趣味の勉強日記 2008年07月

2008-07


-----------:--

Category :スポンサー広告


認定心理士の状況

2008-07-21-01:21

Category :心理学

子どもたちは、お泊まり保育からとても元気に帰ってきました。
息子なんかは、ちょっと不安もあったようですが、スイカ割りとかキャンプファイヤーとか相当楽しかったようで、帰ってきてからは「毎日お泊まり保育がいい。」って・・・、それはそれで寂しいな~。


さて、放送大学から、待ちに待った認定心理士の「心理学関係科目修得単位表」が届きました。あこがれの星薫先生に記名押印をいただけました。とてもわかりやすいアドバイスもいただき、本当に感激です。ちなみに、修得単位表が届くまでは、申込みの要領に記載されているとおり、やはり2か月以上かかりました。
いま、先生のアドバイスペーパーや先生のホームページにのっとり、申請書類や成績証明書やシラバスのコピーなど、いろいろと準備しています。膨大な書類を引っ張り出してきて、コンビニにいろいろコピーしにいったり、成績証明書の申請をしたり、書類を作ったりでなかなか大変です。

産能大学からの成績証明書が届くのを待って、すぐにでも申請できるようにしたいです。今年からの新資格取得基準に基づいて申請してみます。
何とか1回の判定で認定がされると嬉しいです。認定委員会は、2~3か月に1回しかないようなのですが、疑問点とかがあって保留になると、さらに次回に回されてしまうようなんです。

あと、放送大学の次学期の履修登録期間が近づいていて、シラバスを見たりしてどうしようか考えていますが、認定心理士にも結構お金がかかるので、今回はまた少なくなりそうです。でも、卒業も目指しますので、登録はしますよ。

ランドセル

2008-07-20-01:27

Category :子育て

幼稚園から、ランドセルのお知らせが来ました。
「ちょっと早すぎるんじゃないの?」と思って、しばらく放っておいたのですが、よくよく見ると、2008年の在庫を半額程度で販売するというもので、かなり安い!モノもよさそうなので、もう買ってしまいました。
注文すると、すぐに届いてしましました。一度しょわせてみましたが、やっぱり、ランドセルって大きいですね。こどものからだの半分くらいあります。でも、子どもたちは、すごく嬉しそうで、軽くていいって言っていました。
学年が進むにしたがって、だんだん身体もランドセルにふさわしい大きさになってくるんでしょうが、やっぱり今くらいのほうがかわいいんでしょうね・・・。
ランドセルは、子どもの希望も考慮に入れ、ミッドブルーとピーチの色にしました。昔に比べると、いろんな色があります。
当分は、また元の箱に入れて、しまっておきます。入学予定の小学校へは、結構歩くので、入学前には、荷物でも入れて、歩く練習をした方がいいのかなと思います。

ちなみに、今日は、子どもたちは初めての「お泊まり保育」で家にはいません。
ちょっと心配ですが、2人とも同じ部屋なので、まあ大丈夫でしょう。幼稚園って、先生も優しいし、なんかいろいろと楽しいそうでいいです。なんか自分の幼稚園のころの記憶がそれほどないのですが、今から幼稚園のころに戻れたらいいのにと思う、きょうこの頃です。

ア・カペラコンサート

2008-07-14-23:09

Category :その他

なんか全然勉強の話題がなくてすいませんが、まあ、電車の中ではちょっとずつやっています。

先日、ザ・タローシンガーズ(The TARO Singers)さんのコンサートに行きました。ア・カペラなんて初めてでしたが、すばらしかったです。演劇もいいけど、このコンサートでも元気がたくさんもらえました。
今回は、日本の歌が中心だったようです。島唄とか花とか、沖縄の歌もとってもよかったです。
アンコールが3曲もあって、盛り上がりました。

横浜みなとみらいホール大ホール。素敵なホールですね。大きなホールに満席(1000人以上だと思う)の観客の前で、知り合いが歌っていてビックリしましたが、しばらく見ないうちに、立派になられたものです。仕事や子育てをやりながらなんて、すごい!!
また、関東で公演するときは、ぜひ行きたいです。

がでたひと

2008-07-11-01:20

Category :子育て

私が仕事から帰ると、娘が、「私の占いは、がでたひとだった。がでたひとは、ラッキーアイテムが○○で・・・・」とかっていろいろ一生懸命説明してくれるので、「がでたひと」ってなんだろうと思って聞いていました。どうやら、シールをはがして、そのシールに付いているマークごとに占いの結果が表示されているような仕組みになっていたようで、「がでたひと」(抑揚のない言い方だったんですが)っていうのは、「がでたひと」という意味のようでした。シールは、何かのおまけだったようですが。
がでたひと・・・・・(笑)

