趣味の勉強日記 2007年06月

2007-06


-----------:--

Category :スポンサー広告


ポケモンモノレール

2007-06-30-11:50

Category :鉄道

今日は、東京モノレールに乗ってきました。
妻が出かけているので、子どもたちが飽きないように、また電車にでも乗せにいこうと思って、何に乗りたいか聞きました。すると、娘が「モノレール!」って。
ぶら下がるモノレールとぶら下がらないモノレールのどっちがいいか聞いたら、やはり怖がりの娘が、「ぶら下がらない方がいい!」と息子の意見を抑えて、強硬な態度。
そこで、東京モノレールのホームページで確認したら、ポケモンの車両が走っているとのこと。
これは、喜ぶだろうと思って、浜松町でポケモンの車両が来るまで待ちました。
区間快速に乗って、息子が飛行機を見つけて喜んだと思ったら、あっという間に終点。そこでようやく車両に付いている絵をゆっくり見ました。各箇所に全部違った絵が描いてあり、「すごい!」と思いました。子どもたちは大喜び。そして、展望ロビー等で飛行機をじっくり見ました。子どもたちはすごく興奮していました。

帰りは京急で帰ろうかと思っていて、息子も京急に乗りたいと言っていたのですが、娘が「またピカチュウのモノレールに乗りたい!」と強硬な態度に出て、やむなく息子を説得。
改札口で、今度はいつポケモンの車両が来るかを確認して入場したのですが、言われた時間には来ませんでした。娘は絶対にポケモンの車両じゃないと嫌だと言って聞かないので、まあ、また改札の人に聞いても仕方がないから待っているしかないと思い、ず~っと待っていて、50分後くらいに普通電車で来ました。
おかげで発車パターンは完全に覚えました。あと、一番端っこの車両に乗っていて、通過待ちの昭和島でのポイント切り替えには感動しました。息子も感動していたようで、妻への報告の第一声は、その切り替えについて説明していたようです。
最近は、娘の方が電車好きで、しょっちゅう電車の本ばかり読んでいます。たぶん私より詳しいです。
しかし、飛行機も見られたし、安上がりでいい暇つぶしでした(本当は暇じゃではないんですが)。

県民共済以外にも

2007-06-30-11:40

Category :住宅

県民共済以外にも2つ検討している住宅メーカーがあります。

1つはよく宣伝をしている鉄骨系のハウスメーカーで、工場見学などに行って素晴らしさは本当によく分かったし、間取りもすごくよかったのだけれど、出た見積もりが高価すぎたのでほぼ却下。

もう一つも有名なハウスメーカーなのですが、宣伝にはお金を掛けないということで、その他も感心する部分が非常に多いんです。
県民共済と同じく木造軸組工法ですが、シロアリ対策もバッチリすぎるくらいすごいもので、モノコック構造で耐震実験とかも重ねているし、内装もいいですし、価格は結構高いですが明朗なんです。
一番惹かれているのが、高気密・高断熱で、換気も非常に良いシステムを使っているので、湿度が一定に保たれ、ダニやカビが発生しにくいし、花粉症にも良いという点。静かだし、とても暖かで、冷房も効きやすく環境にも優しい。特に、私も妻も寒がりだし、私は花粉症に悩まされているし、息子もたぶんダニにたくさんやられているんだと思うんです(掃除はちゃんとしているんですが)が、この季節、本当にかわいそうな状態で、このまま免疫が付きすぎてアレルギー体質に突入してしまうんじゃないかと心配している(最近はよく腫れるし、腫れが引きにくくなってしまった)ので、なんかもってこいだと思うんです。
ただ、何しろ値段が県民共済とは大分違うので悩みどころです。
いずれにせよ、明日正式な見積もりが出る予定で、あと工場見学にも行く予定です。

歯医者

2007-06-30-11:35

Category :子育て

今日、私が歯医者に行こうとすると、子どもたちが「行きたい行きたい!」と言ってきました。
子どもたちは、結構医者好きなんです。
先日、幼稚園での健診で、「虫歯は無し」と言われてきたので、特に診てもらう必要もなかったのですが、息子の歯が茶色くなっているところがあって、本当に虫歯じゃないのか心配だったし、フッ素を塗ってあげるからいつか連れてくるように言われていたので連れていきました。

