のマネジメント」も取りたいと思っていました。残念でなりません。私も、先生と同じ筑波大学大学院のカウンセリング専攻に入るのが夢です。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

