趣味の勉強日記 2006年09月

2006-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


ステップアップ実技講座申込み

2006-09-29-23:03

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会の講座を申し込んでみました。講座が成立するといいのですが。

お間抜け家族

2006-09-29-23:00

Category :その他

この前の会話。
その1
妻「今日、○○ちゃんに引っかかれたりかみつかれたりして、血が出ちゃったよ。」
私「それは大変だったね。なんでだろう。」
妻「機嫌が悪かったからじゃないの。」
しばらく経って・・・・・、私(娘に対し)「○○ちゃん、ママをひっかいたりしちゃ駄目だよ。」
妻「違うよ。ひっかいたのは、ネコだよ。」
娘の名前と、ネコの名前は結構似ているのですが、でもうちの娘ならひっかいたりかみついたりしかねないと思って、なんの疑いもなく聞いていました。

その2
昨日、妻がなにかをつまみ食いしながら
「う~ん。固いな~。」
私と子ども「何食べてるの?」
妻「サラミの皮だよ」
私「それ、ビニールじゃないの?」
その後、皆で、粉々になっているサラダの中のサラミのビニールを食べたのは言うまでもありません。

その3
昨日、私は休みだったので、幼稚園から帰ってきてトイレをすませた息子にズボンを履くように言ったところ、幼稚園のズボンじゃやだというので
私「じゃあ、2階からズボンとって履いてきて。」と言うと、
息子は一生懸命タンスの中から引っ張り出して履いてきました。
でも、どう見てもスカートなのです。
私「それは、スカートじゃない?」
息子「これはズボンだよ!」
娘「私が履いたのはスカートだけど、△△くんのはズボンだよ。」
ということで、ズボンだということで、納得してしまうことにしました。

明日は

2006-09-29-22:47

Category :子育て

初の子どもたちの運動会です!
うちの幼稚園では、今年から半日だけ午前中の運動会にするそうで、すごく朝も早いんです。でも、今日は一次会で帰らないといけない分、飲み過ぎました。うまい焼酎飲み放題は反則だよ!
幸い私は保護者の競技を「どちらでもよい」にしていたため、積極的な保護者がいたようで、綱引きはノミネートされないで済んだようです。
フォークダンスは昨日練習しました。明日は、ビデオはあまり撮らないで、せっかくなので自分の目で見たいと思います。

iDE労働基準法

2006-09-24-00:25

Category :法律

労働基準法の講義を聴き終わりました。なんで最初からこうやって勉強しなかったのかと後悔するほど分かりやすかったです。やはりまずはきちんと理解しないと、覚えられませんね。

打ち合わせ2つ

2006-09-23-23:21

Category :その他

昨日は、プレゼン関係の打ち合わせでした。その後も食事をしながら打ち合わせをしようと思いましたが、偶然会った楽しい方も加わって、とても楽しい「飲み会」となりました。

今日は、大学時代の友人の結婚披露宴の二次会の打ち合わせを会場でして、そのあと六本木ヒルズで飲みながら楽しく企画を考えたり、思い出話で盛り上がったりしました。しかし、いまから考えると、大学時代のクラブ活動では少なくとも十数回は死にかけたんだな~(主に飲み過ぎか?)。今よりもだいぶ体力があったんだなーと思います。
それで、二次会の全体の司会・企画を私ともう一人の友人に任されました。いい余興のネタを考えつきましたが、適任者はなかなかやってくれそうもなく、結局自分でもやることになりそうです。

最近忙しい

2006-09-22-00:09

Category :その他

人に会うのはまあまあ好きな方だと思いますが、さすがに朝早くから6時過ぎまで、ほぼ休みなく何十人もの方々と中身のけっこう濃いことに関して応対するとヘトヘトです。いろいろな面でプレッシャーも大きく、ちょっと疲れました。でも、今日はそこまでは多くなかったので、だいぶ回復しました。

認知療法のDVD

2006-09-21-23:48

Category :カウンセリング

認知療法DVDを再度見ています。「初級ワークショップ」は2度目を見終えました。
「面接の実際」も見始めましたが、1回目に見たときより、細かい部分に目がいくようになりました。やっぱりこのクライアント演技がうまい!(←ってそういうところばかり見ているかも(x。x)゚゚。)
やっぱり視聴覚教材って、繰り返し見られてとても良いです。気になった部分も巻き戻せるし。
10月9日には、認知療法研修会の(認知行動療法・実践カードの紹介とビデオ・セッション)に行く予定です。

七五三写真

2006-09-18-17:54

Category :子育て

混むと思って早めに予約しておいた一番近い大手の子ども写真館。11時30分に予約したのに、写真を選ぶところまで終わったのは午後3時。子どもたちももう限界で、娘は泣き出してまた訳のわからないことを言い始めました。特に手の込んだ注文はしていないのですが。
狭いのにすごく混んでいて、待つ環境も最悪だし、狭いのにビデオカメラを撮りまくっている人ばかり(館内でビデオカメラの撮影だけは許可されているとのことで)で嫌だったし、お昼はなかなか食べられないしで、あんまり良くなかったな~。子どもたちにもかわいそうなことをしました。まあ、写真はちゃんと撮れたようですが。