初めての歯医者でしたが、案外おとなしく口を開けて、歯石を取ってもらったりして、フッ素を塗ってもらい終了。茶色いのは歯石だったようです。
こうやってちょっとずつ歯医者に慣れさせておいた方がよいそうです。2人とも歯の模型を貸してもらって口を閉じたり開かせたりパクパクやって遊んでいました。

悩みます

2007-06-13-23:09

Category :住宅

築40年でガタが来てしまっている家を建て替えると決め、3つのメーカー(県民共済を含めて)に絞りました。というか、もうこれ以上見ると、迷うだけなので、やめました。
3つともすばらしくて、値段に見合っただけのことはあるメーカーだと思います。
いろいろなメーカーの建築現場を見せてもらったり、ビデオを見たりして、多少家の造りについても分かってきました。
県民共済の建築中の家も見学させてもらいましたが、大工さんが「本当にしっかりしているので、安心して建ててください。県民共済は埼玉県ではもうブランドになってます。」っておっしゃっていました。ネットでも評判もすごく良いですし、近所の人も建てていて、とってもいいとのことです。それでいて、とびぬけて安いから、やっぱりここかな?

将来的なことを考えると、ローンのこと、家のメンテナンスコストのこと、家自体の性能のこと、間取りのこと、デザインのこと、内装や住設機器のこと、耐久性のこと、保証のこと等、いろいろ比較検討すべきことが多くて、しかもどこに重点を置くべきなのかは、そのときの気分によっても変わるし、人によっても違うので悩みます。それぞれのメーカーで特徴がだいぶ違うので比較しようがないといった面もあります。たぶん全部の家に長く住んでみないと分からないんだと思います。
選ぶだけでも、かなりエネルギーのいる作業なんだと思いました。なんか「消費者行動」の教科書を実践しているみたいです。

豊岡真澄さん

2007-06-13-22:46

Category :鉄道

「鉄子」(鉄道を愛する女性)ということで、今日の読売の夕刊に2面にわたって特集されていました。時々ブログは見て、すばらしい方だと思っていましたが、こんな大きく一般紙で特集されるとは。びっくりしました。

ファミリー参観日

2007-06-13-22:34

Category :子育て

土曜日に行ってきました。天気がよくてよかったです。
外で体操したり、親子で2人組みになってレクリエーションをしたりして楽しかったです。
娘は、幼稚園に着いたとたん、唇を切ってしまい、機嫌が悪かったのですが、一応ちゃんと体操していました。

そして、教室に入って父の日のプレゼントをもらいました。無精ひげのたくさんある顔が入った工作です。私は、別にひげはないんですが、パパのイメージはそういうものなのかな?パパの歌を歌いながら渡してくれるはずだったのですが、その歌は家に帰ってからきちんと聴きました。でもとっても嬉しかったです。
給食の試食会は、なかなかおいしかったです。唇を切って痛がって食べない娘の分も食べて、量の方も満足!

面接授業を欠席してでも行った甲斐がありました。というか、1年に1回だし、父の日ということもあるし、双子なので父母ともに行かないと子どもが組む人がいなくてひとりぼっちになってしまうので、行かざるを得ないのです。

日曜日は、急な集中豪雨で、何年かぶりに道路が冠水しました。年長さんは、日曜日が参観日だったとのことで、大変だったと思います。

メガてりやき

2007-06-13-22:23

Category :その他

発売された日に食べました。
時間がなくて、セットを5分で食べました。さすがに時間が足りなくてポテトは少し残しましたが。
これは、一気に食べると良いです。そうするとうまいです。ゆっくり食べると、飽きるでしょう。あとで、セットは1300キロカロリーあると知って、びっくりしました。

妻も食べたそうです。妻はダイエット中で、夜はダイエット用のスープのみでした。よくわかりません。

カウンセリング月例研修会

2007-06-07-23:19

Category :カウンセリング

今日は、月例会でした。
夢にまで見た(?)宮城まり子先生です。
産能の「心理学」のテキストを書かれている先生。産業カウンセリング関係の卒業研究を書いているときも、たびたびお名前に出会いました。

