趣味の勉強日記 2006年11月

2006-11


-----------:--

Category :スポンサー広告


今日から面接授業

2006-11-25-22:44

Category :大学・大学院

今日は、放送大学の面接授業でした。「認知心理学実験2」。受講者は5人しかいません。関西ではこの種の面接授業がぜんぜん取れないということで、わざわざ関西からこの授業のためにいらしている方もいるのに、なんか申し訳ない感じです。
先生が「大変厳しい授業で、レベルを下げるつもりはない。」と繰り返しおっしゃるので、かなりびびりましたが、先生自身は、とても親切でお優しく、とてもわかりやすい授業をしてくださいました。
でも、課題は結構厳しく、私にとっては今までに書いたレポートの中でたぶん一番難しそうなレポートを毎回提出する必要があります。とりあえず、明日が最初の提出日ですので、今からがんばりたいと思います。エクセルを使わないとならないのですが、ぜんぜん使う機会がないので、すっかり忘れてしまいました。
とにかくすごく勉強になりそうです。たまには厳しいのもいいかもしれません。

耳が痛い

2006-11-25-22:28

Category :子育て

溶連菌に感染した息子が、今日になってから、「耳が痛い」と言い始めました。それで、午前中ずっと寝ていたのですが、午後になってから、さらに「耳の中が痛い痛い!」と悲痛な表情で訴えるようになったので、妻に耳鼻科に連れていってもらいました。私は、本当に申し訳ないと思いながら、放送大学の面接授業に。
中耳炎とのことで、麻酔をして膿みを抜いてもらったとのこと。早めに行って良かったです。なんか、息子は最近病気続きで、とてもかわいそうです。12月3日のお遊戯発表会に参加できるかどうかも心配です。
娘のほうは、だいぶ良くなりました。

あと1科目

2006-11-24-01:13

Category :法律

社労士試験の講義、徴収法を聴き終わりました。労働科目は、あと「一般常識」だけです。早く社会保険科目の方に入れるようにしたいです。

またまた熱が出ました

2006-11-24-01:10

Category :子育て

夏のアデノウイルスの次は、溶連菌(ようれんきん)だそうです。いま、咳の風邪、お腹に来る風邪、溶連菌等、いろいろな風邪がはやっているようです。
息子の方が先に熱を出して、案の定、2,3日して娘の方も熱を出しました。なかなか高熱が下がりません。
勤労感謝の日は、日々勤労できることに感謝しながら、子どもと一緒に1日中寝ていました(私は風邪は引いていないのですが)。寝過ぎで眠くなりません。

職場のメンタルヘルス-復職をめぐって-

2006-11-19-10:06

Category :心理学

昨日、地元の順天堂精神医学研究所の講演会に行ってきました。
「職場のメンタルヘルス-復職をめぐって-」、演者は、この分野の第一人者であられる島悟先生です。
最近の厳しい状況がよくわかりました。メンタルヘルス不全の事例もかなり増えているようですし、最近これだけ「こころ」や「メンタルヘルス」が注目されているもかかわらず、職場の対応の問題もあって、復職がかなり厳しくなっているようです。質疑応答も、具体的事例についての「さすが!」というご意見を聴くことができました。
前回の「アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?」の講演会に引き続き、本当にすばらしい講演会でした。こんなすばらしい先生方が地元に無料で講演に来てくださるなんて、スゴイ!
今回もすべての内容が書いた小冊子を送ってくださるみたいで、なんか安心して、ちょっとだけうとだけうとしてしまいました(ちょっと前日のボーリング大会の疲れ(二日酔い?)もあって・・・・)。

カウンセリング勉強会で一緒になった方も聴講にいらしていて、なんと同じ中学出身だということがわかって、びっくりしました。近くだとは聞いていましたが、本当に地元でした。

通信指導終了

2006-11-14-01:17

Category :大学・大学院

放送大学の通信指導の問題4科目分を解き終わりました。
あとは、マークシートに写して、15円切手を買って送るだけです。
今回の通信指導、「神経心理学」には参りました。択一なのですが、もともとめちゃめちゃ難しい分野なのに、全問4つ中2つ選ぶ問題で、かなり苦戦しました。

