趣味の勉強日記 2006年12月

2006-12


-----------:--

Category :スポンサー広告


放送大・来年度の履修科目

2006-12-30-21:43

Category :大学・大学院

レコード大賞を見ながら、早くも来年度1学期の履修科目を決定しました(確定)。
また、4科目です。社労士受験のため、少なめに・・・。たぶん、1学期は面接授業もやめておきます(いつになったら卒業できることやら)。
「乳幼児・児童の心理臨床(’07)」
「幼児の教育と保育(’04)」
「身近な統計(’07)」
「NPOマネジメント(’07)」
と、心理系は1科目しかない。でも、うまくすれば、認定心理士(日本心理学会)の必要単位は、産能の単位とあわせれば、来年度のうちに充足できるかも。2学期にちょっとがんばります。

足立区に通信制大学が

2006-12-30-21:23

Category :大学・大学院

来年4月から、堀切駅からすぐのところに、通学制及び通信制の「東京未来大学」が開学します。
「こども心理学部」という非常に魅力的な学部です。3年次編入学は、平成21年度開始とのこと。放送大学(足立学習センター)や聖徳大学の良きライバルになることでしょう。
また、立地の問題からか、都内の本線の駅としては飛びぬけて利用者が少ない(1日平均2441人(!))堀切駅にとっても朗報でしょう。
我が家から一番近い通信制大学として(放送大を除き)、今後、科目履修生等の制度ができて、気軽に利用できるようになることを期待しています。

ところで、こちらの大学、なんと、あの桜中学(統廃合により閉校した足立区立第二中学校)にできるそうなんです。校舎も耐震補強したうえで、そのまま利用されるそうです。あと、敷地内に「金八記念館」もできるそうで(というよりそちらのための保存の多数の声を受けて、区が、取り壊す方針だったのを、教育施設に貸し出す方向に転換したとのことです。)、金八先生の大・大ファンの私としては、そちらのほうにもぜひ行ってみたいです。

サンタクロース

2006-12-24-21:53

Category :子育て

サンタさんもいろいろとご都合がおありのようで、我が家には、22日の深夜にサンタさんが来られました。
子どもたちがサンタさんに希望していた(ただし、パパを通じて多少変更のうえ)とおりのすばらしいプレゼントを置いていってくださり、子どもたちは大喜びでした。

子どもたちが先週から冬休みなのに、親は2人ともまだ仕事なので、子どもたちは妻の実家に預けてきました(妻は明日まで休みなので、まだ実家です。)。
というわけで、今日はさびしいクリスマスです。しかも、先週から風邪を引いていて、昨日、やっと土曜日だから医者に行く時間があると思ったら、行ったら祭日で休みだったんです。寝ていたら、ちょっとよくなりましたが、まだ治らなさそうです。

年末なのでいろいろと

2006-12-18-01:21

Category :その他

昨日は、医者へ行きました。まずは、内科へ家族全員のインフルエンザの予防接種、それから息子の耳鼻科、そして1年に一度のイヌのワクチンです。どこの医者も結構混んでいて、医者だけで1日が終わってしまいました。
今日は、スーツを買いに行ったり、DVDレコーダーを買いに行ったり、銀行へ繰上げ返済の手続きに行ったり(行った支店が臨時休業で、3箇所も銀行を回ってしまいました。)、その他さまざまなところへ行ってきました。年賀状の印刷もしました。なんかすごく疲れました。

というわけで、土日は勉強はほとんどしませんでした。今、放送大学の講義を聴いているくらいです。これからは、DVDレコーダーで放送大学の講義を撮りまくろうと思います。でも、この機械、なんだかすごそうだけど、使い方を覚えるまで大変そう。購入の際にも、こちらから店の人にいろいろと質問して、たぶんとても親切に答えてくれていたのですが、はっきり言ってよくわからず、こちらから不勉強な旨を謝ってしまったくらいです。
そろそろ単位認定試験の勉強も始めないと。

労働科目講義終了

2006-12-13-23:56

Category :法律

社労士の講義の労働科目を聴き終えました。
ただテキストを見ながら聴いただけです(主に電車の中で)。
かなりのボリュームだったので、最初のほうのことは、もうあまり記憶がないです。
いずれにせよ、明日から社会保険科目を聴き、全部聴き終えたら、何らかの方法で早めに2巡目に入りたいと思います。

カウンセリング勉強会

2006-12-09-18:38

Category :カウンセリング

今日は、カウンセリングの勉強会でした。
「カウンセリングってどういうもの?」ということで見学に見えている方に、最初に私がカウンセラー役のロールプレイを見せてしまいました。そんなので大丈夫だったかな~。ちょっと心配です・・。
今日もいろいろコメントを頂き、とても参考になりました。いつものお店での昼食(忘年会)も、おいしかったし、いろいろな話題が出て楽しかったです。

カウンセリング実技講座終了

2006-12-06-23:53

Category :カウンセリング

毎週水曜、仕事の後の3時間の講座は結構きつかったのですが、気づいてみれば5回の講座があっという間に終わってしまいました。
いやー、本当に勉強になりましたよ。こんな素晴らしい講座だとは思いませんでした。先生も受講生の方々も本当によい方ばかりでした。
私も、ほんのちょっとは成長したかな?

