趣味の勉強日記 2007年05月

2007-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


ねんきん定期便が来た

2007-05-30-00:16

Category :法律

「ねんきん定期便」が社会保険業務センターから来ました。
新しいサービスのようで、まずは平成19年4月2日以降に35歳になる人に先行して届くとのこと。ちょうどもうすぐ35歳なので届いたようです。ラッキー!
加入期間は、4月16日現在で、国民年金34月(納付済月数)、共済144月。う~ん、優秀。今、いろいろ騒がれていますが、幸運にも(?)記録に間違いはなさそうです。
その封筒や中身に「インターネットで年金加入記録が確認できます!」とあちこちに書いてさかんにPRしていますが、ネットで確認したら「共済」は一応対象外とのこと。そうならそうと、もうちょっとわかりやすく書いておいてほしいです(制度上当然と言えば当然なのですが。)。
まあ、とにかくこういうサービスはとても親切だと思いますので、予定どおり、他の年齢にも広げていっていただければと思います。

今、社会保険庁が相当辛い立場にいるようですが、私は13年前、そこに内定をもらって配属先までほぼ決まっていました。真剣にそっちにしようかとも思っていた時期もありました。私が見た印象では、一般の職員の方々は、皆、国民のため、社会保険のために熱意を持って本当に一生懸命仕事をされていて、毎日相当な夜中まで激務をこなされていました。本当に社会保険庁を解体すればいいのだろうか。職員の方々はどうなってしまうのだろうか。なんか複雑な心境です。

プール

2007-05-28-06:02

Category :子育て

昨日、プールに行きました。地元にできた公営の結構新しい温水プールです。
実は先週、子どもたちが幼稚園で初めてスイミングスクールのプールに連れていってもらった時、超恐がりの娘が、ずーっと大泣きで先生にしがみついてたということで、ちょっと慣れさせないといけないということで連れていったのです。
しばらくは、すごく浅い幼児プールでも、支えながら歩くのさえ「嫌だ嫌だ」と泣いていたのですが、ちょっとずつ進歩していき、結構深いところも歩けるようになりました。支えてバタ足もできました。最初は「もう嫌だ」と言っていたのに、最後には「帰りたくない」と言うまでになりました。その進歩にちょっと感動です。

昨年は、アデノウイルス(プール熱)が大流行していて、幼稚園でしょっちゅううつってきた(たぶん幼稚園のビニールプールでうつった)ので、ちょっと怖くてプールに行けませんでした。でも、もうちょっと前に連れていってあげるべきでした。

昨日はすごく暑かったので、私のほうもプールには入れて気持ちよかったです。

リンク追加

2007-05-28-05:50

Category :その他

リンクを追加しました。

川島行政書士事務所
カウンセリングの講座でご一緒だった方です。今も月例会でご一緒させていただいています。ご自身の経験をもとに、交通事故関係を扱う事務所をされています。カウンセリングの勉強を非常に熱心にされている方です。


杉並女性開業社会保険労務士の情報日記
こちらも同じ講座でご一緒だった方です。やはり今も月例会でもご一緒させていただいてます。今年独立されたとても頼りになる開業社労士さんです。カウンセリングの勉強も非常に熱心にされていて、もう私の手が届かないところ(?)に達してしまわれました。


燃える産業カウンセラーの会
ときどきこちらの勉強会に参加させていただいています。若い方が多いです。とってもよい雰囲気の会です。いつでも飛び入りOKです。

カウンセリング勉強会

2007-05-26-23:08

Category :カウンセリング

今日は、カウンセリングの勉強会に出ました。新しいメンバーも参加されて、いろいろなお話を伺うことができました。

ロールプレイのほうでも、今日は得るものが多かったような気がします。実は、お互いに忘れていたのですが、私がカウンセラー役の時、前回と同じ話題でカウンセリングが始まったんです。私は途中で気づいたのですが、気づかないふりをしてそのまま進めました。
前回の反省点に気をつけて、できるだけ気持ちに添うように行うことができました。その結果、以前よりは、ちょっとはうまくいったような気がします。
そのお相手がカウンセラー役の時は、すばらしいカウンセリングで聞き入ってしまいました。そんなカウンセリングができるよう、目標にしたいと思います。

築40年につき

2007-05-26-22:57

Category :住宅

ゴールデンウイークにたまたま住宅展示場に行って以来、毎週のように打ち合わせとか工場見学とか行っています。しかし、高すぎる!

