趣味の勉強日記 2006年07月

2006-07


-----------:--

Category :スポンサー広告


買いもの

2006-07-30-23:28

Category :その他

買いものといっても、イヌのえさ等。イヌが7歳になったので、ホームセンターのペットショップの人に「7歳になったけれども、肥満犬でも7歳以上用のにするべきか」を訪ねました。その回答は、「肥満用と7歳以上用のものを半分半分まぜるという方法もあります」と。そんなことやっている人いないだろうなー。
まあ、やはり7歳以上のイヌには、それ用の方がよいみたいですので、そちらを買ってきました。

そして、疲れが溜まっているので(それと夏バテと冷房病も入っているのかもしれない)、そこの薬局の人に相談して、「キューピーコーワゴールドα」を購入してしまいました。この手の薬には、初めて手を出してしまいましたが、やむを得ませんね。

単位認定試験終了

2006-07-30-23:27

Category :大学・大学院

子どもがまたアデノウイルスにやられました。5日間以上40度近い熱を繰り返し出し、本当に大丈夫なのだろうかと医者の言葉を疑い始めましたが、1週間経って、やっと7度台の熱に下がりました。
さらに妻も高熱を出し、てんてこ舞いの1週間でした。
そういうわけで、今回は2科目だけですが、まともに勉強などできるわけもなく、昨日単位認定試験当日を迎えました。
2時限目の「発達と教育の心理学的基盤」の勉強は、なんとか前日までに終えていました。ただ、8時限目の「児童の臨床心理」は、テキストを読み返せないまま試験の日を迎えてしまいました。2つの試験の合間に原宿に演劇を見にいってきて、空き時間に8時限目の勉強をして、試験会場で問題用紙を配られる直前にやっと終えることができました。
初試験だったのですが、試験内容については、「こんなものなのか。」という印象です。

帰って子どもを寝かしつけてからも、先週妻がレンタルしてきた「容疑者室井滋」(妻がそう言っていた。(本当は室井慎次です。))を超特急で見て、自転車をとばして返却期限ギリギリ(23時59分)に返すことができました(返すときにお店の方に聞いたら、本当は翌日10時の開店前までに返却ポストに返せばよかったとのことでした。)。踊るシリーズはものすごく好きですが、この話、刑訴ゼミだった者からすると、「あり得ないだろう!」っていう感じになってしまい、ちょっと残念でした。

まあ、とにかくなんか疲れました。ちょっぴり自業自得ですが。

なにげないもの

2006-07-30-23:26

Category :その他

凧の箱~KITE'S BOX 第一回公演『なにげないもの』見にいきました。
Nブロック2列目って、舞台を中心に東西南北に座席があり、その2列目でした。

「とても不思議な空間」でした。ストーリーに関係あるようでないような盛りだくさんの「日常的な表現」で、どれだけの「何か」を感じさせるかという感じなのかな?正直ちょっと私には難しかったです。でも、凪沢渋次さんの活躍ぶりには、本当に感心しました。ああいう役だとは・・・・。皆さんの演技も本当に素晴らしいものでしたし、生演奏とかあの舞台ならではの演出とかもとても良かったです。
一つ残念なのが、森山直太朗さんってどの人か結局分からなかったことです。不勉強でスイマセン!

2学期履修科目決定

2006-07-30-23:25

Category :大学・大学院

認知心理学概論('06)
基礎発達心理学('06)
神経心理学('06)
発達障害児の心と行動('06)
です。やっぱり今年度の科目の方が最新の情報でよいと思い、このようにしました。

面接授業も1つくらい取りたいと思います。

小冊子到着

2006-07-30-23:24

Category :心理学

3月に受講した講演会「アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?-その理解と対応について-」の小冊子が、財団法人順天堂精神医学研究所から送られてきました。
本文だけで75ページにも及ぶ立派な冊子です。すべての講演と質疑応答とパワーポイントで示した内容が記載されています。どんな資料よりもわかりやすく、しかも新しい内容だと思います。無料講演会の参加者に無料で送っていただけるようで、とても太っ腹な講演会です。

模試

2006-07-25-00:54

Category :法律

社労士の模試、受験してきました。
TAC八重洲校。なんて便利なところにあるんでしょう。東京駅、日本橋駅、三越前駅、大手町駅等、たくさんの駅が利用できます。私はもちろん半蔵門線直通で、三越前から行きました。すぐ近くです。

