趣味の勉強日記 その他

2017-03


-----------:--

Category :スポンサー広告


マトリョミン教室

2015-12-31-18:16

Category :その他

8月から月2回、近くのお店で開いている、マトリョミンという楽器の教室に通っています。
こんなかわいい楽器です。
11905380_890322337713107_3574221341499108120_n.jpg

10984207_890322424379765_4630648206568273817_n.jpg

マトリョーシカの中にテルミンという楽器が入っていて、左手で下を持って、右手で演奏します。自分の身体からマトリョミンの間(空中)に5オクターブの音があり、空中に鍵盤があるかのように、触れずに手の形やマトリョミンと手の位置を変えることにより演奏するものです。電子楽器ですが、練習次第で、かなり豊かな音の表現ができます。
初めて楽器を習いますが、かなり楽しいです!先生がとても分かりやすく教えてくださいます。
いずれ、検定などにも挑戦したいです。

恐竜博2011

2011-08-03-23:30

Category :その他

国立科学博物館の特別展「恐竜博2011」に行ってきました。
夏休み中の日曜日とあってすごい混雑でしたが、しっかり見てきました。子どもたちもかなり楽しんでいました。
朝から行っていたのですが、夕方くらいになっても入場を待つ行列がすごかったです。

「子育て恐竜」マイアサウラです。
マイアサウラ

常設展ももちろん見てきました。何回行っても楽しめます。
「菌類のふしぎ」の時もそうでしたが、今回も常設展はとてもではないですが広くて見終わりませんでした。
夏休みイベント「サイエンススクエア」もやっていて、大学生によるとても興味深い実験も見られました。
それから偏光板を3枚もらって重ね合わせてみたり、節電クイズに参加したりして、子どもたちは科学に興味を持つきっかけになったようでした。

常設展で、のび太の恐竜のフタバスズキリュウも見られました。
あと、地球館3階のはく製は、いつ見てもすごい迫力です。


帰りに「みはし」の本店に寄ってあんみつを食べてきました。やっぱりおいしいです!


温泉

2011-05-09-23:37

Category :その他

ゴールデンウィークの初めに鬼怒川温泉に行ってきました。
うちから特急で1時間台で着きますが、とてもよいところです。
2歳半の時にも連れていったのですが、子どもたちは全く覚えていませんでした。
その時と比べて、いろいろ観光施設も整備されていて、普通に街を散歩するだけで結構楽しめました。
震災の影響と思われますが、、ゴールデンウィークなのに、割とすいていたように思います。

風車
ホテルからの景色です。模様に見えるのは、全部かざぐるまです。

大吊橋
同じくホテルから見下ろした大吊橋です。揺れるので、子どもたちが(特に娘が)怖がるかと思ったら、喜んでいました。

滝
滝です。きれいな水でした。

鬼怒川
鬼怒川

鬼怒太
ふれあい橋。階段を下りて振り返ると、階段が鬼の絵になっていました。

足湯手湯
くろがね橋足湯・手湯。無料です。駅前とここにあります。駅前のは何回も入りましたが、いつも大人気でした。


以下、東武ワールドスクウェアです。
2歳半の時にここにも連れていって大喜びだったのですが、やはり全く覚えていませんでした。
でも、今回もその時以上に大喜びでした。また絶対来たいそうです。

ワールドスクウェア1
アブ・ジンベル大神殿

ワールドスクウェア2
サン・ピエトロ大聖堂

ワールドスクウェア3
ヴェルサイユ宮殿

ワールドスクウェア4
厳島神社

iPhoneとパソコンを修復しました

2011-02-13-12:59

Category :その他

iPhone4の方は、突然、どのアプリを起動させても、一瞬にして落ちてしまうようになりました。
iTunesで、復元をしようとして、一時全く立ち上がらなくなりましたが、DFUモードで何とか復元ができた後も、やはり同じ症状。
何日かいろいろやりましたが(かなり寝不足になりましたが)、Safariの設定でCookieを消去したりすると多少はよくなるアプリもありましたし、復元の過程でiPhoneにファームウェアが入った後「バックアップから復元」をする前には正常に動いていたので、やはり設定関係が問題なのだろうと考えました。
そこで、最後に決め手となったのが(「設定」が立ち上がることが前提ですが)、「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」です。これで、直りました。