七夕

2008-07-09-00:55

Category :子育て

去年は、幼稚園で作ってきた願いごとの短冊は、娘が「プリキュア5のレモネードになりたい」、息子が「カブトムシになりたい」でした。
今年は、娘が「てんしになりたいです」、息子は「だいくさんになりたいです」でした。
まあ、カブトムシから、すごい進歩です。大工さんっていうのは、今年、家を建てたからかな?
「天使」っていうのは、何かで見たのかな?不思議。
いずれにしても、自分で短冊の字が書けるようになったのはすごい進歩です。

土曜日は、またまた幼稚園の夕涼み会で、子どもたちの盆踊りを見て、近所の公園で七夕祭りの花火を見ました。娘はきれい!って言いながら、両手で目をふさいでいました。やきそばは、100円から150円に値上げ。でも毎年おいしくいただいています。

七夕の日は、少し早く帰って、幼稚園でもらった花火をやりました。まだ娘は怖がって、陰に隠れてしまうこともありますが、大人と一緒なら、多少は持てそうになりました。小さい花火でも、子どもにとってはすごく楽しかったり、怖かったりするようです。

副都心線

2008-07-07-00:54

Category :鉄道

今日は、息子がどうしても副都心線に乗ってみたいと言って聞かないので、夕方になったからですが連れていきました。まず、副都心線が載ったの子ども向けの本を息子に、娘には雑誌「幼稚園」を買ってあげ、武蔵野線で北朝霞へ。

運良く、渋谷行きの副都心線内急行の10000系が来て、乗れました。
今日は、珍しく(?)ダイヤが正常で、「これは便利だ!」と思いました。とにかく、新宿、渋谷まで早いです。
ただし、一旦乱れ始めると、一日中大混乱(有楽町線への影響がかなり大きい)するので、最近は、直通しない方がましだったという声が多いように感じます。

10000


子どもたちは、渋谷駅のホームの真ん中にある線路に釘付けです。これは、東横線が直通するための線路で、直通時には、完全にホームが分断されます。なかなか珍しい光景です。

真ん中線路


ホームからの吹き抜けも、「さっき買った本に載っているのと同じだ!」ということで喜んでいました。

渋谷吹き抜け


しかし、洞爺湖サミット(どうしてもこの辺で聞くと「東横サミット」と聞こえてしまう。)開催ということで、どの駅も飲料の自販機は全部使えずに(なぜかたばこだけは買えたりするようでかえって不満。)、売店の飲料もほとんど売り切れの状態で、子どもたちがのど乾いたよ~ってかわいそうでした。「警戒警備を強化する」とかっていうアナウンスはもうわかったので、具体的に何日からどこの自販機が使えないから、注意するようにとかっていう案内はできないものなのでしょうか。親としては、暑い夏場の子どもの脱水症状に備える、こちらのほうが切実な「危機管理」だと思いますよ。

帰りは、半直電車で渋谷から帰ってきました。息子は大喜びでしたが、娘はあまりおもしろくなかったようです。行きたいって言ってたんですけど。

7000

渋谷ホーム新宿寄り

観劇

2008-07-02-22:49

Category :その他

久しぶりに演劇を見てきました。三軒茶屋シアタートラム。職場から近いし、いい劇場です。なにしろ、イスがしっかりしている。もうこの年になると、イス席じゃないとつらいです。

KAKUTAさんの「Root Beers」という作品です。。
初日に席が無いのを覚悟で、チケットなしで結構ギリギリの時間に行ったのですが、たまたまよい席に案内していただき、ラッキーでした。
いやー。こりゃすごい。今まで見た中でも一番と言ってもよい作品でした。役者さんもたぶん同じくらいの年代の方が多そうな気がしました。本当に皆さん、役にマッチしています。主演の方がスゴイ演技を見せてくれます。私の知り合いもいい味出していました。ストーリーも舞台装置も素晴らしい!これで平日サービス料金2800円ってかなりお得だと思います。
ちなみに、この作品について、6月20日の朝日新聞の夕刊にも載っていました。すごくほめられていました。

こういう素晴らしい作品を見てしまうと、また行きたくなってしまいます。でも、仕事も結構忙しいし、家も買ったばかりで余計な出費はできないので、なかなか行けないかな。ただ、本当は忙しい時こそ、いい演劇を見て、そこからパワーをもらってくるのがよいですね。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