昼ご飯は、八重洲地下街をうろうろし、ラーメンのくじら軒で食べました。とてもおいしかったです。スープも麺も味玉も最高です!でもカウンターにくじら軒のカップラーメンが並べてあるのはちょっと・・・・・。
その後、道に迷ったのもあり、八重洲地下街をぶらぶらしました。しかしこの地下街は、すごく便利なところにあって、お店もすごく充実しているのに、何でいつもあんなにすいているのでしょうか。平日とかはもっと混んでいるのかな?
いろいろ新しいビルとかができているので仕方がないのかもしれませんが、昼なのに全く客のいない飲食店もちらほら。ちょっと気の毒になってしまいました。

話を戻して模試です。勉強不足だから仕方ありませんが、笑ってしまうくらい本当に全然分かりませんでした。分からなさすぎて、択一式の時に寝そうになりました。こういった試験には珍しく、時間は十分ありました。たぶん知識不足のため、迷いようがなかったから時間が余ったのでしょう。ただ、本気でちゃんと勉強すれば、普通の人でも受かる試験だということは分かったような気がします。
受験者は男性女性半々くらいで、社会人風の方がほとんどでした。やはり仕事をしながら、キャリアアップのために受験する方が多いのでしょう。
しかし本当に充実した模試で、立派な解説の冊子のほかに、インターネットで動画の解説会も見られ、30日完成ポイントチェックメール配信サービスも受けられ、模試の成績表・講評と直前対策講義テキストと雑誌の直前総仕上げ号も後日送っていただけ、本番の試験後に本試験の模範回答集も送っていただけるとのことで、本当に1000円は破格です。

疲れ気味

2006-07-25-00:23

Category :子育て

最近、毎週のように子どもたちが風邪を引いて熱を出したり、妻も働き始めたりしたので、ちょっと忙しいです。仕事でも結構いろいろな出来事があって疲れることが多く、あまり勉強する余裕がありません。
でも今日は、久しぶりに職場のミニ同期会で、発散できました。琉球料理で泡盛の古酒、月曜なので食べ物40%オフ!最高です!

ディズニーシー

2006-07-17-22:56

Category :子育て

今日、初めて東京ディズニーシーに行きました。
大雨の予報だったせいか、5周年記念のイベント中で、しかも3連休の末日(一応「海」の日だし)なのにとても空いていました。この季節なのに暑くもなく、おまけに結局雨にもほとんど降られずに済みました。

久しぶりに舞浜を訪れて、まずすごいと思ったのが、ディズニーリゾートライン。一方通行ながら、結構大きな車両が6両編成で運行し、本数も多く、パスネットも使えます(Suicaではなくパスネットなのは、京成電鉄の子会社だからでしょう。)。子どもたちは、「ミッキーさんの電車!」と言って、とても喜んでいました。というか、ディズニーシーの中よりも、リゾートラインの方がよろこんでいたような・・・・。

アクアトピアでは、大したことないだろうと思って、すいている「びしょ濡れコース」の方に行ったら、本当にびしょ濡れになりました。

しかし、息子はそれほどでもないのですが、娘の方が本当に怖がりで、アクアトピアでもう駄目で、スカットルのスクーターは、並んだもののすぐに自分の置かれた状況に気づいて泣き叫んで列から離脱しました。その後、一切の乗り物を拒否したのですが、これは大丈夫だろうと思って入ったマーメイドラグーンシアターでは、大きな顔が出てきた途端に震えだし、レジェンド・オブ・ミシカ(写真のようなエンターテイメント)では、花火の音が鳴った途端に逃げ出し、もう散々だったようです。しかし、最後にミッキーさんにキスをしてもらい、ご満悦で帰ることができました。

子どもたちがお昼寝で眠くなるころに帰ったので、あまりいろいろ見ていないのですが、マーメイドラグーンシアターやレジェンド・オブ・ミシカなど、施設や演出はもちろん、演技もすばらしいですね。とにかく金がかかっているなーと思いました。我が東武さんもサンリオさんかなんかと組んで、押上の新東京タワーの周りかどこかに、ああいう施設を作ってくれれば、人気爆発かもしれません。東武動物公園も好きですが。
レジェンド・オブ・ミシカ

来ました!

