趣味の勉強日記 2007年02月

2007-02


-----------:--

Category :スポンサー広告


研究発表大会

2007-02-24-23:17

Category :カウンセリング

今日は、産業カウンセラー協会東関東支部の第1回実践研究発表大会に出席しました。
体調の関係で、途中で失礼しましたが、発表者全員の発表は聴講できました。さまざまな立場の方が、ご自身の経験をもとに、すばらしい発表をされていて、とても感動しました。発表者のお人柄が伝わってくる発表ばかりでした。
私が参加させていただいている勉強会の活動報告の発表もありました。パワーポイントを使ったりして、十分雰囲気伝わったのではないかと思います。ほんとうにお疲れさまです(私は聴講していただけなのですが・・・)。
最後の「職場のメンタルヘルスの実践」についての発表は、共感する部分がものすごく多く、私の気持ちを代弁していただいているような気持ちさえしました。
こういう場がどんどん増えていくとよいと思います。

きた

2007-02-24-07:54

Category :法律

メール来ました。ハケンの品格はおあずけです。

論文

2007-02-24-06:54

Category :法律

仕事で共同の論文を書くことになっていて、間もなくしめきりで、結構動いています。
全然進まずどうなることかと思いましたが、なんとかなるかもしれません。
でも、とりあえず今日は5時30分に起きて、共同執筆者からの原稿のメールを待っているのですが、来ません・・・・・。仕方ないから録画してあった「ハケンの品格」でも見ようっと(←単に見たいだけ)。でも、私もあと1時間30分くらいで出かけないと・・・。やっぱり終わるかどうかちょっと心配になってきました。

年金に突入!

2007-02-24-06:46

Category :法律

社労士の講義、健康保険法と社会保険に関する一般常識を聴きおわり、いよいよ年金分野の講義に突入です。
年金は難しくてつまらないと思っていましたが、講義で聴くとすごくおもしろい。なんかワクワクします。次を早く聴きたいです。年金制度ってやっぱり「歴史」ですね。
講義を全部聴き終わったら、基本書の購読に入りたいと思います。
子どものこととか論文のこととか放送大学の試験(特に神経心理学に手間取ったりして)などがあって、ちょっと勉強が遅れ気味で、今年も合格は無理かも。まあ、あまり早く受かってしまっても、それで勉強をやめてしまうでしょうから、きちんと勉強できるときにやって、身になってから合格したいです。

大丈夫でした

2007-02-24-06:34

Category :その他

なんか風邪で熱っぽくかったりしてご無沙汰してしまいました。昨日、インフルエンザの検査も受けましたが、インフルエンザではありませんでした。
また薬をもらって、よくなってきました。寝ているときの咳がひどくて、子どもにうつさないように、寝ているときもマスクをしています。

お手紙

2007-02-12-07:40

Category :子育て

幼稚園の年少さんでも、もう字が書ける子がいるようで、うちの双子の子どもたちは、ときどき友達から手紙をもらってきます。絵が入っていたりしてとてもかわいいんです。娘の方は、手紙をもらうと、うれしそうに何度も何度も読みます。
その中に「○○くん△△ちゃん なかよくなったけど これからもよろしくね」(差出人不明)、「△△ちゃん○○くん ふたごちゃんだね □□より」とかっていう手紙があって、爆笑! もう言いたいことが自分の言葉で書けるなんてすごい。
ちなみに、うちの子はまだ字は書けないので(やっとひらがながだいたい読めるようになりました)、お返事は出したことはありません。

昨日は、近所にできたおもしろい公園に行きました。そんなに広くないのですが、丘が造られていて、そこにローラー滑り台があったりして、ものすごく喜んで何度も何度もやっていました。元荒川に架かった新しい橋のところにあって、景色もなかなか!風が強いし、子どもたちが風邪気味だからどうしようかと思ったけれど、連れていってよかったです。

ハケンの品格

2007-02-11-02:16

Category :法律

ハケンの品格を見ました。
妻がすごく面白いというので、つい見てしまったのです。
第1話を録画したのも残っていたので、第1話と今回の話を見ました。超面白いです。
第1話のクレーン免許というのは、労安法の移動式クレーン運転士か?井出先生が市原市の五井に試験場があるって言っていたな~。あと、派遣法の勉強にもなります(?)
テンプスタッフがスポンサーについているのも何か面白いです。

ナースのお仕事ザ・ムービーも、また見てしまいました。
やっぱり面白いです。

花粉症

2007-02-08-23:12

Category :その他

とうとうきました!しかも耳鼻科の帰り道・・。

2週間先生のお勧めの薬を飲みつづけ、「おかげで症状がほとんど出ていません。」って報告したその帰り、爆発的に花粉症の症状が出ました。花がツーーーンって。
暖かくなって、花粉が急に飛び始めたんでしょう。昨日は、仕事中本当につらかった。窓口なんで(しかも花粉がいっぱい飛んでくる場所のようで)、どうしようもないです。
今日は、多少落ち着いてます。やっぱり薬が効いているのかも。

放送大学試験終了

2007-02-08-00:04

Category :大学・大学院

お久しぶりです。
土曜日、日曜日で4科目の試験を受けました。
もう余裕がなくて、とにかくテキストにもう1回だけ目だけでもを通したくて、できもしない速読法で勉強しました。とにかく直前に目を通すと、エビングハウスの忘却直線じゃないですが、なかなか効果的です。

試験は、1科目10問しかないので、早いと10分くらいでおわってしまいます。あとはひたすら何度も見直し。神経心理学は、持ち込み可でしたが、通信指導に引き続き「2つ選べ」形式で、結構手間取りました。
もうちょっと問題数を増やしてもらった方が嬉しいです。別にいっぱい問題を解きたいわけではなく、一問どーでもよい問題を間違えただけで10点も失うっていうのは大きすぎるからです。

ある試験中、私のとなりに座ってた年配のおじさんが、試験中に学生証・受験票をしまったのか、感想か何かを書いていたのかしりませんが、試験監督と何か言い合っていて、うるさくて集中できませんでした。おっちゃん、勘弁して。
あと、「発達障害児の心と行動」の試験でちょっと遅れてきた方に、試験監督の人が「発達障害児の方ですか?」と聞いて、その方が「はい」と言っていて、なんか面白かったです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

