趣味の勉強日記 2006年04月

2006-04


-----------:--

Category :スポンサー広告


おねがいマイメロディ

2006-04-23-10:01

Category :その他

子どもたちと一緒におねがいマイメロディくるくるシャッフル!を見ています。
4月から新シリーズとなり、さらにパワーアップしました! 子どもたちは、せっかく覚えた主題歌が変わってしまい、ちょっとがっかりしていましたが。今のところ、子どもも私も一番好きな番組です。大人が見ても十分楽しめます。というか、私がお子ちゃまなだけですが。

というわけで、今やっている放送授業は録音中です。後で聞きます。

これとおんなじ

2006-04-23-08:42

Category :子育て

子どもたちは、同じ物を見つけると「これとおんなじ、これとおんなじ!」と喜びます。
私の写真を見つけると、私を追いかけて、私に写真をくっつけて見比べながら、「これとおんなじ、これとおんなじ!」と叫びます。
『人間のことは「これ」って言わないんだよ。』、『「こちらにおわすお方」って言いなさい。』と教えてしまいました。
でも、今でも「これとおんなじ!」です。

DVD 認知療法・認知行動療法 初級ワークショップ

2006-04-23-08:33

Category :カウンセリング

まだ、45分くらいしか見ていませんが、すごくわかりやすいです。先生もお名前から想像したとおり(?)素敵な方でした。
全部で5時間37分もあるとのことで、楽しみです。

DVDドライブ

2006-04-23-08:22

Category :その他

DVDドライブを購入しました。
パソコンを自作するからといっても、詳しいとは限らず、DVD-、DVD+、DVDRAMとか2層書き込みとか全く意味が分かりません。それで、とりあえずRAMが付いているのと付いていない機種があったので、ヨドバシの店員さんに聞いたら、親切に教えてくれました。RAMはフロッピーのように自由に書き込めるとのこと。RWとどう違うのかよく分かりませんでしたが、とりあえず全規格対応という製品を買いました。型落ちですが、最新機種と同機能とのことで、かなり安く買うことができました。
まだ再生だけですが、デスクトップパソコンでは、本当に快適に使えます。
外付けですので、ノートでも一応使えます。ただ、メモリ不足とUSB1.1しか対応していないのとで、ちょっと動きがぎこちないです。

今日の朝日新聞

2006-04-20-07:05

Category :カウンセリング

今日の朝日新聞朝刊25面に、産業カウンセラーについての特集記事がありました。産業カウンセラーもメジャーになりましたね。
けっこう大きく載っており、また人気が上昇してしまいそうです。

朝ズバッ!

2006-04-20-07:03

Category :その他

今、「みのもんたの朝ズバッ!」を見ています。
本当は「めざましテレビ」が見たいのですが、ここ数ヶ月は「朝ズバッ!」です。なぜなら、食卓のところのテレビが壊れており、画面が暗いうえに、スイッチを入れて2,3分でTBSと放送大学しか写らなくなるからなんです。地上波デジタル対応テレビもまだ高いし、買い替えも躊躇しています。
みのもんたさんが特に嫌いだというわけではないんです。でも・・朝一番から見るのはちょっと・・・。時々やるボクシングの特集とかも全く興味ないですし。

でも、朝ズバッ!の中でも、一つだけ大好きなものがあります。番組の途中にやるクリエイトの「お父さん、茶柱」で始まるCMです。何回見ても笑ってしまいます。素人っぽい演技も見ものです。

認知療法のDVD

2006-04-16-13:43

Category :カウンセリング

DVD 認知療法・認知行動療法カウンセリング 初級ワークショップ DVD 認知療法・認知行動療法カウンセリング 初級ワークショップ
伊藤 絵美 (2005/12)
星和書店

この商品の詳細を見る
↑こちらを購入しました。カウンセリング関係のワークショップのDVDなんて珍しいです。それだけでも興味をそそるのに、認知療法は、前から一度ちゃんと習いたいと思っていたものなので、すごく興味を持っていたんです。

