趣味の勉強日記 2006年05月

2006-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


母校の

2006-05-28-19:37

Category :大学・大学院

放送大学の「発達と教育の心理学的基盤」の放送授業で、私の母校に新しく来られた教授が何度か講義を受け持たれています。とてもわかりやすい講義です。
昨年、社会イノベーション学部という珍しい学部ができ、その中に心理社会学科というこれまた珍しい学科ができたそうです。母校にも心理系の先生が増えたようで、なんか嬉しいです。

ママが

2006-05-28-13:04

Category :子育て

私が2階にいると、息子が「ママが泣いちゃった。ママが泣いちゃった。」とあわてて下から来ました。私が1階に降りると、妻が泣いています。

ホームページ更新

2006-05-28-12:36

Category :その他

10年以上前に作ってほとんど更新していなかったホームページ(ここではありません)を5年ぶりくらいに更新しました。といっても、掲示板に相互リンクの依頼が来たので、リンクに追加しただけです。よく、こんな放置ページにリンクの依頼が来たものです。

日本認知療法学会 第6回大会

2006-05-28-12:18

Category :カウンセリング

日本認知療法学会の第6回大会が、10月7日から9日までの3連休に東大駒場キャンパスで開催されるようです。
「初参加者にやさしい大会運営大会」を目指されるそうで、参加費用は、非会員でも同じとのことです。

しかも、学会と併行して、第7回認知療法研修会(ワークショップ)(pdfファイル)が行われるとのことで、これがすごい!
国内、海外の第一人者による6時間と4時間と3時間のワークショップが、レベル別にあわせて13個も行われ、非会員でも、学会に参加しない方でも、先着順で参加できるということで、かなり魅力的です。できれば、1つくらい参加したいです。

また友人の演劇

2006-05-28-11:49

Category :その他

また、演劇のお知らせをもらいました。
こんどは、すごいです。森山直太朗さんという有名な方(さくら(独唱)とかを歌っているようです。芸能関係は非常に疎くてすいません。)などと共演するようです。どんどんメジャーになっていきます。
また、できれば見に行きたいです。

凧の箱~KITE'S BOX~第一回公演『なにげないもの』

Amazon

2006-05-28-11:41

Category :その他

こちらのFC2ブログが、私が愛用しているAmazonの商品を簡単に紹介できる仕様になり、とても便利になりました。
いままでの記事で紹介した書籍やDVDも、そちらに変更しました。

ちなみに、アクセスカウンターの今日のカウントが飛びぬけて多いのは、ほぼ、この更新作業によるもので、このブログが急に人気が出たためでは全くありません

通信指導問題完了

2006-05-22-22:38

Category :大学・大学院

放送大学の通信指導問題が終わりました。
といっても、2科目しか取っていませんが・・・・。
1000文字というのは、思ったよりもボリュームがあります。

あと、夏の面接授業の案内が来ましたが、今回はパスすると思います。第2学期に期待します。

また

2006-05-20-22:37

Category :その他

今日、イヌの散歩をしていたら、突風が吹いて、また傘が壊れました。しかもずぶぬれ。
最近よく壊れます。

昨日

2006-05-20-13:54

Category :その他

大学時代の親友に、婚約者を紹介してもらいました。本当にすばらしい方で、その親友の波長にもぴったり合うようで、やはり、運命の出会いってあるんだなと思いました。

息子の

2006-05-20-13:48

Category :鉄道

一番の愛読書は、いろいろな子ども向けの本があるのに、「鉄道ジャーナル」なんです。手の届かないところにしまってあったのを引っ張り出して、何冊も息子のものにされてしまいました。ボロボロになるまで読みます。今日も朝から熱心に読んでいます。たまに、時刻表を熟読(?)していることもあり、3歳にして将来がちょっと心配です・・・・。

通信指導問題

2006-05-18-01:15

Category :大学・大学院

今日は、最近には珍しく遅くまで起きています。
社労士の受験申込書類を完成させました。国家試験なのに、卒業証書の「コピー」で良いというのは、なかなか気が利いています(今はそんなものなのかな?)。
放送大学の通信指導問題をやりはじめました。一つはマークシートで、あっさり終わりましたが、もう一つは1000字以内でできるだけワープロで作成するようにとのことで、眠いのでまた後日にします。卒業研究の時のお世話になった「文字カウント機能」が役に立ちそうです。

