趣味の勉強日記 2007年04月

2007-04


-----------:--

Category :スポンサー広告


労基・安衛終了

2007-04-30-08:33

Category :法律

相変わらずペースが遅いですが、クレアールのテキストと理解のツボ、労基・安衛が読み終わりました。このテキストは超いいです。たまに誤植があるようですが。
労災を半分くらいまで読みました。

ウルトラセブン

2007-04-30-08:26

Category :子育て

というわけで、動物病院でお金がなくなったので、住宅展示場の無料のウルトラセブンショーに行ってみました。
すごい数のお客さんで、びっくりしましたが、よく見えました。
ウルトラセブンショーというよりは、「怪獣おじさんのトークショー」といった感じだったような気もしますが、子どもたちは、相当喜んでいました。いろんなおもちゃや遊園地で買うとかなり高いような風船ももらえるし、住宅展示場っていいですね。
それにしても暑かった。
もちろん、見てくるだけでは悪いので、家のこともちょっと相談してきましたよ。ほんとに今の家、ぶっ壊れそうなので。
ゴールデンウイーク後半は、東武動物公園に行く予定です。


seven.jpg

動物病院行きました

2007-04-30-08:19

Category :その他

イヌが水を多く飲んだりするので、検査してもらいました。3回目の尿検査、血液検査とついでにフィラリアの検査とフィラリア予防薬3回分で、今回はすごくお金がかかってしまいました。もう、ゴールデンウイークに遊ぶお金はありません(笑)。

でも、「異常なし」とのことでよかったです。もう8歳の「シニア犬」ですし、肥満なので、これからは毎年血液検査を受けた方がいいとのことです。

アクセス

2007-04-23-01:55

Category :その他

そういえば、このブログも1年を超えたんですね。気づかなかった。昨年、産能大の通信制を卒業した記念に作ったので、開始したのが昨年の3月中旬でした。
1年1か月で、1万アクセス行きました。自分で見た数字もだいぶ入っているような気もしますが。
なんかつまらないブログのような気もしますが、全く気にせず、とにかく長く続けるつもりです。

進み具合

2007-04-23-01:45

Category :法律

社労士の勉強、いろいろあって、なかなか思うように進みません。
いまは、クレアールのテキストを読んでいますが、素晴らしいテキストです。本当にわかりやすいし、たぶん的を絞って書かれていて、結構読めてしまいます。なんとか読破したい。そろそろ問題集にも取り掛からないとなー。あまり時間がないなー。

一般常識は、エルエスコーチの「一般常識攻略ブック」を取り寄せました。すごくよさそう。基本的には、攻略ブックを繰り返しやるしかないだろうと思っています。法改正講座もエルエスコーチのを申し込みました。

明日は

2007-04-23-01:34

Category :子育て

明日、というより今日は休暇です。
でも、息子がインフルエンザでお休み決定。幼稚園から帰ってくるまでの間だけでも自由時間ができると思ったら、ダメでした。最近、休暇を取っても、ほぼ100%子守りです・・・。まあ、しょうがない。
ちなみに息子がインフルエンザとアデノウイルス。娘は溶連菌。2人ともほぼ治りましたが、息子は大事を取って(というか、うつすといけないので)、もう一日お休みします。まだタミフルを飲んでいるので、やっぱりちょっと心配ですし。
私も風邪気味です。咽が痛い。金曜日にだいぶアルコール消毒したんだけど(←意味無し)

論文

2007-04-23-01:27

Category :法律

やっとOKが出たようです。
よかった・・・。
載せる前提で、苦労して体裁を整えたのだから、たぶん載るんでしょう。早く見てみたいです。

イチゴ狩り

2007-04-15-19:47

Category :子育て

今日は、家族でイチゴ狩りに行ってきました。前から、イチゴが大好きな子どもたちをイチゴ狩りに連れていってあげたいと思っていたんです。広くてきれいなビニールハウスに、本当にあまくておいしいイチゴがたくさんあって、30分食べ放題で、大人1000円、子ども(幼児)600円。後で知ったのですが、季節柄ちょうど11日から値下げしたみたいなんです。ラッキー!
写真のように2段になっていて、子どもでも大人でも取りやすく、子どもたちも自分で好きなイチゴを取ることができて大喜び!
とちおとめとあき姫と紅ほっぺ(紅ほっぺは食べたのかどうか認識していませんでしたが)を食べました。とちおとめのおいしさが際だっていたように感じました。
形も色もよくて、普段食べている安いイチゴがいかに規格外のものであるのかを思い知らされました。しばらく見るのもいやになるほど食べましたが、家に帰ってから、家にあるイチゴとの味を比べるために、また食べてしまいまいた。

