趣味の勉強日記 2006年08月

2006-08

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験終了

2006-08-27-19:52

Category :法律

また来年も獨協大学が試験会場でありますように(近いので)。
スポンサーサイト

北千住会

2006-08-26-00:17

Category :その他

今週は、職場のことはすっかり忘れていましたが、今晩は社労士受験2日前だということも忘れて、飲み会に行ってしまいました。
私の職場は千代田区ですが、北千住にお住まいだったり、通勤経路で通過するお仲間も結構いて、「北千住会」なる飲み会を定期的に開いています。
北千住は奥が深いです。すごくおいしいお酒、食べ物が、割とリーズナブルな値段でいただけるお店が多く、しかも「ここは北千住か」と思うような結構オシャレなお店も多いんです。いつも行っている「わさび」もかなりいいですが、今日行ったお店は、はっきり言ってあまり教えたくないほどよかったです。
足立学習センターといい、交通の利便性(鉄ヲタとしても)といい、飲み屋のすばらしさといい、すべてにおいて私はもう北千住の虜です。

お休み

2006-08-22-22:05

Category :その他

今週は夏休みをいただいております。
職場はものすごい状況になってしまっているかもしれませんが、交代でお休みしているので、申し訳ないけれど仕方ない・・・。

妻は仕事で、幼稚園もほぼお休みなので(ちょっと登園日はありますが)、昼間はだいたい子どもの遊び相手で終わってしまいそうです。
せっかくお休みなので、高校野球の決勝戦をテレビで見ました。一昨日も昨日もすばらしい試合でした。昨日も見られて何か得した気分です。

なんとか、過去問と直前対策テキストだけは終わらせて、日曜日の社労士試験本番に臨みたいと思います。

ひまわり摘み取り

2006-08-19-19:52

Category :その他

暑い!なんで埼玉はこんなに暑いのか。
冬は寒いし、ちょっと引っ越したい気分です。

今日の朝刊で、
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000608190001/
の記事を見て、早速行きました!
摘み取りもできるし、簡易展望台(?)もあって、下の写真のような光景も楽しめます。
やっぱり夏はヒマワリですね。小さいヒマワリと、普通のヒマワリを摘み、家に飾りましたが、すごくいいです。

越谷には、北越谷の桜並木や、コスモス摘み、チューリップ祭りなどもあります。
というわけで、埼玉も結構良いことを改めて発見しました。

1000.jpg

すごいです

2006-08-18-23:24

Category :その他

無理を言って、mixiのお仲間に入れていただくことができました。
「産業カウンセラー」、「認知療法」、「発達と教育専攻」、「放送大学」などなど、興味を引く「コミュニティー」がいっぱいです。コミュニティーに登録されている方も、すごく多いんですね。メッセージもいただくことができました。
なんかこれをずっと見ていたら、8月27日の試験に100%落ちそうなので(見てなくても落ちるのはほぼ間違いないが)、とりあえず覗かせていただく程度にしておきます。
まだほとんどシステムが分かっていませんが、とにかく何かすごそうです。登録できて嬉しいです。

お客さま

2006-08-16-22:36

Category :その他

この時期、窓のそとに、この子たちがしょっちゅう来ます。
裏側から見ると足の動きがかわいいし、表側から見ても目がかわいいです。家を守ってくれるということで、ありがたいです。


ヤモリ君

大停電

2006-08-15-00:28

Category :鉄道

残念ながら今週も仕事です。ここの仕事は、皆さまがお休みのお盆が、一年で一番忙しいんです。

そういうわけで、朝、地下鉄に乗っていたら、いきなり照明が消えて「発車待ち」に。
「まずい。これは遅刻する」と思い、水天宮前・人形町間を走る!走る!(といっても、150メートル程度だけど。乗換駅でないのが不思議。)
おかげで無事間に合いました。ちょうどよい場所で発車待ちがかかったものです。

ところで、このたびリンクを追加させていただきました。
nassmacさんの「nassmac」です。放送大学足立学習センターの先輩です(まだ1回しか一緒の授業にはなっていませんが)。心理学関係を中心にとても熱心に学ばれている尊敬すべき方です。
実は私、甘いものには目が無く、nassさんの甘いものの記事を一番楽しみにしています。

