趣味の勉強日記 2007年08月

2007-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアワールド・大洗

2007-08-29-22:36

Category :子育て

アクアワールド・大洗に行きました。
海岸に面したところにあります。まずはさわやかな風が吹く海岸でお昼を食べ、アクアワールド(水族館)へ。エイとかサメとかウミガメとかイワシとか、いろいろな魚が一緒に泳いでいるところがあり、カメの格好をした人が潜ってきて、ウミガメと一緒に踊ったり、エイに餌をあげたりしていて、子どもたちもとても喜んでいました。
イルカ・アシカのショーも見物です。3頭のイルカがフィギュアスケート以上の大ジャンプや回転を披露してくれ、アシカもいろんなことをしてくれます。
カメのコーナーでは、ウミガメが餌を食べているところが面白かったですが、死んだ1頭のウミガメの中から出てきたおびただしい量のゴミが展示されていて、考えさせられました。
結構見ごたえがあり、水族館だけ行って帰ってきました。


なんかうちのイヌに似ている→アシカ

スポンサーサイト

社労士試験終了

2007-08-27-07:00

Category :法律

社労士試験が終わりました。前にも書きましたが、勉強不足です。言い訳できません。また来年に獨協大学に行ってきます。
武蔵浦和で応援してくださった方々、申し訳ありませんでした。

来年も子どもたちにとても手が掛かる状況であることや妻も忙しい状況は変わらないし、来年は私が仕事で帰りが遅くなる可能性も高いので、ちょっと勉強の仕方を考えないといけないです。
・放送大学は、今年の2学期は続けますが、来年の1学期の間はお休みします。カウンセリングの勉強も来年はお休みします。
・今日から問題集をやっていきます。
・「社労士V」を申し込み、それをペースメーカーにしてやっていきます。
・できるだけ、図書館等で勉強したいです。
・電車はできるだけ座らず(座ると寝るので)、わざわざ始発電車には乗らず、空いたときだけ座ります。

ハウスメーカー決定

2007-08-27-06:36

Category :住宅

いろいろ考えた結果、トヨタホームさんにお願いすることになり、契約も済ませました。
いろいろ良くしてくださったほかのハウスメーカーさんや県民共済さんの方々には、本当に申し訳なかったですし、やはり県民共済さんの値段と装備もすごく魅力的だったのですが、一生懸命考えて出した結果です。また報告します。

40.4度!

2007-08-27-06:27

Category :その他

ご無沙汰してしまってすいません。
社労士試験終わりました。というよりオワッテル・・・。またらいね~ん!

我が町では、先日、最高気温40.4度を記録しました。
40.4度の時は東京の職場にいましたが、
・帰ってきてもものすごい熱気。昼の東京より暑いかも。
・「水」のほうの蛇口をひねったはずなのに、「あれ?お湯出しちゃったかなー?」
・イヌがずーっと「ハァハァハァハァ」。暑苦しい。
・冷房があまり効かない。

と、まあ、そんな程度でした。
熊谷や館林は、結構東京から離れていますが、まあまあ近いところで、これだけの気温を出すのはすごいです。地球温暖化を感じざるを得ない町ですね。温暖化は、本当に最優先の課題だと思います。

認定心理士申請に向けて

2007-08-05-13:29

Category :心理学

放送大学の来学期の履修登録にあたっては、日本心理学会の認定心理士に必要な単位だけを考えて登録しました。
来学期の単位を落とさなければ、たぶん認定心理士の申請ができるのではないかと思っています。
以下、最大限認定された場合の単位を計算してみました。私が勝手に見積もっただけですので、皆様の履修登録にあたっては、参考にしないよう、くれぐれもご注意ください(同学会の「資格申請の手引き」やホームページでご確認ください。)。

(1)基礎科目・・・18.5単位
  (A)心理学概論・・・8単位
     (基本主題)心理学・4単位(産能)、行動科学・4単位(産能)
  (B)心理学研究法・・・5単位
     (基本主題)心理学研究法・2単位(放送)
     (副次主題)統計学・4単位(産能)、身近な統計・2単位(放送)
  (C)心理学実験・実習・・・5.5単位
     (基本主題)教育心理学実習・1単位(放送)、認知心理学実験2・1単位(放送)、基礎心理学実験実習・1単位(放送)
     (副次主題)臨床心理学実習Ⅰ・1単位(放送)、カウンセリング演習Ⅰ・2単位(産能)、カウンセリング演習Ⅱ・2単位(産能)
(2)選択科目・・・52単位
  (D)知覚心理学・学習心理学・・・4単位
     (基本主題)認知心理学概論・2単位(放送)、感情の心理学・2単位(放送)
  (E)教育心理学・発達心理学・・・6単位
     (基本主題)発達と教育の心理学基盤・2単位(放送)、基礎発達心理学・2単位(放送)、発達障害児の心と行動・2単位(放送)
  (F)生理心理学・比較心理学・・・4単位
     (基本主題)神経心理学・2単位(放送)、動物の行動と生態・2単位(放送)
  (G)臨床心理学・人格心理学・・・24単位
     (基本主題)パーソナリティーの理解・4単位(産能)、カウンセリングの理論・4単位(産能)、産業カウンセリング・4単位(産能)、キャリアカウンセリング・4単位(産能)、児童の臨床心理・2単位(放送)、乳幼児・児童の心理臨床・2単位(放送)、ゼミナール・4単位(産能)
  (H)社会心理学・産業心理学・・・10単位
     (基本主題)産業組織心理学・4単位(産能)、コミュニケーション・2単位(産能)、応用心理学・2単位(放送)、職場のメンタルヘルス・2単位(産能)
(3)その他の科目
  (I)心理学関連科目、卒業論文・卒業研究・・・4単位
     卒業研究・4単位(産能)
合計・・・・70単位(端数切り捨て)

模試

2007-08-04-20:28

Category :法律

今日、社労士の模試の結果が来ました。しかも本試験の受験票と同時に!
結果は・・・・全然ダメです。
でも、せっかくですので、あと3週間頑張ります・・・・・。本試験も一応は受けます。落ちる予定ですが、来年も必ず受けますよ。

放送大学

2007-08-04-20:21

Category :大学・大学院

試験終了~!
一時はどうなることがと思いましたが、無事(?)終わりました。今回は成績は期待できませんが。
乳幼児・児童の心理臨床は、結構難しかったです。結構細かいところを突いていたと思います。
幼児の教育と保育は、どうだったかな?忘れた。たぶん普通だったと・・・。
身近な統計は、超簡単だったように思います(思い過ごしだったりして)。
NPOマネジメントは、記述式だけでビックリ!


さて、試験が終わったところで、来期の履修登録をインターネットでしました。インターネットでできるようになり、すごく便利です。
心を入れ替えて、認定心理士に結びつくものだけを取りました。しかも試験は全部同じ日です。大丈夫かな~?
登録した科目(放送授業4科目、面接授業1科目)
心理学研究法('03)、応用心理学('05)、感情の心理学('07)、進化と人間行動('07)、(面接授業)基礎心理学実験実習
です。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。