といっても、うちには、いまどき珍しく、DVDプレーヤーがない。パソコン用の内蔵型のを買おうかな(実は、デスクトップのほうは、自作なんです。)。でも、ノートでも使いたいから、外付けにするかもしれません。

見られるようになりましたら、感想など書かせていただきます。
同じシリーズで「認知療法・認知行動療法 面接の実際〈DVD版〉」も出ているようなので、そのうち購入するかもしれません。
認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD] 認知療法・認知行動療法面接の実際[DVD]
伊藤 絵美 (2006/03)
星和書店

この商品の詳細を見る

新しい仕事

2006-04-16-13:24

Category :その他

だいぶ慣れたような気がします。結構向いてるかも。

社労士の受験案内

2006-04-16-13:18

Category :法律

社会保険労務士の受験案内を請求しました。受験料は9000円か・・・。産業カウンセラーに比べたら安いものですが、結構財政が厳しいし(2人同時に幼稚園に入ったし、残業もしなくなったので)、勉強もあまり進んでいないので、今年はどうしよう。
受験するなら、本格的に勉強しないと。

観劇

2006-04-16-13:12

Category :その他

凪沢渋次プロデュースのお芝居を観てきました。再演ということでしたが、劇が始まってやっと思い出しました。やっぱり観たことがあるものでした! というか、アンケートを書いていてわかりましたが、凪沢渋次プロデュース、いままでの全部見ています。
前と違って、座席がかわった配置になっていました。全部で30席くらいしかないのですが、舞台の両側に席があるんです。座席が変わるだけで、だいぶ違った印象になるもので、面白かったです。
この方とは、当初別に知り合いというわけではなかったのですが、あるきっかけで、最初の公演(十数年前の大学時代)を観てから、大体の公演を観ており、もしかしたら、私は、本人以外で一番詳しいかもしれません(ただし記憶力は悪いですが・・・)

嬉しいお知らせ

2006-04-16-13:08

Category :その他

昨日、大学(通学の)時代の親友から婚約の報告をもらいました。親友は、面白くて思いやりのあるとてもいい人です。もしかしたら俗に言う「いい人すぎて」なかなか特定の相手ができないのかもしれないとか、勝手に思っていました。最近は忙しく、私も家庭も持ってしまったので、年賀状のやり取りくらいしかできなかったところ、急に「婚約」という嬉しい知らせが来てびっくりしました。ぴったりのお相手に出会うことができたようで、本当に良かったです。こんど、紹介してもらう予定です。

産業カウンセラー協会の会報

2006-04-10-18:58

Category :カウンセリング

今日、4月から会員となった日本産業カウンセラー協会の会報がはじめて届きました。
やはり、協会であって、学会ではないので、研究発表や論文のようなものは、あまりなさそうです。

ところで、4月より協会の関東支部が分割されて、私の住んでいる埼玉県は、北関東支部になったとのことです。埼玉県が「北関東」と言われるのはちょっと心外ですが・・・。
あと、私が楽しみにしていた関東支部のホームページの会員専用のページは。東京支部のホームページに引き継がれたようで、北関東支部所属では、結局見ることができないようです。
浦和も結構行きにくいので、北関東支部の活動に出るより、勤務地である東京支部の活動のほうに出ることのほうが多くなると思います(どちらにしても、今年はあまり出られなさそうですが)。

