趣味の勉強日記 2007年07月

2007-07


-----------:--

Category :スポンサー広告


履修登録

2007-07-27-00:01

Category :大学・大学院

また放送大学の来学期の科目を決める時期になりました。来学期は面接授業の希望は、いまのところなしです。
今回からインターネットで登録可能とのことで、まだまだ大丈夫だろうと思っているのですが、忘れるとえらいことになります。
また備忘録代わりに使わせていただきますが、今のところ、感情の心理学('07)、著作権法概論('06)、応用心理学('05)、心理学研究法('03)、障害者福祉論('05)、高齢期を支える社会福祉システム('07)、こころとからだ('07)あたりから4つか5つほど選ぼうと思っています。

本当は住まいの構造・構法('04)も取りたいのですが、試験日が平日なので無理です。これは家を建てる人にとっては非常によい科目だと思います。テキストをざっと見たのですが、かなりわかりやすいです。

夏休み

2007-07-26-23:45

Category :子育て

子どもたちが夏休みに入りました。それと同時に私も今週夏休みです。休みといっても、結構大変です。
妻は毎日仕事などがあって、忙しいです。
子どもたちが私が休みだと電車に乗りたいというので、月曜日も乗りに連れていって(ちょっと私も見てみたいハウスメーカーがあったので、ついでに)、火曜日は動物園に行きたいというので上野動物園に連れていって、水曜日は息子が高熱を出し医者に連れていって、木曜日(今日)は、都市ガスの説明を聞きにガス会社に連れていって、息子が虫に刺されて目が腫れたので皮膚科に連れていって、床屋にも連れていって、その他結構盛りだくさんで、全く暇がありません。
上野動物園は、とっても楽しかったのです。皆日焼け止めを塗りたくって、帽子もかぶって、スポーツ飲料もしょっちゅう飲ませ、電車の冷房も寒くないように上着を着せたりしたのですが、やっぱり子どもにはあの暑さが厳しかったようで、たぶんそれが原因で熱が出てしまったのだと思います。お医者様によると風邪ではないということでした。子どもたちもはりきって、上野動物園をほとんど見て回ったから、良く考えると無理もないです。ちょっと反省。でも、すごく喜んでいました。
帰ってから娘が妻に「キリンと、オカピと、パンダと、ニホンリスを見た。」って言っていました。ニホンリス?そんなのいたっけ?オカピもマイナーです(私が気に入って、じっくり見ていたからだと思いますが)。
娘は、字が書いてあると何でも音読して、しかも本当に良く覚えているからちょっとついて行けないことがあります。

河合隼雄先生

2007-07-26-23:32

Category :心理学

闘病生活が続いていた河合隼雄先生が6月19日に亡くなられました。
放送大学の乳幼児・児童の心理臨床の放送講義の収録から3か月後に突然の脳梗塞を発症されたとのことでした。
乳幼児・児童の心理臨床の最後の講義は、その6月19日の当日の夜放送され、その回はちょうど河合隼雄先生のご担当で、非常に心に残るものでした。一言一句噛みしめて講義を視聴しました。今年度の開設科目なので初めての放送となりますが、本当に先生のメッセージが凝縮されている講義だと思いました。先生が講義の中で薦められた本をぜひ読んで見たいと思います。

模試

2007-07-26-23:20

Category :法律

昨年に引き続き、TACの1000円の模試です。もうこんな季節になってしまいました。結果はダメダメです。前回よりは多少マシといった程度だろうと思います。
でも、ちょっと今回は本当にいろいろ忙しくてダメそうです。すいません・・・。
放送大学の方はちゃんと勉強して受けようと思います。と言っても、あと今日を入れて3日しかないのですが。

工場見学会

2007-07-26-23:16

Category :住宅

やはり3連休中にハウスメーカーの工場見学会に行きました。子どもたちが熱を出している中、急きょ妻の母にみてもらって、工場見学会に行きました。それくらいちゃんと見ておきたかったんです。

こちらのハウスメーカーは、在来工法ですが、普通の在来とはひと味もふた味も違った数々の工夫がされています。
地震のあった日で、地震雲がはっきり見えました。見学するに当たって、どうしても「耐震」とか「耐久性」いう面が一番重要だと考えるようになりました。
耐震とか耐久性いう面なら、ここなら大丈夫だと言うことが確認できました。ちなみに、なぜかこちらのハウスメーカーの関係で見学とかすると地震が起こるんです。
高性能住宅についての講義もありましたが、新潟在住のの講師の先生が地震のためだいぶ遅れながらも、大変だったろうと思いますが来て下さって、熱心にためになる講義をして下さいました。この講義が一番面白かったです。
あと、プランを立てていただいているタイプの家のモデルハウスもあり、じっくり見ることができました。
IHのコーナーでIHクッキングヒーター用のフライパンが当たりラッキーでしたが、本番の抽選会では、カップボードは当たりませんでした。