こんな時間に

2006-05-17-07:02

Category :その他

なぜこの時間に更新しているかと言えば、子どもを寝かしつけているからです。特に今は、妻が5月末にある試験を受けるために試験勉強中なので、結構私が寝かしつけています。最近眠いし。
そういう私も、社労士試験の振込をしてしまいました。問題集もアマゾンから届いたし。これからやります。たぶん。
うかるぞ社労士5年間過去問 項目別〈2006年版〉 うかるぞ社労士5年間過去問 項目別〈2006年版〉
秋保 雅男、労務経理ゼミナール 他 (2005/12)
週刊住宅新聞社

この商品の詳細を見る

面接授業申込み

2006-05-17-06:54

Category :大学・大学院

また、1つだけ追加履修しました。
楽しみです。

水ぼうそう

2006-05-17-06:52

Category :子育て

息子の方が水ぼうそうになりました。元気なのですが、頭にもぶつぶつができはじめています。
2,3週間の潜伏期間があるということなので、幼稚園に入ってからすぐにうつったようです。娘の方もうつるのは時間の問題でしょうが、症状が出るまでは幼稚園に通わせてよいとのお医者様の指示でした。そういうわけで、昨日は初の娘だけの登園でしたが、楽しく過ごしてきたようで、安心しました。
水ぼうそうの予防接種があるということで、受けたいと思っていたところだったので、ちょっと残念です(でも、かかりつけのお医者様は、必要ないと言って接種してくれなかったのですが。)。

幼稚園の行事

2006-05-14-19:08

Category :子育て

昨日は、幼稚園の行事に行ってきました。
薄着で行ってしまったのですが、すごく寒くて、雨もたくさん降っていて大変でした。
娘のほうは、相変わらず体育館の中へ人がたくさん入っていくのを見ると嫌みたいで、会場が体育館へ移ってからは、「もう行かない」と言って、私と車の中で待っていました。

しかし、土曜日にまで手間のかかる行事をしてくださり、先生方には本当に頭が下がります。

4月から幼稚園にちゃんと通えるかと心配していましたが、子どもたちも普段はとても喜んで通っていて、本当に良い幼稚園に入れさせていただいたと思っています。双子は、年少でも別クラスという方針の幼稚園が多い中、年少の間は一緒のクラスという方針も、うちの子には合っていたと思います。

産業カウンセラー資格更新制度

2006-05-13-02:28

Category :カウンセリング

産業カウンセラー協会の協会誌「産業カウンセリング」の今月号が届きました。産業カウンセラーも資格更新制度を導入するようです。「案」となっていますが、おそらくそうなるんでしょう。しかし、私の理解力が悪いのか、不明な点がいくつか。
まず、2006年末までに資格を取った人については、「これまでの試験規定によって資格呼称を授与していることから、協会会員である「登録会員」になることを産業カウンセラーの呼称を使用することの絶対的条件として義務付けることはできない」としています。ということは、従前の規定を尊重して、協会員にならなくても産業カウンセラーとして活動できるという意味に解せます。しかし、資格更新制度の更新の対象者は、「登録会員」である者のみですので、協会員になっていなければ、いくら研鑽しても、5年経てば資格が失効してしまうように読めます。これでは、従前の規定を尊重した趣旨が没却されるのではないでしょうか。
たしかに、研鑽をしない産業カウンセラーは、産業カウンセラーにふさわしくないと思いますので、更新制度自体には反対はしません。でも、最も重要と思われるカウンセリング関連の実践活動を資格更新のためのポイントから除外し、協会員になって、協会が主催する研修・講座や全国大会に出席するのを基本とする(一応産業カウンセリングと関連性が高い学会の研修・講座に出席・参加という場合も認める予定のようですが)というのは、多額の出費を強いるものですし、いかにも「組織のため」という印象がしてしまいます。

あと、同誌には、法律関係の記事が多いのですが、どうも「?」という記載や用語の間違いが見受けられ、ちょっと残念に思います。ここで言っても仕方ないのですが。
飲んでいるので、ちょっと過激になったかも。スイマセン。

「じぶんでやる」

2006-05-08-23:13

Category :子育て

娘のほうが、今までいくら教えてもなかなか自分で着替え等をやろうとしなかったのに、突然、何でもかんでも「じぶんでやる」「じぶんでやる」と大声で連発するようになりました。なかなかうまくできませんが、とりあえずやる気だけはあるようで、他人がちょっとでも手を出そうものなら、ヒステリーを起こします。
発達心理学の教科書どおりで、ほんと面白いです。やはり、ちょっとじれったいですが。

