趣味の勉強日記 2006年10月

2006-10


-----------:--

Category :スポンサー広告


通信指導きません

2006-10-31-22:49

Category :大学・大学院

放送大学から通信指導問題が届きません。なんか、うちの地域、いっつも郵便が届くのが遅い気がします。トヨタ方式導入1番乗り(で、結局失敗だったようですが)の郵便局だからかな~?

今日は、足立学習センターに寄ってきました。今年初めに急逝された波多野誼余夫先生の優しく熱心に講義をされている姿を見ると、なんだか悲しくなってしまいますが、本当に素晴らしい講義でした。

風邪治らん

2006-10-28-20:16

Category :その他

今年は、子どもたちがしょっちゅう風邪を引いて熱を出して、妻もしょっちゅうつって熱を出していたのですが、私はなんとか気合いであまり風邪を引きませんでした。しかし、先週ついに子どもたちに風邪をうつされてしまって、なかなか治りません。1日中しゃべりっぱなしの仕事なのに、しゃべるとむせるような咳が出てしまって困るので、昨日職場の診療所で薬をもらってきました(といっても、普通と同じ3割負担なんですが)。
抗生物質や聞いたことのない漢方薬も出してくれて、なんかわからないけど効きそうです。現に、今日はほとんど咳が出ません。
でも、子どもたちも全然治らないので(ちゃんと医者に行っているのですが)、治ってもまたうつされそうです。

カウンセリング勉強会

2006-10-28-19:29

Category :カウンセリング

今日は、約1か月半ぶりにカウンセリングの勉強会に参加させていただきました。
いつもながら、めちゃくちゃなカウンセリングをしてしまいましたが、的確なコメントをいただき、非常に得るところが大きかったです。
勉強会の後は、どっかの国のおいしいビールを飲みながら(ちょっとだけです)の昼食会。非常に志の高い方ばかりで、本当に感心してしまいます。

当分の間は、足を引っ張るだけになりそうですが、またぜひ参加させていただきたいです。勉強会主催の方の発表によると、なんと来年から実際にボランティアでカウンセリングをする機会がある(私なんかに回していただけるかは全くもって全然分かりませんが)ということです。なんか、ワクワクです。

昨日、協会のステップアップ実技講座は講座が成立して開講するとのお知らせが届きました。これを機会に、基本から勉強し直したいです。

仔猫

2006-10-28-16:52

Category :その他

となりの実家に仔猫が迷い込んできました。たぶんノラですが、寒い雨が続いていてかわいそうなので、飼うことになったようです。昨日は動物病院で、虫下しと風邪薬と目薬をもらってきたそうです。
すごく小さくてかわいく、私がネコのトイレに入れたら、さっそくうんちもできました。
というわけで、実家はネコ3匹、イヌ1匹(イヌは本当はうちの子なんですが)になってしまいました。
仔猫は、でっかいイヌに臭いを嗅ぎ回されたり、大きいネコたちから「フー!」と言って怒られながらも、それほど動じることなくのんびりと過ごしています。ちなみにオスだそうです。
うちの子たちも小さなネコを抱っこできて大喜びです。

nekoko.jpg

社労士講義

2006-10-25-22:35

Category :法律

とりあえず、労働基準法と労働安全衛生法と労働者災害補償保険法の講義は聴き終わりました。今は雇用保険法です。遅くとも年内には労働科目を終わらせたいです。

久しぶりに

2006-10-25-22:29

Category :大学・大学院

放送大学の足立学習センターに行きました。
ほとんど講義を視聴していないので、とりあえず1回分だけ。良い講義でした。

予想外割?

2006-10-24-00:20

Category :その他

なんじゃいな?
「よそう・そとわり」かと思ったら「よそうがい・わり」って読むのか。
買収費用がかさんだことから、ソフトバンクモバイルになってからも料金体系はほとんど変わらないと予想されていたところ、本当に予想外です。孫さんの記者会見全部見ちゃいましたよ(約46分間)。
でも、もう番号ポータビリティー開始の前日です。しかし予想外に遅すぎる。a社が前から番号ポータビリティーの予約特典キャンペーンを積極的にやっている中、大丈夫なんだろうか?でも、今日発表する方がインパクトがあっていいのかな。
オレンジプラン、ブループラン、ソフトバンクモバイル同士通話料ゼロ、スカイメール代ゼロで2880円か~。いやー変えなくて良かった(のかな?わからん。)。

