趣味の勉強日記 2008年08月

2008-08


-----------:--

Category :スポンサー広告


IDE本試験解説ゼミ

2008-08-30-18:03

Category :法律

昨日、IDE社労士塾では今年初回となる、本試験の解説ゼミに行ってきました。
初めて井出先生を生で拝見することができ、感激しました。
先生の講義は、本当にすばらしいですね。よい復習となりました。前も書きましたが、こんなすばらしい先生は、今までの人生の中でも、いないんじゃないかというほどです。

お金があれば、通学は無理でも、来年度用の講座を通信で受けたいくらいですが、ちょっと無理そう。
またオークションとかで今年度以前の講義を少し買うかもしれません。でも、今更気づいたんですが、社労士の場合、ちょっとでも古い教材って、やはり合否に直結してきますね。時間がたっぷりあれば、古い講座でも、改正法の講義とかを合わせて利用すればなんとかなるかもしれませんが、短時間で勉強するには、ちょっと無理があるかもしれません。

ところで、井出先生によれば、択一健保の救済可能性はあるかもしれないとのこと。結構な実力のある人でも、択一健保だけ3点を取っている人もいるとのこと。総合点のほうは、択一も選択も、井出先生の予想の範囲に入っていました。うーん・・・・、意識して急に眠れなくなりそう・・・。まあ、他の予備校等では択一の救済なんてことは全く言っていないみたいですし、総合点の基準も高い予想をしているところもあるようですので、今年の合格の可能性は限りなく低いとは思いますが・・・。救済については、実力というよりは、「運」がかなりの要素となるようです。

社労士受験しました

2008-08-26-00:00

Category :法律

昨日、3回目となる本試験受けてきました。今年は模試も講座もなんにも受けず突入!
午前の選択式は、もしかしたらいけるかも?とかと勘違いモード。
午後の択一式でパニックに。

今のところ、
選択式:労基5、労災5、雇保4、労一3、社一4、健保4、厚年3、国年3 =31点
択一式:労基7、労災7、雇保7、労一社一7、健保3(←これでアウト)、厚年6、国年9 =46点

健保、あの評判の悪い選択式で4点取ったのに、何で択一3点なんだ・・・。
足切りさえなければ、もしかしたら合格しているかもしれないのに・・・・。まあ、健保の択一は、とにかく問題文の意図すら全くわからなかったので、勉強不足が祟ったということでしょう。
仮に足切り1点で不合格となっても、不思議と悔しくはありません。今年もなんだかんだでほとんど勉強できなかったので、これで受かったら申し訳ないと思います。合格したら合格したで勉強しなくなってしまうだろうし(実際は落ちてもサボっていますが)、続ければ続けるほどためになると自分に言い聞かせて、合格するまで受け続けます!

ところで、今年は社労士VとIDEの条文順過去問集だけなんですが、本試験は、社労士Vだけじゃちょっと太刀打ちできないようなレベルだと思いました。何かよい教材を知っている方は教えてください。

認定心理士申請の通知

2008-08-10-01:15

Category :心理学

先日申請した認定心理士の書類について、認定委員会から通知が届きました。心配してたとおり、足りない書類があったようです。自分なりによ~くチェックしたつもりだったのですが、言われてみると、確かにシラバス上、担当教員名が明らかになっていな科目がありました。本当によく見ていただいて、逆に嬉しくなりました。さすがプロだと思います。
さっそく、追加書類を準備しました。これですんなり通るとよいのですが。認定時期は10月の半ばになるとのことです。待ち遠しいです。

社労士受験票

2008-08-10-00:56

Category :法律

先日、社労士の受験票が届きました。
もうちょっと頑張らないとな・・・。まあ、とにかく24日に受験だけはします。
今年は模試も受けていないから、試験時間がいっそう長く感じてつらそう。

20000アクセス

2008-08-10-00:53

Category :その他

2年半弱で、ついに20000アクセスとなりました。ありがとうございます!
ちなみに、結構自分でいじっているうちにアクセス数が増えてしまうんですが・・。

神戸旅行2

2008-08-02-01:48

Category :その他

神戸では、下の写真の「しあわせの村」というところに泊まりました。その中だけでも1日遊べるようなすごいところです。安いですし、温泉もあって本当に良かったです。

しあわせの村1

しあわせの村2


妻の親戚の方にいろいろ案内していただき、景色の良いレストランにも行きました。すごくおいしかったですし、夜景もきれいで、関空とかずーと向こう側の花火も見えました。あと、お好み焼き屋さんも行き、「すじ焼き」も食べました。すごくおいしかったです。やみつきになりそうです。