次回は、ちょっと遠いし値段も高いのですが、この前幼稚園の制服を撮影してもらった広くて親切なプロの写真館で撮ってもらいます。

紙おむつ

2006-09-17-22:37

Category :その他

今日は、妻の弟のところに子どもが生まれたので、お祝いを届けに行きました。かわいい女の子です。
今は、奥さんの実家にいるので、そちらに行ったのですが、田舎で親戚づきあいが多いようで、親戚が次々と駆けつけます。なぜか皆、新生児用紙おむつの大きいパックを2つずつ持ってきます。
後で聞いたのですが、この親戚関係では、誰かがやり始めたのがきっかけで、「お祝いは紙おむつ2パック」と決まっているのだそうです。なかなか面白いです。でも、合理的!

うちの子どもたちは、広い庭で、同じ年のいとこと遊んで大満足だったようです。
私も、久しぶりに赤ちゃんを抱きました。懐かしい感触でした。

2学期テキスト到着

2006-09-16-01:18

Category :大学・大学院

放送大学のテキストがやっと到着がしました。「神経心理学」テキスト厚すぎです。
10月1日から放送授業が始まるそうですが、4科目を継続して視聴するのはちょっと難しいかもしれません。
とりあえず、通勤電車の中でテキストを読んでみます。

念願の場所で

2006-09-16-01:04

Category :その他

念願の場所で飲むことができました。
といっても、職場のとなりの建物の8階にある、よく昼ご飯を食べているところです。いつもマスターに親切にしてもらっていますが、夜もやっているそうなので一度行ってみたいと思っていたところ、今日はたまたまそこで飲み会がありました。なかなかボリュームのある料理で、よかったです。
二次会のカラオケは皆さん訳がわからない状態になりましたが、とりあえず私の「芸」もウケたような気がするのでよかったです。泡盛を飲み過ぎましたが、無事帰り着きました。

毎年来るハガキ

2006-09-13-22:08

Category :その他

毎年、この時期になると来るハガキがあります。
結婚式の時の牧師さんからです。結婚式の牧師さんなんて式の時だけの関係かと思ったら、毎年毎年いろいろなメッセージや絵などを送ってきてくださいます。おそらく、自費でやられているのだろうと思います。
こちらから「子どもが産まれた」というハガキを出したところ、子どもの誕生日にまで子ども宛のメッセージや絵を描いたハガキをくださるようになりました(それも、双子なので別々の文面で2枚も)。本当に素晴らしい牧師さんに出会うことができてよかったと思っています(別に私も妻もキリスト教徒ではないんですが。)。

そういうわけで、今日は「青銅婚式」だそうです。来年も笑顔でハガキが見られるよう、心がけたいものです(仕事上、悪い例ばかり見ていることもあって)。

うれしい発見

2006-09-11-22:28

Category :カウンセリング

今日、職場で昼食をご一緒させていただいた方が、産業カウンセラー協会の養成講座や実技コースで先生をされている方だと知り、びっくり!
私もそのうち教えていただく機会があるかもしれません。というより、ぜひあのような素敵な先生に教わりたいものです。

成績通知書

2006-09-11-22:02

Category :大学・大学院

放送大学の初の成績が来ました。
発達と教育の心理学的基盤「マルA」、児童の臨床心理「マルA」、教育心理学実習「合格」、臨床心理学実習Ⅰ「合格」とのこと。これ以上の成績はないけど、「まだこれだけ(6単位)しか履修していなかったのか~」とちょっとがっかり。

登園を嫌がる

2006-09-11-21:55

Category :子育て

最近、めずらしく娘が登園を嫌がっているとのことです。私には、理由がピンと来ました。
私も運動会の練習、大っ嫌いでしたから。娘に聞いてみたら、やっぱりそれが原因でした。まあ、早く運動会が過ぎるのを祈るだけです。

カウンセリング勉強会

2006-09-10-09:15

Category :カウンセリング

産業カウンセラー方々による自主勉強会に初めて参加させていただきました。
ロールプレイで自分の未熟さを感じたのはもちろんなのですが、とにかく勉強熱心でアクティブな方々ばかりなのには驚きました。あと、アプローチによって、全然違ったカウンセリングになってくるということを、身をもって体験できました。
終わった後も、昼食をとりながら、率直な感想を出し合ったり、いろいろ教えていただいたりして、とても勉強になりました。
普段だったら無駄にしがちな土曜の午前、非常に充実した時間を過ごすことができました。年齢層も近いか方が多いようで(たぶん)、よかったです。またぜひ参加させていただきたいです。
あと、できれば、協会の夜間の実技コースか何かで、もうちょっと練習もしようと思います。

湿疹

2006-09-10-08:54

Category :その他

塗り薬と飲み薬でほぼ完治しました。やはり皮膚科の湿疹の薬は、液体ムヒより効くな~!(当たり前か・・・。)
念のため、もう1回だけ診てもらって、通院は終わりそうです。

