趣味の勉強日記 2007年03月

2007-03


-----------:--

Category :スポンサー広告


追加テキスト到着

2007-03-31-13:05

Category :大学・大学院

放送大学から、今年度開講のテキストが到着しました。
「NPOマネジメント」、これは産能の時もあった科目でしたが、履修せずに後悔した覚えがあります。放送大学のテキストも、非常にわかりやすく、最新の実例が紹介されていて、すごく期待できそうです。テキストだけでも購入する価値もあるかも。

「身近な統計」、まずCD-ROMが付いていてびっくり。Excelの分析ツールを使った各章に対応したファイルが収録されているそうです。すごい!内容的には、Σとか∫とか出てきてかなりビビりますが、初心者向けのテキストの中でも、充実していてわかりやすそうな雰囲気があります。CD-ROMとテレビ講義で、もしかしたら最強の統計入門になるかも。

横断整理ゼミ

2007-03-25-22:27

Category :法律

昨年のiDE社労士塾の横断整理ゼミを聞いています。本当に参考になります。iDE塾ってつくづくすばらしいです。もう、井出先生について行きたい!たぶん今年もだめでしょうから、次回はiDEの答練も考えちゃいます。金がないが。

嬉しいお知らせ&悲しいお知らせ

2007-03-25-22:18

Category :カウンセリング

今年産業カウンセラーを受けた数名の方から、合格の知らせがありました。私もちょっとそわそわしてしまっていましたが、よい報告を聞けて、なんか自分のことのように嬉しいです。

悲しい知らせとしては、私がず~っと使っているプロバイダが無くなってしまうというニュースが入ってきたことです。どうせアドレスも変わるのでしょうから、それを機に、10年間放置してきた意味不明なネコのホームページも閉鎖することにします。あと、一日100件以上の迷惑メールが来るアドレス、おサラバかな?しかし、メールアドレスが変わるのは困るな~。

やっぱり

2007-03-25-22:04

Category :鉄道

PASMOすごく便利です。
そこで、妻にも無記名PASMOを買って渡したら、「入れちゃだめだよ」って念を押して言っているのに、案の定自動改札の中に入れて、取れなくなってしまいました。駅員さんに苦笑されながら取ってもらいました。

調査依頼

2007-03-25-21:59

Category :心理学

最近、めずらしく、調査のサンプルに選ばれるがたて続けにありました。そういった調査依頼は、いきなり郵送されてくるので、多少びっくりします。

一つは、某大学の在学生に対する満足度等の調査。もちろん協力しましたよ。

もう一つは、双子を対象にした学術研究の大規模調査。心理学を勉強しているとよく出会う「遺伝と環境」等の研究のようです。行動遺伝学や発達心理学等による学際的研究により、発達における遺伝の影響と環境の影響のそれぞれを明らかにできるのです。そのためには、一卵性の双子だけではなく、我が家のような二卵性の双子も調査対象にしなければなりません。このように、双子を持つ家庭は学術調査のサンプルに選ばれる可能性が高いのです。今後も今回のような機会があれば、できる限り協力したいと思っています。今回の研究は、そのほかに双子自体に関する研究も含まれているようです。
ちなみに、以前双子の研究の本を読んで知ったのですが、「ふたご学」なる独自の学問も存在しているようです。双生児学会もあるようで、面白いなーと思ったことがありました。

厚生年金むずかしい

2007-03-18-12:22

Category :法律

厚生年金に入って、なんだか進まなくなってきました。難しいです。そろそろ本格的に勉強しないと。
去年のクレアールのテキスト一式を手に入れました。なかなか良さそうなので、とにかくこれを読んでいきます。問題集は、とりあえず今年用のユーキャンです。
いまは、法改正講座の申し込みを検討中。こればっかりは、去年の教材では意味がありません。あと、一般常識も新しいテキストがいいなー。
4月から、また放送大学も始まるし、そちらとの両立も難しくなってきそう。
でも、花粉症の薬のせいか、家でも電車でも眠くて眠くてすぐ寝てしまいます。もう電車の中で勉強するのはやめて、朝、早起きして勉強することにします。

花ファンタジア

2007-03-18-12:09

Category :子育て

野田市の清水公園の花ファンタジアに行きました。
インフルエンザがはやっているので、人混みにはつれていきたくないという思惑に見事に合致しました。全然お客さんがいない!
それもそのはず。きれいに咲いている花もいくつかありましたが、まだ季節的にこれからといった感じで、下の写真のような風景が広がっていました。近いし、広いし、貸し切り状態だし、子どもたちのお散歩にはいいところでした。
売店のところにおいてある、花ファンタジアの季節ごとの写真のアルバムを見て、きっとすばらしい風景になるんだろうなと思っていました。今は、入園料が非常に安くてよかったのですが、いい季節には高くなるようです。
また、高い入場料の時にもぜひ行ってみたいです。