ふくふくふにゃ~ん

2006-08-13-21:15

Category :その他

職場の人から借りた「ふくふくふにゃ~ん」、ネコ好きなら絶対楽しいマンガです!ほんわかほんわかっていう感じです。ネコを飼っている方や飼った経験のある方にオススメ!!
やっぱりねこはいいよにゃ~

ふくふくふにゃ~ん (にんまりの巻) ふくふくふにゃ~ん (にんまりの巻)
こなみ かなた (2006/01)
講談社
この商品の詳細を見る

日暮里・舎人線

2006-08-13-20:10

Category :鉄道

新交通システム「日暮里・舎人線」(仮称)が平成19年度に開業予定とのことで、今月15日から、路線名の一般公募が始まります
日暮里・舎人線は、鉄道空白地域を通る悲願の新交通システムなのですが、いろいろな経緯を経て、開業が延びに延びてしまいました。そして、運営主体に関してもいろいろあった結果、どうやら「都営」ということで落ち着いたようです。この路線ができると、我が東武は相当なダメージを受けることになるでしょう。

路線名は、都営であるということで「都営○○線」というような名前になるのか、それとも同じ新交通システムである(愛称)「ゆりかもめ」(こちらは第三セクターですが)のような感じになるのか楽しみです。
ただ、今回は、「都営大江戸線」の時のような混乱はやめてほしいものです。せっかく一般公募で(愛称)「ゆめもぐら」という可愛らしい名前に決定したのに、某都知事のツルの一声で大江戸犯科帳みたいな名前に変えられてしまったという経緯がありました(一部主観が入ってますが・・)。

私も何か応募してみようと思います。

第7回認知療法研修会

2006-08-13-18:56

Category :カウンセリング

協会の機関誌「産業カウンセリング」7・8月号に「認知行動療法・実践カード」を活用したカウンセリングについての記事が掲載されています。このカードは、認知行動療法を容易に確実に実施できるように工夫されたカードシステムとのこと。
もうちょっと詳しく知りたいと思い、以前記事に書きました、日本認知療法学会第6回大会の期間中に行われる認知療法研修会の「抑うつと不安、および人格障害に対する認知療法のための新しい質問紙の紹介とビデオ・セッション」のワークショップに申し込んでみようかと思います。ちょっと遅くなってしまったので、もう定員かもしれませんが。

社労士

2006-08-13-18:47

Category :法律

模試の復習がやっと終わりました。
過去問は1回しか見ていないので、もう1回だけは流したいと思います。もう難しい問題はあきらめるしかなさそうです。
しかし、社労士関係の法律は、本当に頻繁に改正が行われており、過去問をやるとかえって混乱する場合もある感じがします(一応、過去問集では、そういった問題は改変したりして対応していますが・・・)。
でも、やはり過去問をやるのが王道には変わらないのでしょうが。

集中放送授業期間

2006-08-13-13:46

Category :心理学

子どもたちが夏休みで祖父母の家に遊びにいっているので、家でゆっくり社労士の模試の復習をやらせてもらっています。
でも、一人だと寝坊したり、いろいろテレビを見てしまったりして、思うように進みません。「エンタの神様」と「くるくるドカン」、面白いです!なんか社労士の過去問をやりながら、犬井ヒロシを見たら、「労働基準法第39条の年次有給休暇を労働者がどのように利用するかは、自由だ~~!!、有給休暇イズフリーダーム」とかとなってしまい、困っています。

放送大学は、今「夏季集中放送授業期間」(夏休み期間)でして、1学期に放送した授業を集中的に再放送しています。その中で、「心理臨床の世界」の桑原知子先生がすばらしい講義をされるので、先生が担当されている回を4回分全部見てしまいました。先生は、さまざまなアプローチで、いろいろな事例を示しながら、心理臨床に関するご自身のお考えを語ってくださり、とても参考になります。「もう一人の私」を理解するために、今話題の(この講義自体はずっと前に作られたものですが)「ゲド戦記」をぜひ読んだほうがよいとおっしゃっていました。こんど映画も見てみようかな。
こういったいろいろなアプローチからの講義が、カウンセリングを行ううえでの基礎力になるんだろうと思います。