なんとか終わりました

2006-10-23-21:58

Category :その他

披露宴、いままでで一番おいしい料理でした。何でも有名なレストランだそうで。

2次会は、披露宴と同じ会場です。非常に素敵な会場に似合わない、「猫ひろし」で登場(司会は2人とも「猫魂」と書いたスポーツ用品店に特注したという本格的なTシャツとサイクリングのレーシングパンツ姿)。そして、私がパペットマペットをやりました。どういうわけか、これが一番講評で、声がすごく似ていると言うことで、持ちネタにするように新婦友人の自称元スケバン(?)のお姉様に指導されました。
いろいろとヤジを飛ばされながらも、会場の方々の手際の良さもあり、何とか進みました。2つの余興のうちの1つは新郎の職場のお二人でしたが、本当は風邪で欠席した別の方がネタを考えていたようで、なにやら5分前にやれと言われたということで、ハラハラして見ていましたが、すっごく面白かったです。
2つめの余興で、私が「桜塚やっくん」をやりました。自分で見ても気持ち悪かったけど、まあ、よくやったと自分をほめてやりたい。妻が作ってくれた紙芝居も好評でした。しかし、夜中までかかって作った入場音楽は、音が小さくて聞こえず、意味無しでした。一つ後悔していることは、上記新婦友人のお姉様が「そうと知っていれば、ちゃんと化粧をしてあげたのに。」と言ってくれたことです。ちゃんと化粧してもらえば良かった。もちろん、ひげは剃って、口紅は塗ったんだけど。

最後に司会が「新郎のお礼の挨拶です。」と紹介して、いきなり新郎の裏声で小梅太夫のカラオケが始まるという前代未聞の演出もありました。もう、こんな2次会をやってしまい、皆様にはひたすら謝るばかりです。
でも、新郎新婦には、非常に好評だった(本当か?)ようで、それが一番かなと思いました。

明日は

2006-10-21-22:17

Category :その他

いよいよ二次会の本番です(もちろん披露宴のほうも出ますが)。
司会兼メインの余興というあり得ない取り合わせですが、とりあえず頑張ります。と、言っても子どもたちに風邪をうつされ、だんだん体調が悪くなってきました。大丈夫だろうか?

しかし、最近いろいろと忙しくて、放送大学のほうはとんとご無沙汰してしまっています。そろそろ学習センターへ行かなくては。

踊るレジェンド

2006-10-15-23:16

Category :その他

前から楽しみにしていた「踊るレジェンド」。昨日から、4回にわたって「踊る大捜査線」の脇役たちによる映画やドラマが放送されるのです。
昨日の「交渉人真下正義」は、地下鉄大好き、「踊る」シリーズ大好きの私のためにあるような映画。ビデオに録って、子どもたちと一緒に(子どもたちも電車好きなので)みました。「絵本を読んでほしい」とかいろいろ邪魔が入りながらも、何とか見おわりました。いやー、子どもがいる中で、真剣に見たい映画を見るのは結構大変。でもすごく面白かったです。映画館でみたかったなー。

寝過ぎ

2006-10-15-23:01

Category :その他

先週の平日は、仕事の後、結婚式の二次会の練習をカラオケボックスでしたりして(飲み放題を付けてしまったので、結局飲んでただけのような気もするが)、かなり寝不足でした。その反動か、週末はずーっと寝てばっかりで、寝過ぎて頭痛になりました。

今日は、久しぶりに皆で回転寿司に行きましたが、別に混んでもいないのに、超特急で皿を取りまくり、20分くらいでもう入らないというくらいたいらげて、店を出ました。子どもたちも結構喜んでいました。寿司に飢えていたのかな?
皆で買いものも久しぶりでした。娘はニコニコしてあとをついてきて、だいぶ落ち着いて買いものができるようになったものだと喜んでいた矢先、やはり娘の買いもの嫌いは健在だったようで、最後には超大泣きして、私が強制的に車に連れていきました。あれだけ泣いている女の子を抱きかかえて連れていくと、周りの人が私に「怪しい人」に対する視線を向けているような気も・・・・・。

認知療法研修会など

2006-10-09-23:58

Category :カウンセリング

東大駒場キャンパスへ、認知療法学会でのワークショップだけ参加してきました。
福井至先生のワークショップです。3時間だけですが、日頃疑問に思っていたことにも触れていただき、大変参考になりました。認知行動療法・実践カード、とっても良さそうです。となりの人とのロールプレイも勉強になりました(カード無しの回も、もしかすると結構いい線行ってたかも?・・・といつもの自画自賛。)
先生は、ひょうきんで気さくそうな方で、もっといろいろな講義を受けてみたいと思いました。産業カウンセラー協会でも講義をされているとのことです(私が産能生だったころは、産能のスクーリングでも講義をもたれていました。受けておけばよかった。)。
今回のワークショップで、やはり私は認知療法を中心に学習していきたいのだということが再確認できました。