今日は県民共済に行ってきました。ものすごいイイ!いろんなハウスメーカーを検討して目が肥えてきたところ、これは衝撃的でした。こんな豪華仕様で、しかも基礎、構造等が超しっかりした作りで、半額近い値段でできるなんて。シャワートイレやエアコンも2台ずつ、録画機能付きカラードアホン、全部屋の照明も付いているようです。外壁、屋根、ドア、サッシ、框戸、浴室、キッチン等々、何もかもが標準として一級品を使っているようです。埼玉県に住んでいてよかった。

労災・雇用・徴収法終了

2007-05-26-22:38

Category :法律

テキストだけは一応読み終わりました。
次は健康保険法です。

面接授業見送り

2007-05-26-22:34

Category :大学・大学院

放送大学の面接授業、子どもの参観日と重なってしまい、残念ですが見送りました。ちょっともったいないけど、年中組の参観日はもう二度とこないので、やむを得ません。放送授業はめずらしく今のところ欠かさず視聴しているので、許してください。

法改正セミナー

2007-05-14-00:40

Category :法律

今日は、社労士の法改正セミナーに行ってきました。竹橋駅からすぐでとても便利なところでした。
昼には終わる予定が、約2倍の講義時間になって、終わったら4時半近く。昼も用意していなかったので、近くのスターバックスですませました。
本当に熱心でわかりやすい講義をしていただき、とても参考になりました。教室もちょうどよい規模でよかったです。これであの値段は破格です。安いけど非常によかったので、びっくりしました。
いつもながら、自分の勉強不足を痛感しました。楽しい講義でしたが、頭を使いすぎてすごーく疲れました。一瞬、隣の教室の「交流分析」の集まりのほうに逃げ込もうかと思いました

月例研修会

2007-05-10-23:21

Category :カウンセリング

今日の夜はカウンセリングの研修会でした。
今日の題目は内観法。
ほとんど学んだことはありませんが、少年鑑別所や少年院で採用されているということは知っていました。

非常に有用なものだということは分かりましたが、ちょっと私には合ってないかも。あと、気分が落ち込んでいる人には逆効果の場合もあるかもしれないと思いました。

東武動物公園

2007-05-04-19:47

Category :子育て

4日に東武動物公園に行きました。
まず、東武動物公園駅がきれいになっていてびっくりしました。

東武動物公園は、いつもは休日でも結構すいていて、大丈夫かと思うほどなのですが、さすがにGWはものすごい人でした。園内では、混んでいるので、できるだけ乗り物には乗らず、主にワンワンと遊ぼうショーと動物を見ました。
ワンワンと遊ぼうショーは、結構混んでいましたが、屋根もあって暑くなかったですし、よく見えました。教育テレビのいないいないばぁという番組の「ワンワン」という着ぐるみと、同番組には出演していませんが綾おねえさんがでてくるショーでした。ワンワンが出てきたときには、子どもたちは大喜び。あとで気づいたのですが、綾おねえさんも、ベネッセのこどもチャレンジでずっと見ていたお姉さんで、歌もおどりもとても上手でした。

ショーから動物園に移動するときに、動物パレードも見られました。アヒルの行列がすごくかわいく、子どもたちがすごく喜びました。
動物園は広いので、混んでいても人が分散して、子どもでも動物はちゃんと見られました。サイのおしっこが3分ぐらい続き、驚きました。あとカピバラとリスザルのコラボレーションも面白かったです。今回は、ほとんどの動物を見ることができましたが、本当にたくさんの動物がいて、さすがに疲れました。
子どもたちがどうしても乗りたいというので、最後に一つだけ、大分待ちましたが、汽車ぽっぽに乗って門まで帰りました。
東武動物公園、近くですが、とてもいいところです。新聞の景品でもらった入園券でしたが、丸一日楽しめました。今回は、家に住宅展示場でもらった風船があったので、高い風船も買わされないで済みました。


カピバラ

通信指導終了

2007-05-04-06:49

Category :大学・大学院

放送大学の通信指導が終わり、発送しました。
ちょっとやっつけ仕事っぽかったですが、たぶん大丈夫でしょう。
NPOマネジメントは記述で、少し難しかったです。
身近な統計も計算はExcelでやっちゃいました。
乳幼児・児童の心理臨床と乳幼児の教育と保育は、それぞれ10問しかなく、簡単でした。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

