趣味の勉強日記 2007年12月

2007-12


-----------:--

Category :スポンサー広告


カウンセリング勉強会

2007-12-31-11:23

Category :カウンセリング

先日、燃える産業カウンセラーの会の勉強会に参加しました。
今回は認知行動療法の面接の実際のDVDを見て、意見を交換したりカウンセラーをやられている方の経験をお話しいただきました。実は私も持っているDVDだったのですが、いろいろなお話が聞けて、すごく勉強になりました。
いつものロールプレイも、適切なアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
終わった後は、忘年会。忘年会からクリニックで現役のカウンセラーをされている方も参加されました。いろいろお聞きできて参考になりましたし、なによりすごく楽しい忘年会でした。お店が庶民的で、おいしくて、いい感じでした。ああいうお店が等々力にあるとは!

カウンセリング月例研修会

2007-12-31-11:03

Category :カウンセリング

今回は、キャリアカウンセリングについての講義でした。講師は有名な木村周先生。
産能大通信のキャリアカウンセリングのテキストも木村先生だったんです。でもテキストは、なかなか読み進めない感じで、実は好きじゃありませんでした。
しかし、講義はものすごく濃い内容で、先生のご経験や、ご意見をちりばめた非常に楽しいものでした。またぜひ聞きたいです。
やっぱり講義がないと、楽しさ半減ですね。

松田山イルミネーション

2007-12-30-22:52

Category :その他

神奈川県の松田山のハーブガーデンのイルミネーションに行きました。
こりゃすごい!とってもきれいでした。
子どもたちも首が動くトナカイさんに釘付けです。


松田山1

松田山2

2学期の幼稚園の行事

2007-12-30-18:53

Category :子育て

幼稚園のバザーは、子どもたちの出席も取って大々的にやります。今年は、ハニカミ王子こと石川遼君御用達という焼き鳥屋さんも出店されていました。安いしおいしかった!実は、石川遼君が出身の幼稚園なんです。お父さんもうちの近くの信金の支店長さんだそうですし、遼君は、うちでかかりつけの接骨院にも来るそうです。妻は見たことがあるそうです。
引っ越しを控えているので、バザーでは、ほとんど何も買いませんでしたが、いろいろなものを食べました。結構おいしいんです。



10月の運動会は、雨が降り続き、2回延期されたうえで行われました。待った甲斐があってすごくいい天気!
二人ともはじめの体操は上手にできました。
年少さんだった去年は大泣きだった娘も、ママとの親子フォークダンスも上手にできましたし、かけっこは絶対ビリだと思っていたら、ビリではありませんでした。ピストルの音が怖くて耳を押さえているのですが、それがなかったらもっと早かったかもしれません。今年も年少さんには大泣きの子がいました。1人くらいはいるんですね。
息子も、かけっこはダントツでビリでしたが、大きなお返事ができました。パパとの親子競技も、スーパーマンになっておもしろかったようです。息子の方は、来年は年長さんとして組み体操という難しそうなのをやるはずですが、できるのかちょっと心配です。
特に2人ともバルーンとリズムがとっても上手でした。
子どもたちの解散後、息子の方は、女の子に手を引かれて遊びに行ってしまいました。結構モテるのかも?というか、私も幼稚園の時は、男の子の友達が怖くてあまり遊べなかったな・・・・。でも、息子は、最近は男の子の友達も結構できたようで、大丈夫でしょう。



12月はじめの「発表会」は、歌やお遊戯をする会です。例年、すごく凝った舞台のセットと衣装で大々的にやります。
席取りの争奪戦も激しいのですが、ちゃんと見える席をなんとか取ることができました。
去年は、娘は、スポットライトがまぶしかったのか、1人後ろを向いて、周りから「あの子、どうしちゃったの?」という声が聞こえたりしていましたが、今年は、ものすごく真剣な表情で、一生懸命演技していました。息子もとっても上手にがんばりましたが、鬼のカツラを深くかぶりすぎていたのか、ずっと下を向いていて、ちょっとやきもきしました。
歌と演奏も上手にできました。
今年は、運動会が遅くなったために、練習時間も少なかったようですが、本当によく頑張りました。


運動会や発表会を見て、去年に比べたら、2人ともすごく成長したと思います。家でもよくリズムやお遊戯の歌ったりしていて、自ら楽しんでやるようになってきたようです。

プリキュア5の映画

2007-12-30-17:52

Category :子育て

妻が出かけていて、子どもたちと私しかいなく退屈していた日、娘が前から見たがっていたプリキュア5の映画「鏡の国のミラクル大冒険!」を見に行きました。テレビでコマーシャルをやるたびに、いつも「やった~!やった~!ロードショーだって!」って、ロードショーの意味もわからず叫んでいるので、ちゃんと見せてあげたいと思っていたんです。初めてちゃんとした映画館で見る映画なので大丈夫かなと思いましたが、ちゃんとおとなしく、真剣に見ていました。ミラクルライトももらって大喜び。息子の方もすっかりプリキュアファンです。カラオケに行った時も、皆で歌いました。
なぜか、ザ・たっちさんたちが主役の映画でした。