(以下、いつもにも増して、まったくもって単なる日記です。)
駒場キャンパスは、井の頭線駒場東大前の駅前。学生時代に学食を食べに(いろいろな大学に食べ比べに)行って以来の訪問です。井の頭線は新型ばかりになりました。もちろん、半蔵門線直通で渋谷へ行き、そこから井の頭線です。その後、結婚式2次会の打ち合わせのため、新宿へ。JRがあまり好きでないので、下北沢へ出て、小田急で。区間準急電車にも乗れて、新宿駅で新型ロマンスカーVSEを見ることもでき(かなりカッコイイ!)、満足しました。新宿のハンズで、なぜかセーラー服とカツラ等を購入し、打ち合わせに。私がこれを着る羽目になりそうです。司会者なのになぜ?どうなることやら。帰りは大江戸線で上野御徒町経由です。私以外、皆体調が思わしくないので、できるだけ今日だけで、短い時間で用事を済ませてきました。

写真出来ました

2006-10-08-20:42

Category :子育て

子ども写真館で撮った七五三の写真が出来ました。
娘の機嫌が最悪だったので、どうなることかと思いましたが、写真自体はなかなかの出来でした。娘と息子が2人で写っている写真、娘が娘より大きいミニーちゃんの人形と一緒に写っている写真、家族4人の写真の3枚です。
もう二度と行かないと思っていましたが、安いし近いので、また行ってしまうかも。

観たい映画

2006-10-08-17:04

Category :大学・大学院

40年ぶりの母校でのロケということで、しかも、私が出入りしていた「文連ハウス」(私はサイクリングクラブだったのですが、練習とかもないし大会にも出ないので体育部連合には入れてもらえず、文化部連合だったんです。)が舞台で、しかもその文連の映画研究部出身の監督さんだそうで、すごく観てみたいです。
「虹の女神」という映画で、監督は熊澤尚人さん、主演は上野樹里さんと市原隼人さんだそうです。全国東宝系で10月28日から公開されるとのことです。

病院について

2006-10-08-16:45

Category :子育て

息子が入院したのは、小児外科がある大学病院。適切な治療をしていただいたのはもちろん、いろいろな絵本やおもちゃやビデオがある大きなプレイルームもあるし、子ども用のトイレもちゃんとあり、職員の方々も皆親切で、食事も結構おいしく(ちょっと味見しました)、本当によい病院でした。
今は子どもの数が少ないからか、うちの6人部屋のベッドは、半分しか埋まっていませんでした。息子は窓側のベッドで、電車がすごく良く見えて満足だったようです。
息子は小児外科でしたが、同じ部屋のあと2人のお子さんは小児泌尿器科の患者さんです。大きな手術をしたようで、前から入院していて、息子が退院した後もまだしばらく入院のようです。まだ小さいので、親御さんがかなり遠くから来て、ほとんどの時間付き添っているようで、本当に大変そうでした。全国的に小児泌尿器科という診療科はあまり無いようですし、その病院には有名な先生がいらっしゃるようで、前には九州から入院しにきたお子さんもいたようです。

今回の病院は、うちからは20分ちょっとで行けるし、うちの息子は、おとなしくて、先生や看護師さんの言うこと「はい」「はい」と聞いて、いい子にしていたようですが(入院・手術するのが娘の方だったら、性格が正反対なのでどうなるか想像するだけでも恐ろしいのですが)、それでも、私も妻もすごく疲れてしまいました。
同じ部屋のお子さんは、もっと小さいし、ずっと大きな手術をされて、寝返りも打ってはいけないし、もちろんベッドから出ることさえ禁止されている状況でグズる中、親御さんが長い期間毎日かなり遠くからいらして付きそわれています(泊まり込んでいる方のいるのかも)。すごく心配だろうし、本当に大変だろうと思いました。しかも、小さい方のお子さんは双子で、家にはもう一人小さいお子さんが待っているそうなんです。考えただけでも大変です。

うちの子どもたちが未熟児で別の大学病院に長く(娘の方は3か月間)入院していたときも、いろいろな症状のお子さんがいたことを思い出しました。

一緒に入院していたお子さんの一日も早い回復を祈っています。

昨日退院しました

2006-10-08-16:44

Category :子育て

息子は、とりあえず家の中だけですが、元気に遊んでいます。痛みももうほとんど無いようです。
火曜日からは、幼稚園にも行けそうです。
子どもの回復力はすごいです。親の方が疲れてしまいました。今日はゆっくり寝て、寝不足は解消しました。

娘は、いつも元気なのに、息子が入院している間、これまでに見たことがないくらいションボリしていたということです。やはり、双子は結びつきが強いんだなと思います。
娘は、息子が帰ってきて、本当に嬉しそうでした。遊んでほしくて遊んでほしくて、息子を追いかけ回していましたが、息子はちょっと迷惑そうでした。
娘は、はしゃぎすぎたためか、また38度くらいの熱を出してしまいました。さっき医者に連れて行きました。昨日はイヌのフィラリアの予防薬をもらいに医者に行ったし、木曜日から医療機関に行ってばかりでした。