子どもたちも相次いで熱を出すし、はっきり言って、この前の3連休は疲れました。

県民共済打ち合わせ

2007-07-26-23:02

Category :住宅

3連休中に、埼玉県民共済の住宅部門に打ち合わせに行ってきました。女性の設計士さんで、気さくな感じの方でした。
いろいろ仕様を選び、まず見積もりを出していただくことに。
結構安くなりそうです。
妻はそのまま松下電工のキッチンのショールームへ。オプションの見積もりをしてもらいました。県民共済価格での見積もりは、まとめてくださるようです。
ちなみに、今日現在、まだ見積もりは届いていません。

カウンセリング月例会

2007-07-08-19:07

Category :カウンセリング

今回は、実習です。私の仲間は、何故かだ~れも来ていませんでした。
「実習」といっても、カウンセリングのロールプレイではなく、いくつかのワークの体験でした。
精神分析の立場から、臨床心理士の先生が「連想」をテーマにいくつかワークをしてくださり、何となく分かってきました。特にlucid dream(明晰夢)の体験は、面白かったです。
もう一つは、内観法の続きのようで、ちょっと説明不足で、我々のグループでは不評でした。すいません・・・。
来月は月例会は無しです。

10月には、野田の東京理科大学で、月例会を主催している学会の15周年記念大会があるそうです。近くなので行ってみるかもしれません。

足が

2007-07-08-15:58

Category :その他

右の太ももがなんかしびれるんです。
一日中ではないのですが、ここしばらく続いています。
どこで診てもらったらよいか分からないので、とりあえずいつもの接骨院へ。新しい建物になって、すごく広くてきれいになっていました。
身体がゆがんでいるそうです。しかも運動不足。そういうところに、重くなった子どもたちを抱っこしたりして(時には2人同時に)、傷めない訳はないと言われてしまいました。
マッサージをしていただいたり、電気やウォーターベッドみたいな最新式のマッサージ器に乗ったりして気持ちよかったです。しばらく通ってみます。
やっぱり35になると(先日なりました)、ガタが来ますね。

今日は

2007-07-08-15:52

Category :子育て

またいつもの長い滑り台の公園に連れていきました。
注文住宅が新しくたくさん建っている区画整理地域で、ちょっと外からいろいろな建築中の建物の様子も見てきました。

その後、妻が買ってきた最新式の体重計で、「体年齢32歳」と出たので、気をよくして、またメガてりのセットをナゲット付きで食べてしまいました。もうこれでダメだな・・。

七夕

2007-07-08-15:47

Category :子育て

昨日は、幼稚園と近所の公園の七夕祭り。
幼稚園の夕涼み会では、親子でおじゃる丸音頭を上手に踊れました。
しかし、学年ごとにやるので、双子だと両親だけでは絶対に撮影できないので、ちょっと残念です。先日、ハウスメーカーに連れられて家の見学におじゃましたをさせていただいた同じ幼稚園のお父さんにもお礼を言うことができました。また何かあったら質問してくださいとおっしゃってくださいました。

その後近所の公園の七夕祭りに行き、また安くて豪華な焼きそば(100円)にありつきました。花火も見ました。娘も怖がっていましたが、今回は割と近くで見られるようになりました。今年あたりは大きな花火大会に連れていっても大丈夫かな?たぶんダメだろうと思うけど。

ちなみに、幼稚園で作ってきた今年の願い事の短冊は、娘が「プリキュア5のレモネードになりたい」、息子が「カブトムシになりたい」でした。かっカブトムシ・・・・?!

通信指導返却

2007-07-08-15:39

Category :大学・大学院

久しぶりに放送大学の記事です。
今学期は、講義の方は、一応まじめに視聴しています。特に身近な統計と乳幼児・児童の心理臨床は素晴らしいです。NPOマネジメントも、若い方の先生はすごくいいです。1回録音し忘れて、足立学習センターに聴きに行きました。
幼児の教育と保育の講義は、今回、うちの市のNPO法人が題材になっていて、びっくりしました。行政との連携で、かなりの実績を上げているようです。実は子育て支援に熱心な市だったんですね。知らなかった(今さら知っても遅いけど)。

通信指導の方は、身近な統計、幼児の教育と保育、乳幼児・児童の心理臨床が戻ってきました。択一なので、全部満点でした。
あとは記述式のNPOマネジメントですが、まあたぶん単位認定試験の受験資格は大丈夫でしょう。

しかし、単位認定試験の勉強をする時間がないので、今回はほとんど準備せずに臨むような感じかもしれません。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