クリスマス

2007-12-30-17:35

Category :子育て

サンタさんもいろいろとご都合があって、我が家は、例年サンタクロースが早めにやってきます。
娘の方は、もう「今日は何日」っていうのがわかるようになってきましたが、まだ「24日の夜にサンタさんがやってくる」ということまではわかっていないようです。さて、来年はどうなるのか。

息子の方は、サンタさんに「さんたさんへ しゃりょうきちとせんろをください」と、娘の方は「さんたさんへ ドリームトーチトプリキユアシンフォニーセットクださい」と一所懸命書きました。まだ書く方は、字を見ながらやっとという感じです。
それにしても、「車両基地と線路」って、もう鉄ヲタまっしぐらです。誰に似たのか・・?


線路とプリキュア

東武動物公園

2007-12-30-17:21

Category :子育て

ちょっと前になりましたが、割と暖かい日に東武動物公園に行きました。ウルトラマンショーがあるとのことで子どもたちは大張り切り。
ショーは、たくさんのウルトラマンや怪獣が出てくる豪華版。大喜びでした。
子どもたちは、園の中にある広い土管の公園が好きで、そこでかなりの時間走り回って遊んでいました。
動物もほとんど見ました。写真は、大人気のカピバラです。今回はリスザルが上に乗っているところは見られませんでしたが、寒いのか、気づくとどんどん集まってきて、体をくっつけあってかわいかったです。レッサーパンダの赤ちゃんは、お母さんに守られて、全然見えませんでした。
また新聞屋さんでもらった券を使ったので、かなり安く楽しめました。


カピバラ1

カピバラ2

1日にして

2007-12-26-23:42

Category :住宅

地鎮祭も無事終わり、基礎も完成して、いよいよユニットの据え付けの日がやってきました。この日は、仕事も休んで見学をしていました。
記念にユニットに名前を書いたり、ボルトを締めさせてもらって記念写真を撮っていただいたりしました。

まだ基礎しかなかったところに、次々とユニットを乗せたトラックが来て、まるでブロックのようにクレーンで積んでいきました。クレーンの操縦している方の技術がすごい!
まずは1階が終わり、クレーンでシャッターも付きました。そして2階。ベランダも到着し、ベランダも付きました。
そして屋根の断熱材もクレーンでつり上げ、最後に屋根もかかり、たくさんの方々のおかげで夕方には完全に家の形ができました。一日でここまでできるなんてビックリ!
その日のうちに家の中にも入れました。窓やドアも洗面台もお風呂も24時間換気等も、すでに工場の段階で取り付けられています。
最後に上棟のお祝いのお酒をいただき、職人の皆さんと記念撮影。一生に一度のことだと思いますが、見ておいてよかった!思い出の日になりました。

今週は、屋根瓦もつきました。あと2か月弱で引っ越しできる予定です。


2階

屋根

洗面

やっと追いつきました

2007-12-18-01:19

Category :大学・大学院

今日から幼稚園が学期末のため短縮で、本当にあっという間に帰ってきてしまうのに、皆体調を崩してしまって子どもたちを見られる人がいなくなり、今日は急きょ仕事をお休みしてしまいました。せっかくなので、一年に一度の犬の混合ワクチンを打ちに動物病院と、子どもたちのインフルエンザの2回目のワクチンを打ちに医者にそれぞれ連れていき、もうへとへとです。去年までそんなにいやがらなかった娘が、今年から急に注射が大嫌いになってしまったようで、行く前から泣くはわめくはの大騒ぎ。朝、いやがる犬を押さえつけて注射を打たせたのと同じような体勢で娘も押さえつけて注射してもらいました。はずみで「注射したらケーキ」という約束もしてしまい、ケーキも買うことに・・・・。

それはそうと、やっと放送授業の視聴が追いつきました。
応用心理学は集中期間に録画したのを全部見終わりましたが、家のこととかいろいろ忙しくて、他の3科目をたくさんためてしまっていたんです。
これで、またブログも書けそうです。
あと4回分の放送授業をきっちり視聴して、何とか試験に通って、認定心理士の申請にこぎ着けたいです。でも、ちょっと物いりで、そもそも申請のお金の心配もありますが。

こちらもためてしまったブログ、これから徐々に書いていきますよ。たぶん。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