次回は、14日に息子の経過を見せに行きます。

無事終わりました

2006-10-06-22:10

Category :子育て

手術は無事終わりました。
よかったです。お腹を切ったので、まだ痛がっていますが、もう歩けます。
明日退院できる予定です。

いよいよ

2006-10-05-22:48

Category :子育て

息子が今日から入院、明朝手術の予定です。
明日は、朝早くから、また病院に行きます。よくある手術のようで大げさなのかもしれませんが、やっぱりとても心配です。無事に終わることを願っています。

今日から

2006-10-01-23:58

Category :大学・大学院

そっかー!今日から放送大学の第2学期だったのか~。忘れてた。早速今日の講義を聴き忘れました(1学期も同じことを書いていた)。結局、学習センターの方が集中できるので、そっちに行って聴いてきます。
しかし、いろいろあって、まだ全然予習をしていません。ちょっと今月は無理そう。

ちなみに、私の携帯、今日からVodafoneがSoftbankになったんですね。J-phoneからのユーザーなので「また変わったの?」という程度の感想です。J-phoneに吸収された会社もあったようで、こうコロコロ変わっては、ブランドに愛着など愛着がわくわけありません。

娘が

2006-10-01-18:58

Category :子育て

嘔吐して、熱を出しました。すごく調子悪そう。
きっと昨日の運動会の時も、調子悪かったのでしょう。

APS一眼

2006-10-01-15:37

Category :その他

APSの一眼レフカメラ(VECTIS S-1)を久しぶりに出しました。一部なぜか壊れていましたが、電池を入れ替えたらちゃんと動きました。
以前は、一眼レフなのに非常にコンパクトで、しかも防滴仕様等とても便利なので、非常に愛用していました。外付けフラッシュもコンパクトで持ち歩きやすいし、テレビで見られるフォトプレーヤーも便利です。しかし、ここ数年は、デジカメがあまりにも便利で、旅行とかもほとんど行かないので、デジカメばかりでした。フィルムで撮るとしてもAPSコンパクトカメラでしか撮らず、一眼はお蔵入りとなっていました。
数年前、ミノルタがAPS一眼から撤退すると聞き(今年にはコニカミノルタがすべてのカメラ事業から完全撤退となってしまいましたが)、子どもたちの運動会の時のためと思って買っておいたVアポズーム、80mm~240mm(35mmフィルム換算で100mm~300mm)F4.5~F5.6をやっと使用する時が来ました。ものすごくコンパクトなのに結構すごいです。グラウンドの向こう側の人の表情もくっきりと見えます。これでちゃんと写っていれば、結構よい写真となったのではないかと思います。結局2枚しか撮れませんでしたが。

しかし、あと22枚何を撮ろうか?いつになったら見られるか分かりません。


Vアポズーム

運動会

2006-10-01-08:34

Category :子育て

昨日は、初めての運動会でした。天気は予報に反してよかったです。今年から午前中(実際終わったのは1時ころだけど)にしたので、暑くなりすぎる時間の前に終わって成功だったのではないかと思います。

息子は最初から最後までそつなくこなしました。
娘は、いつもより朝早く起こされたからでしょうが、起きたときから機嫌が最悪。一旦は私が変な歌を歌ったり変な顔をやったりして持ち直しましたが、運動会の入場の時から大体泣きっぱなし。徒競走は先生に手を引かれて走っていて、放送でうちの娘だけ「がんばれがんばれ○○ちゃん」と言われていたので、きっと手がかかることで有名なんでしょう。娘は、先生に抱っこされてることもたびたび。
しかし、先生も大変だな~、抱っこしながらほかの子の指導もされていて、本当に頭が下がります。というか、うちの娘の担任で、気の毒です。まあ、娘は運動会が嫌いだから、昨日は特に機嫌が悪かったのでしょうが。娘は園児だけでやるダンスが特に嫌だったようです。家ではいつもハム太郎を踊っているのにな~。
親子競技は、私がいろいろ変な顔をやったりして、何とか機嫌を直してもらい、一応はできました。

でも最後には「運動会がんばったねメダル」をもらい、「運動会面白かった。」と言って、ニコニコ顔の2人でした。
娘は、終わった後も、「ダンスが嫌だったの。」とずっと言っていました。よっぽど嫌いだったんですね(でも、今日娘に泣いていて全然踊っていない娘の姿のビデオを見せたら、娘はビデオに触発されてちゃんと踊りだしましたが。今踊っても遅い・・・。)。

ビデオや写真は、親子競技が多いので、そんなに撮れませんでした。双子はその点不利ですね。私の母も来たので、ビデオ撮影を頼んだのですが、ほとんど地面しかうつっていませんでした。いったい何を写そうと思ったのか・・・・・。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

