趣味の勉強日記 2008年09月

2008-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


燃える産業カウンセラーの会

2008-09-30-00:10

Category :カウンセリング

日曜日は、燃える産業カウンセラーの会の勉強会に行きました。本当はだいたい毎月あるのですが、最近は、大体2か月に1回くらいのペースでの参加となってしまっています。
今回は、田町でやりました。行きも帰りも、押上から三田まで、たまたまエアポート快特に乗れました。便利ですね。

ロールプレイを30分やって、リレーによるロールプレイもやらせてもらいました。いつもすごく勉強になります。こんな有益な自主勉強会はなかなかないんじゃないかと思います。お昼は初めて大戸屋へ。前からあちこちにあって気になっていましたが、すごくいいです。なんか感動してしまいました。

午後には、燃える会のNPO法人化の設立総会もありました。諸般の事情で、たぶん正式な社員(会員)にはなれないと思いますが、今後も勉強会などいろいろ参加、協力させてもらいたいです。今後が楽しみです。

運動会

2008-09-28-07:28

Category :子育て

昨日は、子どもたちの幼稚園の最後の運動会でした。
昨年は、雨で2回延期になりましたが、今年はちょっと寒くて風はありましたが、晴天に恵まれました。
息子は、直前に熱を出し、心配しましたが、なんとか出場できました。

幼稚園最後ということで、両祖父母を含めて6人で応援。
まずは、玉入れ。
娘と一緒にやり、総合1位をとりました。園児は円の中から投げ、親は残り20秒で円の外から投げるという競技です。私も1つくらいしか入らないし、娘は、自分では気づいていないようですが、何回投げても真上か、自分より後ろに玉が飛んでいっていて、思わず笑ってしまいました。これを娘に言うと、すごくふくれてしまいそうなので、言いませんが。

息子の組体操、毎日一生懸命練習しているようで、毎日どろどろになって帰ってきました。
年少の時代に、年長さんの組体操を見て、うちの子には、無理だろうなと思っていたのですが、見事全部上手にできました。みんな上手にできて、先生も感動して泣いていました。

親子で踊った崖の上のポニョ。私がよく練習してなかったのですが、なんとか息子に教えてもらいながら、楽しくできました。

娘の白鳥の湖。これも、年少時代には考えられないほど上手にできました。年少の時は、娘は、踊りの時はずっと泣いていて、先生に抱っこされていたのにすごい進歩だと思います。

最後に、クラス対抗リレー。毎年のかけっこでは、いつもビリの2人で、ちょっと心配でした。息子は、瞬足っていう靴がほしいほしいと言って、今年のやる気を見せてくれたので、買ってあげました。これを履いただけで速くなる訳じゃなくて、練習した子がちょっと速くなるくらいなんだよと教えたうえで。
息子は、コーナーで差をつける靴なのに、すごい大回りをしていましたが、去年よりはずっと立派に走っていたと思います。娘も、思ったより速く走れました。

毎年、母の会からもらえる金メダル。今年は、ふたを開けると子どもの写真が入った立派なものでした。子どもたちは大喜びです。
2人ともよく頑張ったと思います。
ごほうびに、子どもたちが一番好きな「とんでん」でご飯とデザートを食べて帰りました。幼稚園から結構離れた場所にあるのに、幼稚園の子でいっぱいでしたが。

次は、11月末の発表会(お遊戯会)です。それで、メインの行事は、ほぼおしまいということになります。

フォーサイト基礎講座

2008-09-26-01:03

Category :法律

来年の試験に向けたフォーサイトの社労士の基礎講座を申し込みました。申し込んだ翌日にもう届きました。とりあえずは、入門編と戦略立案編ということで、気楽に聴いてみたいと思います。

ヒビコレのマイ受験生になっていただいた方にいろいろお聞きしたり、サンプルとパンフレットを取り寄せていろいろ検討して決めました。安いのにかなり良さそうです。しかも、キャンペーン期間中でちょっと安く受講できたので嬉しいです。
基本的には、通勤時間に電車の中で聴きたいと思います。CDコースなので、携帯電話に落とせるので便利そうです。
仕事もちょっと忙しくなってきたので、まずは、講座のペースに乗り遅れないことを目標にしたいと思います。

あとは、いい加減に本試験の復習と年金の過去問集の復習を終わらせたいと思っています。

むさしの村

2008-09-21-22:34

Category :その他

むさしの村に初めて行きました。
「初めて」というのは、どうやら正確ではないようで、私が子どもの時にも遠足か何かで行ったことがあるようですが、よく覚えていません。
天気はあまりよくなかったのですが、雨は途中から弱く降って、最後の方で少し強くなったくらいで、かえって涼しくて、すいていてよかったように思います。

まずは仮面ライダーキバショーです。お弁当食べた場所でそのまま見られました。
上から落っこちたり、火薬も使ったりして、結構本格的でした。娘は、火薬を使った音が怖くてずっと耳をふさいでいました。
仮面ライダー電王は、テレビで見ていたんですが、キバはストーリーがよくわかりません(しかも映画の話だったのかも)。でも、アクションが面白く、釘付けになりました。

しかし、いつも司会のお姉さんは同じような声で、同じようなタイミングでいきなり応援を始めるなー。
今度こういうショーの物まねでも研究しようかな。

キバ1

キバ2

キバ3


それから、メリーゴーランドとかいろいろ乗り物に乗りました。
この間までは、乗ることも怖くてできなかった娘は、一人で高い馬に乗って、子どもたちだけで楽しんでいました。それから、いろいろなのに乗りたいと言いだして、ビックリしました。息子の方が怖がって、高いところに行くのには乗れませんでした。


