趣味の勉強日記 住宅

2017-05


-----------:--

Category :スポンサー広告


引っ越してから1ヶ月

2008-03-24-21:57

Category :住宅

ご無沙汰してしまいました。
新しい家に引っ越して、約1ヶ月がたちました。外構もやっとできました。
さっそく壁をへっこませてしまったりしましたが、やっぱり快適で、良い家です。
これなら、寒くてあつい我が町でも快適に過ごせそう。
まだ、家具とか、これから届くものもありますし、仕事が異動することもあって、荷物をどんどん持ってかえってきているのもあって、片づけも終わっていません。

自分でアンテナを付けて、地上デジタルも見られるようになりました。難視聴区域ですが、放送大学もバッチリうつります。

4月から、職場が変わり、かなり忙しくなりそうです。なかなか書けなくなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

1日にして

2007-12-26-23:42

Category :住宅

地鎮祭も無事終わり、基礎も完成して、いよいよユニットの据え付けの日がやってきました。この日は、仕事も休んで見学をしていました。
記念にユニットに名前を書いたり、ボルトを締めさせてもらって記念写真を撮っていただいたりしました。

まだ基礎しかなかったところに、次々とユニットを乗せたトラックが来て、まるでブロックのようにクレーンで積んでいきました。クレーンの操縦している方の技術がすごい!
まずは1階が終わり、クレーンでシャッターも付きました。そして2階。ベランダも到着し、ベランダも付きました。
そして屋根の断熱材もクレーンでつり上げ、最後に屋根もかかり、たくさんの方々のおかげで夕方には完全に家の形ができました。一日でここまでできるなんてビックリ!
その日のうちに家の中にも入れました。窓やドアも洗面台もお風呂も24時間換気等も、すでに工場の段階で取り付けられています。
最後に上棟のお祝いのお酒をいただき、職人の皆さんと記念撮影。一生に一度のことだと思いますが、見ておいてよかった!思い出の日になりました。

今週は、屋根瓦もつきました。あと2か月弱で引っ越しできる予定です。


2階

屋根

洗面

あと1か月ちょっと

2007-09-18-00:19

Category :住宅

来月末に仮住まいに引っ越すので、そろそろ荷物の整理に入らないといけないし、仮住まいも探さないといけません。

荷物は書籍や資料が多く、大量のゴミが出ます。この際、思い切って、最近開いていない大量の本や資料は捨てることにしました。そのほか、本以外にも、実家に引き取ってもらった物や、友達に譲る物などどんどん出てきます。

仮住まいは、最有力候補が断られて(というか、空いていると思っていたのが実は空いていなかった)しまいました。

家の打ち合わせは、毎週毎週あります。ここのところ、ずーっと毎週毎週トヨタホームさんに通っています。とっても楽しくもあり、結構毎回長く掛かってしまうので、終わりの時間近くになると疲れてもう頭がボーっとしてきたりもします。こんな経験はおそらく一生に一度ですし、とても重要な打ち合わせですので、今後も打ち合わせなど、私の方もがんばっていきたいです。
子どもたちはいろいろなメーカーさんの展示場で通算10回以上、お気に入りのトトロのDVDを見て過ごしています。でも、毎回毎回すごく喜んで見ていて、いつも同じところで爆笑しますし、歌も歌います。なぜかどこのメーカーさんの展示場でもトトロを流してくれます。でもトトロだけ何回もかけるわけにいかないので(1日で2回見ることもありますが)、今では大量の絵本やぬいぐるみ、他のDVDを持参しています。ぬりえも有効なんですが、展示場を汚しそうなので、あまり持っていったことはありません。

ハウスメーカー決定

2007-08-27-06:36

Category :住宅

いろいろ考えた結果、トヨタホームさんにお願いすることになり、契約も済ませました。
いろいろ良くしてくださったほかのハウスメーカーさんや県民共済さんの方々には、本当に申し訳なかったですし、やはり県民共済さんの値段と装備もすごく魅力的だったのですが、一生懸命考えて出した結果です。また報告します。

工場見学会

2007-07-26-23:16

Category :住宅

やはり3連休中にハウスメーカーの工場見学会に行きました。子どもたちが熱を出している中、急きょ妻の母にみてもらって、工場見学会に行きました。それくらいちゃんと見ておきたかったんです。

こちらのハウスメーカーは、在来工法ですが、普通の在来とはひと味もふた味も違った数々の工夫がされています。
地震のあった日で、地震雲がはっきり見えました。見学するに当たって、どうしても「耐震」とか「耐久性」いう面が一番重要だと考えるようになりました。
耐震とか耐久性いう面なら、ここなら大丈夫だと言うことが確認できました。ちなみに、なぜかこちらのハウスメーカーの関係で見学とかすると地震が起こるんです。
高性能住宅についての講義もありましたが、新潟在住のの講師の先生が地震のためだいぶ遅れながらも、大変だったろうと思いますが来て下さって、熱心にためになる講義をして下さいました。この講義が一番面白かったです。
あと、プランを立てていただいているタイプの家のモデルハウスもあり、じっくり見ることができました。
IHのコーナーでIHクッキングヒーター用のフライパンが当たりラッキーでしたが、本番の抽選会では、カップボードは当たりませんでした。

子どもたちも相次いで熱を出すし、はっきり言って、この前の3連休は疲れました。

県民共済打ち合わせ

2007-07-26-23:02

Category :住宅

3連休中に、埼玉県民共済の住宅部門に打ち合わせに行ってきました。女性の設計士さんで、気さくな感じの方でした。
いろいろ仕様を選び、まず見積もりを出していただくことに。
結構安くなりそうです。
妻はそのまま松下電工のキッチンのショールームへ。オプションの見積もりをしてもらいました。県民共済価格での見積もりは、まとめてくださるようです。
ちなみに、今日現在、まだ見積もりは届いていません。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