Image1228.jpg

Image1215.jpg

カウンセリング勉強会

2007-03-18-11:51

Category :カウンセリング

いつものカウンセリング勉強会に行きました。
今回は、いつもの倍くらいの人数の方がいらしていて、びっくりしました。
昼食会も盛り上がりました。いつもと違う雰囲気で、勉強会後に飲み会に突入したようですが、休みに一日中家を空けると悪いので、今回はやめておきました。こんどは、ぜひ勉強会のメンバーで飲みに行きたいですね。自由が丘の店なら、結構知ってますよ。
相変わらず、ロールプレイは、反省点が多いです。

PASMO

2007-03-18-11:33

Category :鉄道

さっき定期券を記名PASMOに移してきました。新型の自動券売機で15秒くらいでできてしまいました。あまりにも簡単でびっくりしてしまいました。
もう券売機で切符を買うことも、精算することもほとんどなくなりそうです。

PASMO到着

2007-03-15-05:38

Category :鉄道

記名PASMOが到着しました。
18日になったらさっそく定期券を移します。たぶん、すごく便利になります。楽しみ。

放送大学試験結果

2007-03-12-22:53

Category :大学・大学院

放送大学から結果が届きました。
今回は心理学関係ばっかりです。
認知心理学概論('06)・・・・A(←前に書いたとおり、へんなおっちゃんに心を乱され、1問(10点)どうでもよい問題(認知心理学とは全く関係ない問題)を間違えてしまいました。くやしー!)
基礎発達心理学('06)・・・・マルA
神経心理学('06)・・・・マルA
発達障害児の心と行動('06)・・・・マルA
認知心理学実験2(面接授業)・・・・合格

まあ、心配していた神経心理学の単位が取れてよかったよかった。できもしない速読で、分厚くて、気の向かない本を2回見た甲斐がありました。

次回も放送授業は4科目。心理学関係は1科目だけと少なくしてしまいましたが、とりあえず頑張ってみます。次回は、社労士試験優先になってしまい、手を抜かざるを得ないと思いますが。

丸善行きました

2007-03-11-00:02

Category :その他

けっこうあたらしもの好きでして、今日、丸善の新生「日本橋店」に寄ってきました。オープン記念の「万年筆物語メモ」をゲットしました。
心理学関係とか法律学関係、社労士試験関係も、一通りそろっている感じです。子ども向けの絵本とかも充実しています。
でも、丸ノ内オアゾの丸善に比べてしまうと、やっぱり・・・。あっちがでかすぎるだけかもしれませんが。
しかし、通勤経路上にある日比谷線「茅場町」駅から歩いても7~8分で行けてしまう(私の足で)ので、とても便利です。これから、ちょくちょく利用したいと思います。

ちなみに、今日買ったのは、機関車トーマスの絵本。でも、妻が読み聞かせていたところ、以前持っていたものと全く同じだったと指摘されてしましました。ガーン!
息子がぼろぼろになるまで読んだので、捨てたとのことでしたが、私は全く覚えていませんでした。数ある絵本の中から一番面白そうだと思って選んできたんですが。

2007-03-05-23:50

Category :その他

昨日は、天気も良く、満開の梅を見てきました。
自転車で10分くらい。川沿いにある梅林公園。いろいろな種類の梅が咲いていて、すごくいい公園です。梅を見ながらお昼ご飯を食べました。きれいな梅を見ながらのご飯は、とてもおいしかったです。

いつものように屋台のおもちゃをほしがりましたが、今回は買ってあげませんでした。


Image1992.jpg

履修科目の通知

2007-03-04-18:51

Category :大学・大学院

こんばんわ。毎日早く寝ているんですが、風邪が治りません。乾燥したところで、ずっとしゃべっている仕事なので、結構辛いです。
放送大学の、来学期の登録科目の通知と振り込み用紙が来ました。面接授業を含めて、登録した科目を全部履修できることになりました。よかったです。
今回から1単位につき500円の値上げです。今回は、9単位とったので4500円の負担増。前回までだったら、もう1単位取れたのに。
放送大学は、必ずしも一番安いとは言えなくなってきました。1単位あたり、もっと安い通信制の大学はあります。
放送授業を含めれば、破格の値段であることは変わりありませんが。

とにかく、4月からまた頑張りたいと思います。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