スーツ

2006-04-10-18:43

Category :子育て

今日はお休みをいただきました。
でも、日曜日の昨日も今日もスーツを着てお出かけです。

昨日は、放送大学足立学習センターの入学者の集いに出席しました。
同じ建物にある足立区生涯学習センターの立派な講堂で行われ、センター所属の教授・助教授の先生方から、それぞれの立場から「学問とは」という大変ためになるお話をいただき、また事務のかたがたからわかりやすい説明をしていただきました。学長の挨拶は、ビデオによるものでしたが、一つの「番組」という形式になっていたのが面白かったです。サークルの紹介もありました。
こういう式典にはスーツのほうがいいのだろうと思って、着ていったところ、やはりスーツの方も結構いらっしゃいました。しかし、職員全員の紹介が終わったすぐ後なのに、他の入学者の方から「事務の方?」と聞かれてしまいました。まあ、事務職員の方々は、まじめで親切そうな方ばかりだったので、職員の方に間違えられることは、喜ぶべきことかもしれません。

今日お休みをいただいたのは、子どもたちの幼稚園の入園式のためです。保護者が子どもの隣に座らなければならず、別々の位置にある席を指定されるので、出席しないわけにはいきません。
娘は、受付を済ませた直後に、「もうおうち帰る。」と言って、上履きのまま園庭へ逃げていってしまいましたが、なんとか捕まえて、式の間は妻がなだめすかして、なんとか泣かないですんだようです。他のお子さんのお父さん方が後ろに立たされて、一生懸命競ってビデオを撮っているのを横目に、私は前のほうでゆったりと座って、息子と一緒に入園の喜びをかみしめていました(たぶん息子はよくわかっていなかったが・・)。
担任の先生は、ベテランのとても優しそうな方で、一安心です。

昔はあまり感じませんでしたが、式典に出るのは、やはり重要だなと思いました。産能大の入学式・卒業式も、放送大の入学者の集いも別に必修ではないですし、式典に出たからといって、すごく面白いことがあるわけではなく、原則としてなにか特典があるわけではありません。でも、特に通信や放送による大学の場合、いつもは自宅等で学習するわけなので、なかなか自分がその大学の学生だという実感を持ちにくいわけで、式典に出席することによって、その大学の学生になったこと、卒業できたことについて実感がわき、それらのことについて誇りが持てるようになると思います。

ハム太郎の電車

2006-04-08-15:37

Category :子育て

4月1日にお花見に行く時、子どもたちがなかなか行こうとしなかったので、ハム太郎が大好きな子どもたちに「ハム太郎の電車に乗ろう」と言って、誘い出しました。
それ自体は成功し、1駅だけ電車に乗って、お花見をして、子どもたちも喜んでいたのですが、帰ってから、娘のほうが、「ハム太郎の電車、ハム太郎の電車」と言ってきます。一度しか言わなかったのに良く覚えているものだと思いながら、私が「ごめんね。ハム太郎の電車、うそだった。」と言うと、「何でうそついたのよー!」と娘に大声で怒られました(まだ「うそをつく」なんて言葉を教えてはいないと思うのですが・・)。

今でも「ハム太郎の電車、ハム太郎の電車」と言われてしまいます。
子どもたちにエープリルフールは通用しなかったようです。

ご冥福をお祈りします

2006-04-08-15:29

Category :カウンセリング

エッセイストで産業カウンセラーの、元NHKアナウンサーの絵門ゆう子さんが、がんで亡くなりました。以前、テレビで特集を見たことがあり、発病してから産業カウンセラーの資格を取られ、カウンセリングなどさまざまな活動で頑張られている姿がとても印象に残り、応援していました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

春は眠い

2006-04-08-15:06

Category :その他

春は、やっぱり眠いです。早く帰れるようになったので、最近は、私が子どもを寝かしつけていますが、私もそのまま寝てしまいます。今度の職場は、いままでよりも早く出勤しないといけないので、もっと早く起きようと思いますが、起きられません。
それで、ブログの更新もあまりやっていない状況なのです(ネタがないのも大きな原因ですが)。

勉強のほうも、やぱりいつもどおり電車の中だけですね。電車が一番集中できるんです。時間的にも往復2時間くらい乗ってますし。でも、最近は、電車でも座るとすぐ寝てしまいます・・・・。