しかも、なんと家から自転車で5分もかからないところにあるんです。歩いてでも近いです。こんないいところがあるなんて!地元にはたまにはいいところがあるものだな~と思いました。また行きたいです。


100_45732.jpg

鉄子の旅

2007-04-15-19:19

Category :鉄道

いよいよ特急田中3号始まりました。見るの忘れましたが。
でも、タモリ倶楽部は見ましたよ。鉄子の旅の案内人、横見さんが出ていました。真のレールクイーンの豊岡真澄さんも出ていて、すばらしかったです。
鉄子の旅は、近所のブックオフが閉店セールだったので、半額で買ってきました。まだよく読んでいません。そのほか、美味しんぼ数冊と、名鉄のDVD(前の日に名鉄に乗る夢を見たので)、 SUPER BELL"Zの持っていないモーターマンのCD、あと子育てハッピーアドバイスをゲット。「鉄」バレバレです。しかし、全品半額は、本当にお得でした。
こんなことをやっているから、勉強する暇がないのでした。

受験案内到着

2007-04-15-19:02

Category :法律

今年も社労士受験案内が来ました。
今年も近くの獨協大学が会場とのことでラッキー!来年も再来年も獨協が会場だといいな(←おい)
まったくどうでもよいのですが、受験資格が、01(兼02)(2校該当)、06(1つ該当)、09(たぶん該当)、10、15とたくさん該当してしまい、どれにするか悩みます。
とにかく忘れずに申し込まないと。

今週末も

2007-04-15-19:01

Category :法律

論文を書きました。なかなかOKが出ません。勉強する暇があまりないなー。

カウンセリング公開研修会

2007-04-12-23:40

Category :カウンセリング

今日は、表参道でカウンセリング関係の研修会に参加しました。
ちょっと疲れ気味で、講義中うとうとしてしまった場面もありましたが、たぶんだいたいはちゃんと聴いていたんじゃないかと思います。今日のテーマの人間関係学、もうちょっと深く知りたいです。これは参考図書の現代のエスプリを読まないと!
心理劇の体験では、私が「久しぶりにあった友達役」として「今○○の仕事をやっているんだよ。」とかって言ったのに、役になりきれず、「ほんと?」と聞かれ、思わず「ウソ」って言ってしまったりしました。心理劇、向いていないのかも。
前にも放送大学の面接授業で一緒だった方から心理劇研究会について聞いていましたが、今日の先生がやられている研究会だったようで、こんど機会があったらぜひ参加してみたいです。うちの近くの大学で活動しているとのことです。

今日から11回にわたり、毎月1回、2時間の研修会があります。著名な先生も多いようで、楽しみです。

カウンセリング飲み会

2007-04-12-23:25

Category :カウンセリング

昨日は、ステップアップ実技講座のメンバーでの飲み会でした。先生を含めてほぼ全員出席で、すごい団結力です。
皆さん、文字通りどんどんステップアップしているようで、私は取り残されている感じ。ほんと、みんなすごいです。いつもながら、このメンバーで何かを始めたら、すごいことができるんじゃないかと感じました。
結構飲んでしまいました。

洗濯機到着

2007-04-12-23:21

Category :その他

新しい洗濯機が到着しました。
いままでのが、バスポンプが使えない、水が出っぱなしになって止まらない、水が漏れて床がビショビショ、ゴミ取りのネットがはずれて洗濯物がゴミだらけ等の不具合があり、やっと買い換えたんです。

まだ使い方がよく分かりませんが、乾燥もできるそうで、梅雨の時期には便利そうです。お風呂のお湯をバケツでくむ毎日も、やっとおわりそうです。

Yahooの見出し

2007-04-05-23:22

Category :法律

Yahoo!のトップページのニューストピックス(見出し)、ボロボロです。
「再婚300日規定 短縮見送りへ」って、全く意味分かりません。めちゃくちゃすぎるし、訂正する気配もなくトピックスのトップにずっと(たぶん明日の朝まで)表示されたままで、笑ってしまいましたが、何をどう見直すのかもう一度確認してから見出しを付けてほしいです。

記事の内容としては、首相が「現行の6か月の再婚禁止期間の短縮と、離婚後300日以内に生まれた子を「前夫の子」と推定する民法772条の問題は切り離して慎重に議論すべきだ」との考えを示したっていうことなんです。ちなみに、772条の問題は、法務省の通達により、運用で解決する方向のようです。