2006-07-17-19:19

Category :その他

「凧の箱」~KITE'S BOX~第一回公演『なにげないもの』のチケットが送られてきました!クロネコのセキュリティーパッケージって初めて見ましたが、配達記録郵便みたいなものかな?
座席は「Nブロック」って全くどこだか分かりませんが、とりあえず2列目みたいです。

7月29日に足立学習センターで放送大学の試験を受けて、昼ご飯を急いで食べたうえ、明治神宮前(原宿)で演劇を見て、すいてそうな喫茶店かどこかでちょっと勉強したうえ、また足立学習センターで試験を受けるというハードな(というよりふざけた)スケジュールを立てさせていただきました。

いずれにせよ、友人の大舞台、ものすごく楽しみです。

新記録達成!

2006-07-17-18:56

Category :その他

新記録を達成しました!
迷惑メールが毎日120件来るようになりました。
もう、必要なメールがプロバイダの機能で「MEIWAKU」分類されてしまっても、何がなんだか分かりません。

ワンダストレート

2006-07-09-01:54

Category :その他

缶コーヒーは「微糖」と書いてある商品でも甘すぎて。それにしても、なんで缶コーヒーってこんなに甘くするんでしょう。でも、ブラック党ってわけでもないし。

そうしたところ、私が前から欲しいと思っていた商品が発売されました。「ワンダストレート」です(すいません、別にアサヒ飲料の回し者ではありませんので・・・)。ブラックではなく、ミルクが少しだけが入った缶コーヒー。砂糖の入っていないコーヒーは前もあったようですが、今回この商品は、「第5の缶コーヒー」として大々的に売り出すようです。飲んでみたところ、缶コーヒーにしては結構旨かったです。
こういう商品が増えて欲しいものです。

模試申し込み

2006-07-09-01:29

Category :法律

社労士の模試一応申し込みました。1000円っていうのは本当に安いなー。しかもいろいろな資料ももらえるそうですし。
再来週です。全然終わっていないので、単に受けてみるだけになりそうです。

七夕

2006-07-09-01:02

Category :その他

近所の公園の七夕祭りに行ってきました。
小さい公園ですが、屋台や花火で結構楽しんでいました。そうしたところ、私の名前を呼ぶ声が。誰かと思ったら、小中学校と同級生だった女性でした。私は相手の顔を見てもすぐには分からなかったのですが、私のほうの顔は小学生の時からあまり変わらないようで、時々こういうことがあります。中学校の時は別のクラスだったので、小学校3,4年の時以来、二十数年経って話したんだと思います。でも、やはり人って、顔立ちは大人になっても、変わらないものですね。その方も、いい意味で全然変わってなかったです。お互いの子どもを見せ合い、同級生の話なども聴くことができ、とてもよい時間を過ごすことができました。

ところで、子どもたちが幼稚園で作ってきた短冊に、娘は「プリキュアになりたい」、息子は「ウルトラマンになりたい」と書いてもらっていました。でも、息子にウルトラマンをほとんど見せたことはなかったので、私が「大きくなったら何になりたいの?」と聞くと、息子は「路面電車になりたい!常磐線になりたい!」と・・・。何度聞いてもそんな調子です。
まあ、「なりたい」っていう意味がまだよく分かってないんでしょう。「乗りたい」と勘違いしているのかも。本当に路面電車になりたいんだとしたら、ちょっと困ってしまいます。

あらかわ遊園

2006-07-02-23:34

Category :子育て

息子が鉄道ジャーナルを見ながら、またもや路面電車!路面電車!とずっと言っているので、今日はみんなで都電に乗って、あらかわ遊園に行ってきました。
よく晴れていたのに、着いた途端に雨が降り始め、ザーザー降りに。結局、動物をちょっと見て、観覧車とシュッポッポだけのって、すぐ帰ってきました。観覧車からの眺めは結構良かったです。
入り口にあったパン屋さんのパンがおいしかったです。
入場料もとても安いし、ちょっと楽しむのにはいいところだと思います。

あと、熊野前から見た様子では、新交通日暮里舎人線もだいぶ完成に近づいてきたようです。

結婚披露宴

2006-07-02-23:24

Category :その他

昨日は、職場の同僚の披露宴に出席しました。
結構久しぶりにお呼ばれしたので、新鮮に感じました。近くだったので、余裕だと思って出たら、着いたのがギリギリで焦りました。だいたい、招待状を忘れてしまったので、場所が分からなかったのです。
お料理もお酒もおいしくいただき、とてもいい気分になりました。ちょっとまた司会をやってみたくなったりもしました。
主賓が新郎新婦を優秀だとほめるのは毎度のことですが、今回の新郎新婦は、本当に優秀、というより尊敬に値するんですよ。これが。

しかし、白ネクタイは、未だに違和感があります。なんか電車の中とか恥ずかしい感じがします。私だけでしょうか。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