題材は、先生が専門とされているキャリアカウンセリング。レジュメも充実していて、講義も聴きやすいし、板書もキレイ!まさに流れるような講義です。ほんと、内容が濃く、楽しく、すばらしい講義でした。最後にいい言葉も教えていただいたし。
キャリアカウンセリングは、今後、ぜひ本格的に学んでみたい分野です。

お洗濯

2007-06-06-21:19

Category :子育て

今日、洗濯物を取り込んでいると、子どもたちが寄ってきたので、洗濯物を畳ませてみることにしました。今まで、一回も畳んだことがなかったのですが、特に息子の方が、すごく上手!私よりもきれいに畳みます。
やっぱりいつも畳むところを見ていたんですね。
そして、2人とも上手にできてすごく嬉しそうでした。お手伝いの経験とか、「できる」っていう体験は、とても重要だと思います。

きょうは

2007-06-06-20:06

Category :その他

久しぶりに有給休暇をとって、自転車でいろんな役所を回ってきました。

まずは警察署。別に悪いことをしたのではなく、免許の更新です。もちろん、ほとんど運転しないので、「優良」。今日のこわーいビデオを見て、「やっぱり運転できない」と思ってしまいました。でも講師の方の熱意のこもったお話、とっても参考になりました。

次に法務局。不動産の抵当権抹消登記申請です。登記相談で登記申請書をチェックしてもらいました。初めての経験で、本とか法務局のサイトとかで調べて作成したものなのですが、訂正箇所はなし!書類もすべてそろっていて、テストで100点もらうより嬉しかったです。たぶん退職された方が相談を請け負っていらっしゃるのだと思いますが、綴じ方や押印の仕方等、とっても親切に教えてくださり、手続説明もわかりやすく丁寧で感激しました。相談でチェックしてもらった書類を、そのまま窓口へ提出。印紙・切手売り場も窓口の隣にあって便利。窓口のほうはノーチェックで、一言だけ「今日はこれで完了です。」と。やっぱり手続相談っていうのは、こうでなくっちゃ。相談員が非常に信頼されているんですね。登記完了予定日まで補正の電話連絡がなければ、もう一度出頭する必要もないとのことで、結果も郵送いただけます。オンライン庁のため、登記簿謄本もオンライン申請できるので、本当に一度だけで済みます(補正がなければ)。よかった~!私道部分を含めて土地3筆に分かれてしまっていて(すごく狭いのですが)、建物1棟もあるので、司法書士さんに頼むとたぶん結構高いんだろうと思います。もちろんお金の節約になりましたし、それよりも何よりも、すごく勉強になり、よい体験になりました。

それから、市役所や銀行にも用事があり行きました。
気づいたら、もう子どもたちの幼稚園から帰ってくる時間で、結構忙しい一日でした。

いっつも

2007-06-06-19:21

Category :子育て

戦隊ものとか仮面ライダーとかで道路みたいなところで戦う場面になると、娘が「ここは道路だから危ないよね~」ってず~っと言っています。
そういう問題ではないような気もするんですが。

受験生を励ます会

2007-06-06-19:18

Category :法律

「ヒビコレ」という社労士受験生専門のSNSがあります。そこでお誘いいただいた「受験生を励ます会」(飲み会)に参加しました。
有資格者4人、受験生3人で、さいたま市内で行われたのですが、とても和やかに、楽しい時間を過ごせました。
全然勉強が進んでいない私など参加する資格があるのかと思いましたが、十分励ましていただき、直前期の勉強方法も指導していただき、やる気も出ました。メッセージ入りの色紙までいただき、とても嬉しかったです。都合があって途中で失礼してしまい申し訳ありませんでした。飲み放題のビールもたくさんおいしくいただきました。ありがとうございました。

地震のボタン

2007-06-06-19:03

Category :子育て

先日、住宅メーカーの人に連れられ、ある新築のお宅を見学させていただいていたとき、息子が棚のボタンを押しました(もちろん手袋を着用したうえで)。そうしたら、結構大きい地震が来て、子どもたちが「地震のボタン、地震のボタン」と勘違いする事態に。
家に帰っても、「地震のボタンを押したら地震が来たんだよ。」っと騒いでいました。
でも、確かに耐震性能に優れているって分かって、いい体験ができました。

見学続きで、ちょっとかわいそうなことをしたので、子どもたちが大好きな、ちょっと遠い、大きなローラー滑り台の公園に自転車で連れていってあげました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