最近は、講義の方もまじめに視聴しはじめましたが(録音して電車で聴くためにポータブルMDも購入)、神経心理学はちょっと良くなく、全部同じ先生のようですし、次回からはもう聴くのをやめようかと思っています。テキストだけ読んだ方がまだわかりやすいような気もしますが、かなり厚いテキストで、索引もないので、結構しんどそうです。

きょうは

2006-11-13-21:48

Category :子育て

今日は、幼稚園の振り替え休日(バザーの振り替えだそうで)で、お休みを取って、子どもたちをみていました。
ちょっと遠くにある面白い遊具のある公園に、自転車で行きました。今日は、暖かくて風もなく、サイクリング&公園日和で、結構子どもたちが集まっていました。学校も休みだったのかな。
もう1つ新しくて面白い公園ができたということだったので、自転車で探し回りましたが、何度行ってもまた同じ公園に戻ってきてしまい、結局「また今度」ということにしました。

午後は、インフルエンザの予防接種に行きました。私と子どもたちの3人が接種してもらいました。私が「怖くない」と言い聞かせていたからか、子どもたちは全然怖がりませんでした。4週間後に2回目があるそうです。

不合格&落選

2006-11-13-21:40

Category :法律

「不合格」は社労士。当然ながら落ちました。でも、やはり問題が難しかったようで、思ったよりも基準が低く、選択式は、勉強時間の割には、もうちょっとのところまで行っていたような感じがします。来年は頑張れば何とかなるんじゃないかという気もしてきました。

「落選」は、新交通「日暮里・舎人線」。路線名の公募に応募していましたが、「日暮里・舎人ライナー」という平凡な名前に決定してしまいました。やっぱり大江戸線の例もあって、奇抜な名前は選びにくかったのかな?
これくらいの名前だったら、「公募」まで行う必要があったのかという疑問も(でも、こういう名前が意外と難しかったりするのかも)。

カウンセリング実技講座

2006-11-09-00:46

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会のステップアップ実技講座が始まりました。
毎週水曜日、3時間×5回です。
アンケートの質問内容にはびびりましたが、私と同じくほとんど経験のない方も結構いらっしゃるようで、安心しました。皆さん、良さそうな方ばかりです。
アイスブレークと簡単な復習(全然できなかったけど)の後、早速カウンセリングに入りました。今回の講座は、カウンセリングをビデオに撮り、みんなで意見を言い合うというもの。5回のうち、必ず1回はカウンセラー役、クライアント役が回ってくるとのことで、緊張します。

七五三

2006-11-05-22:41

Category :子育て

今日お参りに行ってきました。
お日柄も天気も良かったからか、すごい人で、初詣よりすごい感じでした。こんな混んでいるのは初めてです。なんか少子化なんて嘘のようです。
なんとか2人ともおとなしくご祈祷を受けることができました。いっぺんに2,30人くらいの子どもがご祈祷を受けています。
娘と妻は晴れ着、息子と私はスーツを着て、例によって写真やビデオを撮って、娘の機嫌が悪くならないうちに、さっと帰りました。

通信指導届きました

2006-11-04-12:29

Category :大学・大学院

通信指導は、この前届きました。
地域によって発送時期が異なっていたのでしょうね。郵便局さん、疑ってスイマセン。
全部マークシートです。もう一気に「直前でいいやモード」になってしまいました。でも、12月1日必着なので、考えてみたらあまり時間がありません。

風邪は毎日早く寝ているのに治りません。
今日また医者に行ってきました。

大崎公園

2006-11-04-12:26

Category :子育て

昨日は、さいたま市の大崎公園に行ってきました。結構近いです。
子ども動物園は無料なのに充実しています。レッサーパンダは2頭いて、うちのでっかいネコに似ていてすごくかわいいです。
動物とふれあいができるどうぶつひろばでは、子どもたちはモルモットを抱っこできて、私は大きいカモ(ガンかな?)を抱っこできて大満足でした。
芝生の広場、池や小川、楽しい遊具やサイクルモノレールもあり、すごく楽しい公園でした。


Image0352.jpgkamokun.jpg

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