研究

2006-08-11-21:47

Category :その他

職場で半年間共同で研究して、論文を書くことになりました。通常の仕事をしながらなので忙しくなりそうです。成果が出せるか不安ですが、来月から気合いを入れて頑張りたいと思います。

ハートをつなごう

2006-08-08-22:36

Category :子育て

昨日、NHK教育テレビの「ハートをつなごう」をちらっと見ました。
「発達障害の子どもをもつ母親としての悩み」がテーマです。出演していた母親たちは皆、発達障害について全然理解されず、まわり中の人々から、「こうなったのはすべて母親の責任だ」というような言われ方をしているということでした。発達障害による本来の苦労だけでなく、そういうことでさらに同程度の苦労がプラスされているとのこと。
本当にこういうことが多いんですよね。近所づきあいやの欠如とか、見て見ぬふりとかが多い世の中で、なぜか「子ども」関係のことになると「余計な口を出す」人が多いような・・・。言っている人は親切なことをしているつもりでも、当事者にとっては、ありがた迷惑を通り越して、トラウマになるようなことさえ多いはず。だって、大多数の人は、できる限りの最新の情報を調べたうえで、子どものことを第一に考えて本当に精一杯努力して子育てをしてるんですよ。
しかも、発達障害の子どもの母親をつかまえて、全く見当違いのことを言い続けて傷つけるなんて、犯罪行為に近いと思います。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、相手の立場を思いやることができる人ならば、知識がないのに積極的に口を出すなんてことはできないはずです。私もこんなことを書けるほど、まだ知識はないので、申し訳ないのですが・・・。勉強していきます。
今後は、マスコミや行政も、もっと発達障害の本質を世の中に知らしめるべきです。

社労士模試

2006-08-08-21:46

Category :法律

模試、やはりひどい成績でした。7278名中5236位。全く箸にも棒にもかかりません。でも、私より下の方が結構いるとは思いませんでした。総評には「まだ時間はあります。今後の努力次第です。」と書いてあったので(まあ「どうあがいても無理です。」と書くわけはないが)、とりあえず模試のWeb解説講義で講師の方がおっしゃっていたとおり、模試の復習から手始めに、手を広げすぎないで、もう1回過去問集を頑張ってみます。
成績表に同封されていた「直前対策講義テキスト」は、すごく役立ちそうです。
模試を1回だけでも受けてみて、本当にためになったと思います。

8月27日の本試験の受験票も来ました。獨協大学です。近いですし、産能の科目修得試験で通い慣れているので、多少有利かも(?)

小田原酒匂川花火大会

2006-08-06-23:00

Category :その他

小田原酒匂川花火大会を見てきました。
例によって、娘のほうは花火は怖いとのことで、いくら誘っても行きたくないとのことで、妻の実家で留守番です。
東京や埼玉でやる花火ほどは混んでないですし、とにかく見やすいです。とても大きな花火やニコニコ顔の形などのいろいろな花火を二箇所かテンポよく打ち上げます。全く飽きさせない構成で、時間はそんなに長くはないのですが、非常に満足できました。余計なアナウンスとかがないのもいいです。下の写真は、フィナーレちょっと前のナイアガラです。
息子のほうは、初めて新幹線にも乗ったし、大きい花火も初めて見たしで大満足でした。
娘のほうは、セミの合唱も怖かったとのことで、散歩もできませんでしたが、祖父母にかわいがってもらって喜んでいます。

Image3.jpg

二月空「夏場所」

2006-08-06-22:38

Category :その他

御茶ノ水の美篶堂(秋葉原や小川町・淡路町からも近いです)に、友人がやっているユニット「二月空」の展示会を見にいってきました。
彼女たちは、自分たちで撮ったモノクロの写真を素敵なポストカードやカレンダーにしています。最近は、雑誌や本にも取り上げられたり、コンサートのポスターなども手がけているようです。
今回は、詩と写真による冊子を購入しました。以前にも増して美しい作品です(下の写真は、今回の展示会の案内のはがきです)。

Image1.jpg

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。