趣味の勉強日記 2006年06月

2006-06


-----------:--

Category :スポンサー広告


勉強

2006-06-28-23:26

Category :法律

社労士試験の勉強、一応しています。電車の中だけですが。過去問はなんとか読み終わりそうです。でも、何回かやらないとすぐ忘れてしまう。
テキストは面白くないので、問題を解くのに参照するくらいです。
TACの模試が1000円で受けられるようなので、申し込もうかな。

しかし、面白いもので、私は高校の時、大学の学部学科の選択で、心理系か法律系で迷ったうえ、結局法学部しか受験せず、法律学科に進んだのですが、現在、放送大学等で心理学を学んでいます。それと、就職の時、社会保険庁(いま大変なことになっているようですが)の内定を頂いていたし、ハローワークからのアプローチも頂いて見学に行ったりしたのですが、結局現在勤めている法律関係の職場に就職させていただきました。しかし、現在、なぜかまた趣味で社労士試験の勉強をしています。進学とか就職とか、もうだいぶ前の話になってしまいましたが、よくわかりませんが、結局どっちもやらなければ気が済まなかったのかもしれません。たぶん、どちらの人生を歩んでいても、同じような勉強はしていたのでしょう。

今日

2006-06-28-23:03

Category :その他

34歳になりました。だんだん誕生日が嬉しくなくなってきました。

美味しんぼ

2006-06-28-22:58

Category :その他

ブックオフで美味しんぼを3冊買いました。315円です。美味しんぼは、とてもたくさん持っています。心の友です。
あと、もう一つの心の友は「VOW」です。

風邪

2006-06-28-22:56

Category :子育て

子どもたちがアデノウイルスにやられました。
先週から、交互に高熱を出したり、お腹が痛いと言ったりして、なかなか大変でした。

コンタクト

2006-06-28-22:54

Category :その他

コンタクトレンズを作りました。
やはり新しいのは良いです。1年以内は何度でも(本当かな?)交換可能だそうなので、今回は、1度は交換しようと思います。前回も同様の保証を付けたようなのですが、付けたことすら忘れていたので。
メガネも同時にとても安く作れました。一番近くのコンタクト専門店ですが、とても良いお店で、夫婦共々ずっとそこで買っています。

面接授業終了

2006-06-18-17:50

Category :大学・大学院

教育心理学実習、無事終了しました。P-Fスタディとバウムテスト、本当に奥が深いですが、レポートを書いてみることで、ほんのちょっとだけ分かってきました。その場でレポートの講評をいただき、とても参考になりました。その他にも様々な心理検査を体験することができました。

前も書きましたが、面接授業にいらしている方は、本当に志の高い方が多く、いろいろとチャレンジしようとされている方も何人もいらっしゃいました。いい刺激になります。
先生も、とても熱心で楽しい方でした。また、機会があれば、ぜひ先生の授業を取りたいです。

また一週間分の記事をまとめて書いてしまいました((^^)) スイマセン。

文教大の図書館

2006-06-18-17:38

Category :心理学

昨日、久しぶりに文教大学の越谷図書館を利用させていただきました。最近には珍しく天気が良かったので、自転車で行きました。普通に行って15分くらいです。近いです。
本当に本が充実していて、大体なんでもあります。すばらしいです。面接授業に関連する本を数冊と、その他興味のある本を借りました。おかげで、自分で考えていた程度よりも良いレポート(自己満足ですが)が完成しました。

電車に乗りに行きました

2006-06-18-17:30

Category :鉄道

最近、息子は私の顔を見ると、「電車に乗りに行こう!」と言って私の手を引き、さっさと靴を履いて、玄関のドアをガシャガシャやりはじめるので、仕方ないので(本当は私も好きだけど)、たまには乗せてあげようと思って、私が1人で2人の子どもを連れて行きました。
まず東武の区間準急で北千住へ行き、常磐線の見学をした後、つくばエクスプレスの快速で南流山に行きました。そして、武蔵野線で南越谷へ。途中、車窓から、越谷貨物ターミナル駅構内で、息子が大好きな電気機関車も沢山見られて、大満足だったようです。そして、東武でわざわざいろいろな電車に乗り継ぎ、帰りました。

2人ともいい子で乗っていたのですが、娘はエスカレーターが怖くて乗れないので、私が2人の子どもをいっぺんに抱っこする場面が多く、さすがに疲れました。

認知療法面接の実際

2006-06-18-17:03

Category :カウンセリング

DVD見おわりました。
一日も早く日本で認知療法が体系的に学べるようにしたいという、先生の思いが伝わってきました。今後私がカウンセラーとして実際使う場面があるかと言えば、よほどのことでもない限り無いでしょうが、とにかく、何冊の本を読むよりもずっとずっと勉強になりました。
産業カウンセラーとして、認知療法の心得が必要なのは、間違いないことだと思います。

イヌを洗いました

2006-06-18-16:47

Category :その他

夏毛に変わる季節で、小さいイヌ1頭分くらいの毛が抜けました。
抜けた毛の画像をアップしようと思いましたが、ちょっと気持ち悪いのでやめました。

トムヤムビーフン

2006-06-11-00:06

Category :その他

今日は、幼稚園の参観日でした。水ぼうそうが治って、先日からまた2人そろって登園できるようになり、無事参観することができました。
娘のほうがあまりにもマイペースすぎて、先生に申し訳ないと思いましたが、娘も息子も楽しそうにやっていたので、安心しました。幼稚園で作った父の日のプレゼントは2つもらえて、ちょっと得した気分。

幼稚園で給食の試食会がありましたが、ちょっと足りないので、昨日カルディ・ファームで120円くらいで買った「トムヤムビーフン」を食べました。すごく辛くてとても旨い!お好みで入れられる香菜も入っているし、これはオススメです。
トムヤムビーフン

コーヒースカッシュ

2006-06-10-23:42

Category :その他

「その他」の話題ばかりですいません。
アートコーヒーの「コーヒースカッシュ」は、早くも店頭から姿を消していました。たまたま私が見た店舗だけなのかな?