それから、栗ひろいもやりました。
栗林があって、そこに落ちているいがを足で踏んで、中の栗をひろいます。これには、子どもたちは大喜びでした。
帰ってからゆでて食べました。おいしかったです。

栗2

栗1

連休

2008-09-17-05:45

Category :子育て

また無料のプリキュアショーを見てきました。2人ともすごく喜んでいました。サイン色紙もあとから送ってきてくださるそうです。サインっていったい誰がするんだろう?アニメなのに(笑)
あとは大きな公園へ。もっと小さいときは、すごく魅力的に見えたんですが、今見ると遠くまで行くことはないかなっていう感じでした。でも、噴水の池で遊んだり、トランポリンみたいので遊んだり、ボール遊びをしたり楽しかったです。

最近は、2日に1回くらい、家族でトランプをやっています。ババ抜きです。
子どもたちは、ぜーんぶ見えるようにして同じカードを探すし、ババを取ると「ババが来た」と、ババを持っていると「ババとれババとれ」って言うので、まだまだ練習が必要だと思いますが、結構楽しいです。でも、娘はビリになると本気で悔しがって泣いたりするので大変です。

放送大学テキスト到着

2008-09-17-05:34

Category :大学・大学院

なんかテキストを読むのは久しぶりです。
通信指導が後から送られてくるものだというのも忘れていました

2科目ですが、どちらも面白そうです。関連している科目だと思います。
講義はネットで聴けますが、その前にテキストを一度読んでしまいたいです。

豪雨

2008-09-07-17:59

Category :その他

今年は、急な豪雨がかなり多いです。今日もありました。直前までよく晴れていたのに、雷とともに、すごい雨!
下水道が整備されてからは、冠水することなんてほとんどなかったのに、今年はもう3,4回冠水しています。集中して降るので、処理しきれないようです。うちは大丈夫ですが、実家なんて床下浸水が何度も。
うちも、地中へ雨水の流すところのフタが2つほど流されてしまい、何度も遠くまで探しに行きました(住宅メーカーにお願いしたので、今度、流されないようにしてもらえる予定ですが。)。

先日は、夜遅く帰ったら、途中の道路から冠水していて、靴も靴下も脱いで、ズボンをまくって歩きました。帰ってから外の様子を見ていたら、イヌが外に飛び出してしまい、ビックリして固まってしまったようで、いくら呼んでも戻ってこないので、仕方なくドロドロになった20キロのイヌをだっこして、夜中にお風呂に入れました。もういやです。
神戸旅行の時も、大変な川の事故があった日でしたが、ものすごい豪雨の中の移動でとても怖かったです。帰る日だったのですが、電車もだいぶ止まりました。

いったい、この気象はどうなっているんでしょう。ちなみに、昨年は、この時期に40度を超えたりしていましたね。

ナギプロ

2008-09-07-17:43

Category :その他

8月に、下北沢に、大学の同級生がプロデュースしている「ナギプロ・パーティ」単独のコントライブ 「下北京五輪」に行ってきました。いつも演劇のほうは見ていますが、コントライブは初めて。
すごく面白い!テレビのお笑い番組は結構、というかほとんど見ていますが(今も録画したレッドカーペットを見ながら書いてます。)、それよりずっと面白いです。ちょっと演劇っぽいけど、それがまた大好きです。
「なんか崖の上に来ちゃった」のせりふの時には、絶対出るだろうと思いましたが、やっぱり出ました。変なポニョ。そのほかいろいろなコントがあって、息つく暇もなかったです。

また11月28日(金)と29日(土)に下北沢であるそうです。時間があったらまた観たいです。

社労士真島先生のブログ

2008-09-01-06:35

Category :法律

真島社労士塾の真島先生の「しんちゃんDiary
http://majima-jyuku.com/tdiary/shinchan.htm

こちらの8月31日のところに、すごく良いことが書いてあると思います。

多くの受験生の気持ちを代弁してくださっていると思います。「罪を憎んで人を憎まず」っていうのも、そのとおり!
こういうことをはっきり言える先生はすごいと思います。

真島先生は、社労士Vや「年金がアッという間にわかる本」とかでも、端的でわかりやすく、大好きです。

プール

2008-09-01-06:10

Category :子育て

すごく久しぶりに、近くの大きなプールに行きました。「しらこばと水上公園」といいます。
そこに子どもたちを連れて行くのは初めて。

幼児用のプールに入るにはちょっと大きすぎる年齢になりましたが、息子のほうは、そこの滑り台が気に入ったようでした(一人ではできないのですが)。
もぐりプールで、もぐっているお姉さんたちと手を振り合ったり、波のプールで、浮き輪で波に乗ったり、滝をくぐったり、洞くつを抜けてお風呂に行ったり、ママがスライダープールで滑るのを応援したりしてすごく楽しんでいました。

いつものように娘のほうが怖がるだろう思っていたのですが、流れるプールでは、娘は浮き輪ですいすい泳いでいるのに、息子のほうは、浮き輪をしていても必死でママパパにしがみついてきて、だんだん慣れてきたものの最後まで怖がって、「幼児プールのほうに行きたいなー」って、必死に言っていました。最近、スイミングスクールも通わせているので、もう慣れたと思っていたのですが、深いプールはちょっと苦手のようです。
ただ、娘のほうに滑り台をやるか聞くと、「ぜーーーったい嫌だ!」と嫌がりました。それぞれ怖いものが違います。

昨日は、予想外の晴天で、すごく焼けてしまいました。背中が痛いです。でも、雷雨続きだったので、幼稚園最後の夏休みに行けてよかったです。今日からまた幼稚園です。

リンクを追加しました

2008-09-01-05:49

Category :その他

リンクを追加しました。
「頑張るぞ40代!」
社労士受験生、ひとみんさんのブログです。
「私も頑張らなくちゃ」と勇気がもらえました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