パソコンの方は、自作のXP機が、ログオンしても一瞬でログオフしてしまうという症状に突然なってしまいました。
しかし、BIOSが起動できない。USBキーボードでは、認識されないこともあるようです。PS2キーボードが壊れたので捨ててしまったところでした。
何とかPS2キーボードを手に入れ、Windows XPのCDを1st bootにして起動させ、回復コンソールを試みましたがダメでした。
次に、修復インストールを試みました。すると、一度は立ち上がりますが、Windows Updateでアップデートして再起動すると、また同じ症状に。
もう一度修復インストールをして、悪さをしている可能性のあるウイルスセキュリティをアンインストールして、Windows Updateでアップデートをしましたが、だめでした。
最終的に、もう一度修復インストールをして、今度はWindows Updateは行わずに、「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ」を適用したら、勝手にログオフする症状はなくなりました。その後は、ウイルスセキュリティの再インストールのページから再インストールをして、Microsoft Updateを何回か繰り返して、無事SP3の最新バージョンとなりました。


まったくの素人なので、どちらも根拠も何も分かりませんが、いずれももうダメだと思ったところ修復できたので、自分のためのメモと、同じような症状の方に何かの参考にしていただければと思い、書き留めておきました。


海賊戦隊ゴーカイジャー

2011-02-13-11:30

Category :その他

海賊戦隊ゴーカイジャーが始まりました。
スーパー戦隊シリーズ第35作目の記念戦隊ということで、歴代のスーパー戦隊に自由に変身ができるようで、なにか仮面ライダーディケイドっぽいです。前から歴代の戦隊に興味を持っている息子は大喜びです。

さっそく懐かしい太陽戦隊サンバルカンの「スナックサファリ」というお店も登場しました。バルパンサーが「ウヒョ~」と言いながら食べていた名物のカレーがあり、太陽戦隊の長官が仮の姿のマスターとして務めるお店だったと思います。今回の話では、ゴーカイジャーのメンバーがそのカレーを食べようとしたら、いきなりお店が破壊されてしまいましたが・・・。

プリキュアのほうも、先週から「スイートプリキュア」に変わって、娘も喜んでみています。

そういえば、今度のドラえもんの映画は、あの「桜もち」が大ヒットしている福山雅秋さんが出ます。
福山雅秋公式サイト「秋色吐息」
http://doraeiga.com/2011/masaaki/index.html


新年の抱負

2011-01-02-13:29

Category :その他

・まずは、耳鼻科に行って、花粉症の薬をもらう
 なぜか既に目がかゆい・・・。

・仕事を頑張る
 昨年内部の試験に通ったので、今年はより責任の重い仕事になるかもしれません。でも、できるだけ楽しく充実した仕事ができるようにしていきたいです。

・放送大学を卒業する
 今学期は、仕事が非常に忙しかったり大学院受験もあったりして、あまり進んでいませんが(今も保育カウンセリングの講義を聴きながら書いています。)、今学期は成績はともかくとして単位だけは取って、何とか卒業はしたいです。

・放送大学大学院
 4月以降の仕事の状況も分からないので、「必ず2年で修了する!」などとは言いませんが、早めに修論に専念できるように、とりあえず可能な範囲で放送授業の科目はクリアしたいです。社会福祉関係や子育て支援関係の文献もできるだけ読んでおきたいです。

・心理学、産業カウンセラー関係
 4月から生活健康科学プログラムで主に社会福祉を学んで研究することになりますが、そうは言っても、私の核となっているものとして、心理学・メンタルヘルスや法律学があると思います。これらもできるだけ大事にしていきたいです。
 1月の中災防の心の健康づくりシンポジウム参加&産業カウンセラーの資格登録更新研修を受講します。一応所属している産業精神保健学会の行事にもできれば参加したいですがちょっと難しいかもしれません。
 アドラー心理学関係も、今年は講座を受けたりするのはちょっと難しそうですが、日頃からアドラー心理学を意識した生活ができればいいなと思います。

・アティテューディナル・ヒーリング
 昨年、2回目のグループ&ボランティア・トレーニングに参加しました。
 今年は、客観的に見れば仕事面でも昨年以上に心の平和を乱す要素が多くなってくると思いますので、アティテューディナル・ヒーリングの方もちょっとずつでもやっていきたいと思っています。できればファシリテーター・トレーニングにも参加したいです。

・家族仲良く
 たまには家族でゆっくり温泉にでも行きたいです。子どもにできるだけ関わっていきたいです。

・友人がやっているお店に行く
 イタリアンのジャズダイニングということで、ぜひ行ってみたいのですが、なかなか行けないでいます。今年はぜひ行ってみたいです。

・舞台を見にいく
 こちらもたびたびお誘いいただくのですが、たまには小劇場に行きたいです。これも今年は難しいかな?

・ブログ更新
 もうちょっと更新の頻度を上げたいです。全然「日記」になっていない・・・。


NEW *TOP* OLD

プロフィール

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