初めての面接授業

2006-05-07-18:59

Category :大学・大学院

昨日と今日は、放送大の面接授業でした。臨床心理学実習Ⅰです。
面接授業ってどんな雰囲気かとおっかなびっくり行ったのですが、産能のスクーリングの時にも増してやる気のある方が集まっている感じでした。認定心理士取得間近の方も多かったようですし、実際にカウンセリング業務に携わっている方もいらっしゃったようです。中には、ものすごい経歴と肩書きの方も・・・。お近くの方とも知り合うことができました。

授業の内容はかなり濃かったのですが、人数が少ないので、実習もスムーズに進みます。実際の質問紙を使っての実習で、本当に勉強になりました。
シラバスにかなり厳しそうなことが書いてあったので、ちょっとびびっていましたが、優しくて熱心な先生とすばらしいメンバーに恵まれ、なんとか無事終わりました。どういった根拠で「優しくて熱心か」は、今日のところは聞かないでくださいね。ちょっと演習がハードだったので、うなされそうです。

放送大学のすごさが、もっとわかった2日間でした。

イオン浦和美園

2006-05-05-07:49

Category :その他

先日オープンしたイオン浦和美園ショッピングセンターに行ってきました。駐車場が混んでいそうなので、自転車で行ったのですが、30分弱で着きます。天気が良く、田んぼの中をサイクリング気分で行けました。
イオンで国内最大とのことで、ものすごくでかいです。いままで、駅と埼玉スタジアムのほかには、ほとんど店もなく、田んぼばかりの場所に、いきなりイオン最大の店ができたのですから、違う街になってしまったようです。
これだけ大きいので、駐車場は満車でも、中は結構空いています。ジャスコと、170の専門店があり、見きれません。
でも、いつものごとく、女性向けのお店が多いので、私に関係のありそうなお店は、一部だけした。
フードコートのペッパーランチ、おいしかったです。妻は炭焼ぶた丼の豚郎を気に入っていました。エクセルシオールも空いていてくつろげてよかった。パステルのプリンも絶品でした(というわけで、私に関係のあるのは、飲食店ばかりのようです。)。
自転車で自分の駅のあたりに戻ってきて、日常の世界を目の当たりにしたところ、何かすべてがぼろく思えてしまい、イオンは夢だったのかと感じてしまいました。

きょうは

2006-05-03-23:23

Category :子育て

pen
東武動物公園に行きました。ペンギンがすぐ近くで見られるようになり、子どもたちもとても喜んでいました。
カバのショーは、クイズのほかは、ただえさを食べただけなので、子どもたちにはあまり面白くなかったようです。

社労士試験の勉強

2006-05-01-01:07

Category :法律

あまり進んでいません。
まだ問題集も買っていない。というか、問題集から先にやるべきだったのか?
実は、もっと面白い勉強なのだろうと甘く考えていたのですが、申し訳ないですがこれほど面白くない勉強も珍しいです。でも、今後、絶対役に立つ分野だと思いますので、そのうち・・・・やるかな?
らくらく合格うかるぞ社労士〈2006年版〉 らくらく合格うかるぞ社労士〈2006年版〉
秋保 雅男、奥田 章博 他 (2005/10)
週刊住宅新聞社

この商品の詳細を見る

面接授業

2006-05-01-00:59

Category :大学・大学院

週末に放送大学の面接授業を初受講することになりました。授業概要に結構厳しそうなことが書いてあったのですが、どんな感じなのか、ドキドキワクワクです。
産能と比べて近くて嬉しいです。

やっと見終わりました

2006-05-01-00:43

Category :カウンセリング

認知療法のDVD、やっと見終えました。
初級ということで、導入が中心でしたが、すごく参考になりました。というか、認知療法に対する見方がずいぶんと変わりました。やはり、基本は「共同作業」なんですね。
先生が翻訳されている
認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト 認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト
ジュディス・S. ベック (2004/07)
星和書店

この商品の詳細を見る
これは必読だなと思いました。
お金に余裕ができたら、続編のDVDもぜひ見たいと思います。

ところで、認知療法の日記型のトレーニング「メンタフダイアリー」というのを発見しました。ちょっとワークショップのDVDの趣旨からは外れますが、面白い取り組みだと思います。

あと、大変参考になるページを発見しました。
「認知行動療法・認知療法の道具箱」これはすごいです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