前期授業開始

2007-04-05-22:52

Category :大学・大学院

前期放送授業が開始されました。
とりあえず2科目を聴きました。しゃべり方やテンポはともかくとして、内容的には期待できそう。前の学期はちょっとためてしまい、挽回するのが大変でしたので、できるだけ放送授業も欠かさずに視聴するようにしたいです。

女性専用車両

2007-04-05-22:44

Category :鉄道

毎日新聞がいいことを書いていました。
私が毎日のように疑問に感じていた問題です。
この問題について、障害者の方々に対する配慮の足りない鉄道会社が多すぎます。
私が利用している鉄道なんて、いつものように「最後部車両は、女性のお客様専用です」ってアナウンス。もうアホかと。
そんな案内しかできないのなら、女性専用車両なんてやめてしまえと思っています。
公共交通っていうのは、文字どおり公共の交通なんです。障害を持った方々、高齢者の方々、妊娠中の方々、乳幼児を連れていたりベビーカーを利用している方々、小学生以下の男の子たちも含めて、誰でも安心して乗車できてこそ、「公共」を名乗る資格があるのです。こういった制度を導入するからには、車掌や駅員等に対する十分な教育が必要だったはず。
乗車する方も同じです。そういったいわゆる「交通弱者」の方々に配慮できない、自分のことしか考えられない方は、「公共」の交通を利用する資格はないと思います。そういう方は、金がかかっても自家用車か何かででも通勤すればいいんじゃないでしょうか。

あと、車掌の確認ブザーも使用しないで、戸閉(パイロット)ランプ点灯のみでノッチを入れる扱いになっていて、ベビーカー等をドアに挟んだまま発車させる事故を多発させながら、ベビーカー利用者の自己責任ばかりを啓発している某社にも困ったものです。

資格登録証到着

2007-04-04-21:19

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会から、資格登録証というカードが配達記録郵便で届きました。なんでも、新システム(資格更新制度等のことだとおもいます)稼働に伴って、カード化したようです。講座や会員研修の出欠管理等、いろいろ使うようですので、無くさないようにしないと。
去年なんて、登録は、領収証だけしかなかったので、何か物足りない感じでしたが、今年は、登録したなーっていう気にだけはなりました。

来年中には、このカードのほかにも、認定心理士のIDカードももらえる(かもしれない・・・)。

ところで、資格更新制度の発足に伴って、我が沿線にも会員学習グループなるものができるようです。研修参加者には「ポイント」も付与されるようですし、県内の沿線で研修がありそうな感じで、ご近所の会員とのネットワーク作りにもなりそうなので、興味津々ですが、ちょっと様子を見ようとおもいます。単に、子育て・社労士試験・放送大学・勉強会(あと仕事も)等々で、もう手一杯で、今のところこれ以上増やせなさそうなだけなんですが。ポイントは、たぶん、来年度からでも、なんとかなるでしょう(楽観的すぎるかな?)。

「特急田中3号」・「鉄子の旅」

2007-04-02-22:23

Category :鉄道

いやーびっくりした。
鉄道マニア(鉄ヲタという)がドラマやアニメになってしまうんだから。
特急田中3号はドラマ。4月13日TBS系でスタート。女性にモテたい一心で鉄ヲタの世界へはまっていくとのことで、意味分からん。いったいどんなドラマなんでしょう?楽しみです。

鉄子の旅は、アニメで6月にスタート予定。マンガが原作。鉄子とは、女性の鉄道ファンを示す言葉ということで、女性マンガ家がだんだん鉄道の世界に引き込まれていくという話らしい。こんどマンガは買います。しかしアニメは、CSのファミリー劇場という局のみでの放映のようで、これは見られそうもありません。車掌DJのSUPER BELL"Zが音楽を担当するというということで、すごく楽しそうなんですが。

世は、鉄道ブームなんでしょうかね~?前にも書いたように、今回の仮面ライダー「電王」もデンライナーという列車に乗ってくるし。ちなみに私は「鉄ヲタ」ではありません(?)

選択式の傾向と対策ゼミ

2007-04-02-21:45

Category :法律

これもiDE社労士塾の昨年の講座を聴いています。こんなに講義ばっかり聴いていても実力がつかないのは分かっているのですが、いろいろ忙しくて、電車の中で講義だけでも聴いて、勉強している気になっています。
でも、今後、問題を見る目が変わりそうです。すごく参考になるゼミです。ただ漫然と解いていても意味がないということに気づかされました。

論文

2007-04-02-21:41

Category :法律

上部から訂正の指示が来ました。
子どもたちが遊びに行くのを横目に、ちょっと頑張りました。やっと昨日の深夜に訂正が終わりました。つかれた・・。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