景色1

景色2


神戸へは往復新幹線で行きましたが、まだ幼稚園生なので、行きは指定席で子どもは1人分だけ買って、3人がけに4人で行きました。帰りは、平日でしたし、新大阪始発の自由席で、子どもは無料で帰ってきました。もちろん、息子は新幹線に乗れて大喜びでした(私も)。
神戸は本当に良いところでした。また行きたいです。

港

神戸旅行1

2008-08-02-01:30

Category :その他

神戸旅行に行きました。
神戸花鳥園というところへ行きましたが、すごくよかったです。花もすごくきれいですし、ペンギンをはじめとする鳥にえさをあげたりして、触れ合えるんです。1日居てもあきないと思います。しかも、関東と違って、休日でもそんなに混んでいないんです。道路もそんなに混んでいないし、自然は多いし、なんか、神戸って本当に良いところです。

写真のミミズクとか、くちばしの黄色いとり(オニオオハシ)も腕に乗らせたりすることもできます。子どもたちも大喜びでしたが、娘は、オニオオハシがいきなり素肌の腕に乗ってきてしまい、その後はちょっとおびえていました。最後は、カモにえさをあげたりして、喜んでいましたが。
カモの口に指をかまれるのが、なんか気持ちよかったです。

すごく大きなハスの葉もあってビックリしました。



花鳥園1

花鳥園2

花鳥園3

花鳥園4

花鳥園5

花鳥園6

花鳥園7

放送大学履修登録

2008-08-02-00:48

Category :大学・大学院

履修登録の時期がやってきました。1学期はなにも履修しなかったので、今度は少しでも登録したいと思い、2科目だけ登録しました。
社会心理学の基礎と応用(’08) とジェンダーの社会学(’08)です。
試験の都合というところも大きいですが、インターネットラジオ配信で、しっかり試聴して選びました。

認定心理士は、先週末に、申請種類一式を日本心理学会へ発送しました。まだなにも連絡はありません。

10周年

2008-08-02-00:40

Category :その他

結婚10周年の会(錫婚式)があるとのことで、子どもたちも連れて、表参道のアイビーホールに行ってきました。
以前もブログに書きましたが、毎年、結婚記念日や子どもの誕生日に心のこもったハガキをくださる牧師さんの主催で、1年に1回行われるとのことです。
10年前にいろいろな式場でたまたま同じ牧師さんが主宰された式を経験されたご夫婦が、20組くらい参加されていました。お子さんや親御さんと一緒の方も多かったです。
教会でありがたいお話があり、そのあと食事会でした。他の方々との交流は特にありませんでしたが、牧師さんとお話しできました。なんと、毎年4500通ものハガキを出されているそうです。手作りのハガキで、費用と手間は相当なものだろうと思います。皆が無事10年を迎えたことを本当に喜んでくださっていました。それから、聖歌隊のお二人から、コーラスのプレゼントもありました。
当日は結婚式がないとのことで、2つある教会も、自由に撮影してよいとのことで、記念撮影してきました。
本当によい会で、いい記念になりました。キリスト教徒というわけではないのですが、15年の時も、ぜひ行きたいと思います。
ちなみに、子どもが食べ残したのを全部食べたので、かなりの食べ過ぎで気持ち悪くなってしまいましたが、夜には直りました。

カルロ・ザウリ展

2008-08-02-00:10

Category :その他

先々週の話になってしまいましたが、宴会で券をもらって、行かないともったいないので、国立近代美術館のカルロ・ザウリ展に行きました。通常5時までなのですが、金曜日は8時までもやっているとのことで、金曜日に仕事が終わって、大急ぎで行って、駆け足で見てきました。
カルロ・ザウリさんがどんな方かも全く知らず行ったのですが、「イタリア現代陶芸の巨匠」とのことで、イタリアに行かなければ見られないような作品を相当たくさん集めていて、すごいなと思いました。作品も、かなり面白かったです。正直言って、なんだかわからないものも多かったのですが、とにかく迫力があり、これが芸術なんだと思いました。
所蔵作品展も見られましたが、時間がなくて、本当に歩き回るだけで終わってしまいました。職場から意外と近かったので、いずれゆっくりみたいです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