面接授業終了

2006-12-04-01:04

Category :大学・大学院

認知心理学実験2の面接授業、終わりました。
昨日は、記憶の実験で、記憶力のなさを実感してしまいましたが、それは置いといて、今回の面接授業はとても勉強になりました。また今回の先生の授業があったら、ぜひ取らせていただきたいです。
今回は、統計の知識が多少必要になりました。産能で統計学のスクーリングを取っていて、本当に良かったです。統計学、すっかり忘れていましたが(もともとほとんどわかっていませんが)、ほんのわずかだけは思い出しました。
実際に実験をレポートに書いてみたことで、統計学をもうちょっとだけ勉強てみたくなりました。「マンガでわかる統計学」の続編2冊も買おうかな?

なんか、最近あまり時間がないので、何とか時間を作って、レポートを書いて締め切りまでに送らなければ、面接授業の単位はいただけません(今は、別の放送授業を見ながら、日記を書いています。)。

クローズアップ現代「急増する働き盛りの“うつ病”」

2006-12-04-00:42

Category :心理学

木曜日妻が飲み会だったので早く帰って、たまたま見たテレビ、クローズアップ現代。急増する働き盛りの“うつ病”ということで、職場のうつ病話題が特集されていました。
30分という短い時間ですが、うつ病急増の原因とともに、最近の企業側の取り組みの事例等が盛り込まれていて、大変参考になりました。私の卒論と共通する話題が多かったです。

発表会

2006-12-04-00:08

Category :子育て

今日は、幼稚園の発表会でした。発表会は、保護者向けのもので、年少、年中、年長をそれぞれ半分ずつのクラスに分けて、2日間の日程で行われるという大々的なものです。舞台や衣装もすごく凝っていて、仮装大賞よりもすごいと思いました。今日は、うちの子たちのクラスだったのですが、日曜だったのですごく混んでいて、どうやら行ったのが遅かったようで(早く行ったつもりだったのですが)、もう席がなく、体育館の床に座布団なしで2時間ぐらい正座で見ていました。いくら仏教系の幼稚園といっても、ちょっと厳しすぎる修行です。途中からやっといすに座れました。

子どもたちは同じクラスで、一緒に発表します。まずは、合奏と合唱です。娘のほうは、スポットライトが当たってまぶしかったようで、後ろを向いたり、目隠ししたりして、「あの子どうしちゃったの?」という声などがちらほら。まあ、うちの娘らしい舞台で、なんか笑ってしまいました。でも、演奏や歌自体は一応やっていたような感じです。息子のほうも、周りのこの動きを見ながら、ちょっと動作が遅れたものの、一生懸命やっていました。
出し物のほうは、ダンスです。娘も息子も、やはり周りの子にちょっと遅れながらも、一生懸命やっていました。衣装がとてもかわいかったです。2人とも風邪や中耳炎でしばらく休んでいたのですが、発表会に間に合って本当に良かったです。

いやー、年少さんでもみんな本当に上手にできるんですね。年長さんなんて、ほんと、ダンスも演技もすごく上手で、びっくりしました。

トルコ料理

2006-12-02-01:12

Category :その他

世界三大料理の一つ、トルコ料理のお店に行きました。すごーくおいしかったです。やみつきになりそう。トルコビールもおいしい!「ベリーダンス」のショーもあり、楽しかったです。しかも安い!
そのあと、べつの関係の会合にも顔を出し、ちょっとだけ飲みました。

水曜日も、カウンセリング講座のあと、職場の同期が転職するというので、私も、2次会(ファミレス)から参加して、他の方がデザートに入っているところ、お祝いの乾杯だけはしてきました。

昨日は、妻が飲み会で、私は子どもと一緒にすぐ寝てしまいました。

というわけで、忘年会シーズン到来という感じです。

火曜日も子どもの看病のためにお休みしてしまいましたし、今週はいろいろあって、面接授業のレポートが終わっていない・・・・。明日の午前中には完成させないと、午後の授業で提出できません。でも、明日の午前中に、息子を耳鼻科に連れて行かないと。

受賞!

2006-12-01-06:34

Category :鉄道

日暮里・舎人ライナーの路線名の公募で、受賞しました!
「参加賞」です(^.^)
パスネット1000円分をいただきました。ありがたく使わせていただきます。でも、同ライナーが開業するときには、すでに使えないかも(パスネットは来年3月から、PASMO(ICカード)化する予定なので。)

でも、募集要項によると、たしか参加賞は100名だけだったようですから、幸運でした。その後、「参加者全員受賞」に変わったのかもしれませんが。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