ブログ

2006-06-10-23:41

Category :その他

妻が2週間くらい前にブログを始めました。
私のブログのアドレスを教えて欲しいと言うので、妻もブログを作るのならば教えるというふうに言ったところ、本当に始めたのです。
結構人気があって、アクセス数は、常に私が負けています。なんかちょっとくやしいな。

嫌われ松子の一生

2006-06-10-23:29

Category :その他

4年ぶりくらいに映画を見に行ってきました。
映画を前回見にいったのは、「踊る大捜査線 THE MOVIE2」で、その前に見にいったのが「踊る大捜査線 THE MOVIE」といった有り様で、特に子どもができてからは、見にいくチャンスもありませんでした。

今回は、平日に休みが取れたので、子どもが幼稚園に行っている間に、近くの浦和美園にできたワーナー・マイカル・シネマズで見ました。とても見やすい座席配置で、映像も音もとても良い映画館でした。最初は暗くて分からなかったのですが、終わって明るくなってみると、客は私と妻だけ。エンディングの時に数名出て行ったようですが、それにしても空いています。でも、休みの日は、きっとたくさん入るんでしょう。

今回見た「嫌われ松子の一生」は、友人のブログで紹介されていて、見てみたいと思っていたものです。実際、ものすごく私好みの映画で、的確な情報に感謝しています。やはり、本当に見たい映画は映画館で見るのがいいですね。

もちろん、私は放送大学の学生証を見せて、学割料金で見ました。

ワールドカップ

2006-06-10-23:07

Category :その他

何かをドイツでやるとか聞いていたけど、サッカーのワールドカップなんですね。
私も妻も昨日知りました。
すいません。スポーツには全然興味がないので、いつも大体そんな調子です。下手すると終わるころに知るとか。

IE7

2006-06-07-00:09

Category :その他

Internet Explorer 7 ベータ2をインストールしてみました。いろいろ使ってみて、1時間ほどでアンインストールしました。
見た感じもだいぶ変わってかっこうよくなりましたし、いろいろな新機能も付いたようですが、まだ快適に使用できる段階ではないようです。特に、既読のページへのリンクのテキストが紫色に変わらず、全部青のままという不具合が発生して、私の知識では修正不能だったため、「これは使えない」と思ってアンインストールしてしまいました。
正式版が待ち遠しいです。

W氏

2006-06-05-21:11

Category :鉄道

今日、行きの始発電車を並んで待っていたら、突然声を掛けられ、びっくりしました。W氏です。W氏は、5年ほど前、寮が取り壊しになるということで、私が勧めてこの地域に連れてきてしまった人です。

W氏も毎日始発電車で通っているそうで、座って通勤できるということで、喜んでいました。本当に久しぶりにお会いしたので、通勤の1時間くらいの間、職場のことや地域ネタなど、いろいろな話をしました。

しかし、W氏も物好きな人で、アートコーヒーの「コーヒースカッシュ」を3回も飲んで、やっと、もう限界だということに気づいてやめたそうです。私は、1回でも相当苦労して飲んだのに。W氏によると、ネスレの「スパークリングカフェ」のほうが良いそうです。
アートコーヒーのは、おそらく駅などにあるアートコーヒーの店舗でしか手に入らないと思いますので、みなさんも発見されたらぜひ飲んでみてくださいね。

面接授業

2006-06-04-17:13

Category :大学・大学院

今回もとても素敵な先生です。クラスの雰囲気もとても良いし、資料もたくさんいただけました。早くも次回が待ち遠しいです。放送大学って本当にいいなー。
今日の昼食はラーメン屋さんに入りました。
次回までにレポートを書かなければ。

認知療法面接の実際

2006-06-04-17:02

Category :カウンセリング

「認知療法・認知行動療法 面接の実際〈DVD版〉」をついに買ってしまいました。

認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD] 認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]
伊藤 絵美 (2006/03)
星和書店

この商品の詳細を見る

こんどは、テキスト付きで6時間40分。結構なボリュームです。第2回まで見ましたが、やはりすばらしいです。初級ワークショップで学んだことを実際の面接場面で具体的に確認できます。クライエント役の方もいいです。

娘も

2006-06-04-16:52

Category :子育て

やっぱり、水ぼうそうにかかりました。

詰め替えインク

2006-06-04-16:51

Category :その他

ヨドバシにインクジェットプリンタのインクを買いに行ったら、詰め替え用のインクなるものが、いろいろな会社から出回っていることを知りました。純正品を買うのとぜんぜん値段が違うので、思わず買ってしまいました。
家に帰ると、妻が「これ買っちゃったの?実家のプリンタで詰め替え用のインクを使ったら、それ以来プリンタの調子が悪いって言ってたよ。」と言うのです。
それにもめげず、おそるおそる4色中インクの切れた3色の詰め替え作業をして、プリントしてみましたが、全く問題ありませんでした。たぶん、プリンタとの相性がよかったのでしょう。節約のため、今後も詰め替えインクを利用するつもりです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

