趣味の勉強日記 2008年03月

2008-03


-----------:--

Category :スポンサー広告


日暮里・舎人ライナー

2008-03-30-22:45

Category :鉄道

以前、路線名を応募して、見事(?)単なる参加賞を受賞した日暮里・舎人ライナーがいよいよ今日開業しました。
一応「受賞」したからには、乗らなければならないとの義務感から、雨で冬に逆戻りした寒さの中、夕方からになってしまいましたが、一応開業日に乗車してきました。
果たして、この路線のおかげで、並行して走っている私の通勤路線は、少しはすくのでしょうか?明日からがちょっと楽しみです。


西日暮里駅です。JRとの乗換駅とはちょっと言いにくいかもしれませんが、千代田線とはまあまあ乗り換えやすそうです。
西日暮里


日暮里駅です。JR、京成と直結しています。
日暮里


乗り心地がよいし、結構早いです。
ライナー


この路線は、結局「都営」となりました。都営の一日乗車券で乗れます。帰りは一日乗車券で熊野前駅から都電に乗り換え、三ノ輪橋駅まで行きました。
車内


足立小台駅、別名「ケーズデンキ前」(勝手に私が付けただけですが)。あまりにも駅の目の前にでっかいのがあったので、思わず店内をじっくり見てしまいました。
ホームから見える荒川もきれいです。
ケーズデンキ前


見沼代親水公園駅。親水公園自体はちょっといまいちか?まあ今度明るいときにもう一度よく見てみます。
終点


一番の目的の舎人公園は、ケーズデンキをじっくり見てしまったおかげで、暗くて写真に撮れませんでした。携帯のカメラしかなかったので。
でも、舎人公園をだいたい一回りして、すごく良い運動になりました。ものすごく広いです。あと、桜や菜の花もたぶんきれいで、とてもよい公園です。ドッグランがあるとのことで、一度うちの犬を連れていきたいと思いましたが、たぶんアホすぎて狂ったように走り回るので、無理です。


おまけですが、今日の昼間に行った、地元・元荒川の桜です。やっぱりここが一番きれいです。
桜


越谷レイクタウン

2008-03-24-23:45

Category :その他

いつから鉄道のブログになったのかと思われるかもしれませんが、断じて違います(笑)。
駅開業の日に、行ってきました。
高くて無理ですが、こんなところに住んでみたい・・・。うちの駅とは全然違う・・・。

武蔵野線


息子も興味津々。
駅名


駅から見た「湖」の反対側。まだまだ何にもない。
開発中


こんなきれいな駅です。
駅構内


駅前(まだ何にもないほうの出口)
駅


駅前にこんな広場がある駅なんてすごい!
駅前広場


これが噂のレイク?
レイク


埼玉にも海が?というほどのものではありませんでしたが。
レイク2


大和ハウスマンション建設中。
マンション


大和ハウス戸建て建設中。ものすごく高価らしい。
家

特急ロマンスカーメトロはこね(MSE)

2008-03-24-23:19

Category :鉄道

北千住から千代田線経由のロマンスカーが出る時代になりました。
すごく快適です。
小田原まで行き、一日おいて、また「メトロはこね」で帰ってきました。

北千住

行きは23号。
メトロはこね


大手町。副都心線のポスターが。 
大手町


霞ヶ関
霞ヶ関


相鉄線に夢中!
海老名


帰りは24号。
小田原


お弁当箱とMSEクッキー。
おみやげ


土休日のみですが、北千住方面から小田原・箱根方面は、このロマンスカーがおすすめです。

カウンセリング月例研修会修了

2008-03-24-22:59

Category :カウンセリング

最終回は小谷津孝明先生。
認知療法をわかりやすく説明していただきました。認知療法の基本原理を改めて解説していただき、大変参考になりました。
「鍵をかけた」と声を出して言うというのは、おもしろかったです。視空間的イメージを言語的な記憶に変換するのですね。

最後に、立派な受講証をいただいたのですが、後で見ると、裏に出欠記録が載っており、一番気に入っていた宮城先生の講義がなんと「欠席」になっている!これは、どうやって直してもらったらいいのでしょう。
よく考えたら、私も出席率がよかったので、本当は受講証を代表で受け取れる人の中に入っていたのでした。

鉄道博物館

2008-03-24-22:46

Category :子育て

卒園式で、年中さんがお休みの日に、私が休みを取って、「しかたなく」連れていきました。
まあ、実際は私は一番楽しんでいたようですが。

子どもたちも、おおはしゃぎです。
ニューシャトル大成駅は、鉄道博物館駅というものすごく立派な駅になっていましたが、帰りは野田線の北大宮駅まで歩きました。結構近いです。

大成駅


いろんな車内に入れます。模型や展示物もたくさん!
飲食ができる電車もあって、喜んでいました。
車内


富士


こんなミニ電車の運転もできるようです。子どもには並ぶのは無理でしたが。でも、ミニ新幹線にも乗車できて、大満足。
ミニ電車


パンタグラフ


ちゃんと座ってみられる幼児だけ、前に座らせてくれます。
ジオラマ


ジオラマ2


アド街で紹介された、石炭あられも買いました。券売機型のお菓子も。
おみやげ

放送大学成績

2008-03-24-22:30

Category :大学・大学院

遅くなりましたが、やはり「運よく」全部単位が取れました。
応用心理学(’05)・・・マルA
進化と人間行動(’07)・・・マルA
感情の心理学(’07)・・・B
心理学研究法(’03)・・・マルA
基礎心理学実験実習・・・合格

さっそく、認定心理士の資料をプリントアウトして、読んでいます。
ちょっとめんどうそうです。申請する時間がない。。。
しかも、日本心理学会のホームページには、今年4月からの新規則の申請用紙しかない。もう、2012年3月までは、旧規則に基づいても申請できるようなんですが。まあ、新規則でも大丈夫そうなんですが。

引っ越してから1ヶ月

2008-03-24-21:57

Category :住宅

ご無沙汰してしまいました。
新しい家に引っ越して、約1ヶ月がたちました。外構もやっとできました。
さっそく壁をへっこませてしまったりしましたが、やっぱり快適で、良い家です。
これなら、寒くてあつい我が町でも快適に過ごせそう。
まだ、家具とか、これから届くものもありますし、仕事が異動することもあって、荷物をどんどん持ってかえってきているのもあって、片づけも終わっていません。

自分でアンテナを付けて、地上デジタルも見られるようになりました。難視聴区域ですが、放送大学もバッチリうつります。

4月から、職場が変わり、かなり忙しくなりそうです。なかなか書けなくなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