遠足

2006-09-10-08:51

Category :子育て

子どもたちが初めての遠足に行きました。水筒とお手ふき入れの使い方を特訓して、動物もいたりする大きな公園へ。
ちゃんとついていけるか心配していましたが、いろいろな動物がいたと言って喜んで帰ってきたそうです。よかったよかった。

産能校友会から

2006-09-06-22:22

Category :大学・大学院

産業能率大学通教校友会から、産能の校章が入った記念品が来ました。
どうやら革製の名刺入れのようです。私は、仕事上、全然名刺のやりとりをしないので、見ても一瞬なにやら分かりませんでした。
なかなか素敵な品なので(ちょっと使うのには気が引けるような気もするし)、記念に大事にとっておきます。

iDE社労士塾

2006-09-06-21:32

Category :法律

社労士の教材が届きました。
iDE社労士塾というところの1年間分の通信教材です。ものすごいテープの数と、教材の数で圧倒されました。
でも、1巻聞いたところ、こんなに聴きやすくてしかも充実している講義はないっていうほど良く、これなら何とか聴けるんじゃないかと思いました。電車の中でも、よく通る声と見やすい教材で問題なかったです。

iDE社労士塾に興味を持ったのは、本試験当日、松原団地駅から獨協大学までのビラ配り戦争の中で、1つだけ配る気があるのか無いのか分からない予備校があって、しかもそのビラを配りの人に対して、年配の女性の受験生が「本当にお世話になりました。」等と挨拶しているのを見たのがきっかけなんです。そのビラには「iDE」と書いてあるのが見えました(結局、配る気があまり無いようなので、そこのビラだけはもらえなかったんですが)。
上記のやりとりを見ていて、「聞いたことがないところだけど、きっと良い予備校なんだろうな。」と感じました。
それで、ネット上での評判を見たり、「社労士V」という雑誌の井出先生(iDE先生)のサンプル講義を聴いたりするうちに、どうしてもiDEの教材を使ってみたくなったんです。

2005年受験用ですので、ちょっと古いのですが、一応今年も受験だけはしたわけですし、2006年受験用の過去1年間の改正情報の本もあるので、おそらくそれほど問題ないのではないかと思います(さらに2007年用の改正も加わると訳がわからなくなる可能性もあり、ちょっと心配なんですが)。

皮膚科に行きました

2006-09-06-01:01

Category :その他

皮膚科にかかるなんてものすごく久しぶりです。午後7時までやっているというので、終了直前の時刻になってしまいましたが、行ってみました。たぶんすいているだろうと思って覗いたら、30人くらい待っていて、一瞬部屋を出てしまいました。気を取り直して、もう一度入って受付をしましたが、どうやら混んでいるので有名な皮膚科だったようです。

腕や足などにすごくたくさん虫さされのようなのができて、ノミかダニか何かと思って毎日ムヒを塗っていたのですが、昼間、仕事中に再びたくさん虫に刺されたようになり、すごくかゆいのです。さすがに職場にノミやダニはいないだろうと思い、仕事アレルギーで休職しないと治らないかと思いましたが、残念ながら(?)違いました。診ていただいたところ「毛孔性湿疹」と診断されました。汗によって起こるとのことです。それで、普通の湿疹に比べてすごくかゆく、治りも遅いそうです。

そういえば、去年あたりから、時々同じような症状があったような気が・・・。去年から地球温暖化対策のため、30度を超える中仕事をしているもんな~(28度設定という建前だけど、部屋の中は色々な機器があったり、人の熱気とかで、常に30度を超えているはず)。

しばらく、皮膚科に通うことになりました。

日暮里・舎人線

2006-09-04-00:11

Category :鉄道

一応、路線名応募しました。
行ったこともないところに、いろいろ思い入れがあるかのような説明文を付けて応募してしまいましたが、ちょっとでも目にとまってもらえると嬉しいです。

入院

2006-09-03-19:34

Category :子育て

息子が10月初めに3日間入院することになりました。
大きな病気ではないのですが、早く治さないといけないようで、全身麻酔で、お腹に穴を開けて手術するとのことです。
もっと簡単に治るのだろうと思いながら病院に行ったところ、いきなりそんなことになってしまい、妻も私もちょっと動揺しています。

社労士試験、来年に向けて

2006-09-03-19:32

Category :法律

いろいろとヤフオクを物色しています。
今年から、2人の幼稚園代だけで月7万かかるようになり、とてもじゃありませんが、正規の予備校費用は捻出できません。
社労士試験の教材は、新しければ新しいほどよいのですが、この際、少しだけ古くても、安い通信教育教材で、一から勉強し直そうと思っています。


とりあえず、これを購入しました。

「年金」がアッという間にわかる本 「年金」がアッという間にわかる本
真島 伸一郎 (2006/07)
住宅新報社
この商品の詳細を見る

久しぶりにイヌを洗いました

2006-09-03-19:26

Category :その他

今回は、前回の抜け毛量の30分の1くらいでした。季節によって全然違います。
何かちょっと物足りないです(?)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