それはそうと、今日は、雨が降ったり晴れたり、変な天気です。

大学の図書館

2006-04-08-14:29

Category :大学・大学院

足立学習センターの図書室で思い出しましたが、産能の卒業研究では、産能短大の図書館(産能大の通信制の学生も使える)のほかに、文教大学越谷図書館にもずいぶんとお世話になりました。

卒業研究の題目が「職場のメンタルヘルス対策」ということで、経営学にも関係していたので、産能短大の図書館にも本がなかったわけではないのですが、やはり産能短大の図書館には、心理学関係の本はあまりないですし、そういう関係の紀要や学術雑誌ももちろんありません。

そこで、地元にある文教大学越谷図書館をあたってみたのですが、そこは、教育学部・人間科学部・文学部があるキャンパスですので、心理学等に関する本の宝庫です。そして、なんと、「調査又は研究を目的としている満20歳以上の人、大学・短期大学・専門学校・高等専門学校に在籍している満18歳以上の人」ならば、貸出しを含めて、文教の学生さんとほぼ同条件で利用させていただけるという、私立としてはとても珍しい図書館なんです。本当に図書が充実していて、とても助かりました。

また、越谷市内には埼玉県立大学もあります。埼玉県立大学情報センター(図書館)も、埼玉県内に在住・在勤・在学の場合に利用できます。同大学は、健康・医療・福祉といった分野の大学です。閲覧、貸出し(学外者の貸出しは3冊までの制限あり)ができるようです。日曜日だけでなく、土曜日も休館日なので、ちょっと社会人には利用しづらいですが、自転車でもすぐなので、今度行ってみるかもしれません。

放送大学の足立学習センターというすばらしい施設も沿線にありますし、このあたりは、社会人が学ぶにはとても恵まれている環境なのかもしれません。

初登校

2006-04-08-12:09

Category :大学・大学院

木曜日に放送大学足立学習センターに初登校しました。今度の職場は、昼間はしゃべりっぱなしで,、かなり忙しく疲れますが、早く帰れます。こんな早く帰れる職場は本当に久しぶりです。平日に学習センターに寄れるとは、思ってもみませんでした。
学習センターでは、学生証の写真にシールを貼っていただき、視聴学習室の説明を親切にしていただき、さっそく聴き逃した講義を1本聴いてきました。
視聴学習室は、とても立派な設備で、新しくて結構大きな画面の視聴機器がずらりと並んでいます。平日の夜ということもあって、数人しか利用していませんでしたが。
図書室も思ったより広く、心理学関係の本や雑誌も結構あるようです。

「日本心理学会認定心理士 資格取得対応科目一覧」があるという掲示を見つけ、もらって帰ってきました。こんなものまで用意されているとは、放送大学恐るべし!
また明日、入学者の集いに行ってきます。

今日から

2006-04-03-22:52

Category :その他

今日から新しい職場です。
受付係。初日から一日中しゃべりっぱなしで、5時にはぐったりでした。
こういう職場は初めてですが、まあ、慣れれば何とかなるでしょう。

学生証の証明写真

2006-04-02-17:45

Category :大学・大学院

毎度のことながら、デジカメで妻にとってもらいました。それで、小さく印刷して、指定のサイズに切り取るのです。思ったよりずっとうまくいきますよ。とにかく安いでしし。

放送大学の面接授業

2006-04-02-17:39

Category :大学・大学院

さくら

面接授業の空席状況が発表されました。私が取りたかった2科目のうち1科目は、残り4席。
新入生である私が初めて登録できるのは、4月21日(金)から4月25日(火)(月曜日を除く)で、「受付初日午前9時30分までに来所の方を対象に抽選、それ以降先着順」ですから、平日に仕事を持つ者としては、もう無理でしょう。なかなか厳しいですね。

写真は、昨日散歩した近くの河川敷の桜です。すごくきれいでした。子どもたちも「うめのはな、うめのはな」と言って(この間、梅の花を見たので)喜んでいました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

