趣味の勉強日記 2008年02月

2008-02

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング月例研修会

2008-02-08-01:33

Category :カウンセリング

今日は、国士舘大学の鈴木康明先生。グリーフ研究会の会長さんです。
「死別と悲しみへの援助」という題材で、先生の長年のご研究や豊富なご経験を元に、非常に参考になるお話が聞けました。

遺族が抱く感情等の傾向があること、しかし「個人差」も大きいということで、注意が必要なんだなと思いました。遺族に対して当たり前のようにとる行動やかける言葉が、遺族を苦しめる場合もあるということがわかりました。死別に当たってのかかわりというのは、通常のカウンセリングの技術に加えて、特に注意すべき点が多いように思いました。

文章ではなかなか言いあらわせませんが、先生の熱意が伝わってきて、感動する講義でした。今は研究されている方はそれほど多くないようですが、これから大きく発展していく分野だと思います。
スポンサーサイト

節分

2008-02-03-23:39

Category :子育て

今日は、節分でした。
娘は、朝、寝言で、「ひーーーーー!ひー!(ものすごい怖がっている様子で)ふっ、ふくはーーうちーーー。ひーーー!」とかって叫んでいました。よほど怖い鬼が夢に出てきたんでしょう。
そこで、夜、子どもたちが幼稚園で作ってきた鬼のお面で年男の私が鬼になって、念入りに豆まきをしました。雪景色に向かっての豆まきも珍しいです。これで、娘もゆっくり寝られると思います。

カウンセリング新年会

2008-02-03-23:31

Category :カウンセリング

カウンセリング講座の時のいつものメンバーで、新年会をしました。
実際にクリニックでカウンセラーを始めた方などの様々なお話が聞けて、とても参考になりました。
それから、いつもこの集まりでは、とても雰囲気がよくて、しかも安いしおいしいお店なんです。いつも企画してくださる方には、本当に頭が下がります。どうやったらこんないいお店を見つけられるんでしょうか?

私以外、皆すごい進歩しているようです。私ももうちょっと子どもが大きくなったら、カウンセリングの方も本格的に勉強したいです。

ゼミ懇親会

2008-02-03-23:20

Category :大学・大学院

産能大学通信制のゼミ・卒業研究・カウンセリング演習などで大変お世話になった先生が産能をお辞めになり、別の学校の専任の先生になられるとのことで、懇親会が開かれました。お忙しい中企画してくださった方々にとっても感謝しています。
久しぶりに先生や当時のゼミ生の方といろいろお話しできて、うれしかったです。興味深い情報も聴けました。
私は第1期生でたった4人の少人数のゼミで、卒業研究も2,3人で先生を独占状態だったのが、だんだんと人数も多くなっていったようです。みなさん、いろいろな方面でがんばっていらっしゃる方ばかりで、刺激を受けました。
mixiに元ゼミ・卒業研究生のコミュニティまでできました。これからもぜひ交流させていただきたいです。

自由が丘で懇親会が終わった後、すぐ近く(等々力)で行われている「燃える産業カウンセラーの会」にも出席しました。出席というか、終わりにちょっと顔を出したくらいですが。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。