趣味の勉強日記 鉄道

2017-09


-----------:--

Category :スポンサー広告


DREAM TRAIN

2012-05-13-17:39

Category :鉄道

4月末に、越谷が誇る写真家中井精也先生の写真展、「DREAM TRAIN」に行ってきました。
「ゆる鉄 from1日1鉄!」以来です。

「鉄道は、夢を運んでいるんだ」として、旅先で出会った方々に夢を聞いて撮影するという企画で、写真から沢山の勇気をもらえた本当に素敵な写真展でした。

家族全員のあて名で写真集にサインも書いていただき、一緒に写真を撮っていただきました。
すっかり舞い上がってしまい、敬礼を忘れてしまいました。。。

DREAM TRAIN



DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶
(2012/03/28)
中井 精也

商品詳細を見る




東武ファンフェスタ

2009-11-23-12:43

Category :鉄道

ちょっと前になりましたが、東武ファンフェスタに行きました。
南栗橋駅から、会場の東武鉄道南栗橋車両管区行きの無料バスがたくさん出ました。
バス

最初に見つけたのが、東京スカイツリーのコーナーです。模型もありました。
大好きな「うんちビル」が描かれていて、大喜びです。
スカイツリー

そして、工場内でブレーキ体験や、
ブレーキ

パンタグラフ昇降体験、
パンタグラフ

実物車両によるドア開閉体験をしました。
ドア開閉

そして、なんと電車が宙を舞うのを見学し、
50050-1

50050-2

50050-3

お馬、山羊、羊も触って、
おうま


東武の制服を着て、電車の前で写真を撮ってもらって、おみやげをもらって帰りました。
おみやげ

わすレモン

レモンのおみやげは、東武の忘れ物防止のキャラクター「わすレモンちゃん」です。
http://www.tobu.co.jp/file/643/070801.pdf

それからというもの、娘は、わすレモンがものすごく気に入って、これを主役にした漫画をずーっと書いています。なかなか面白いです。


東武博物館リニューアル

2009-08-15-15:42

Category :鉄道

ディズニーランドの次の日(木曜日)は休養して、夜、私は飲み会に。前に書いたように飲んで乗り過ごして朝まで歩いた金曜日の朝には、子どもを学校のプールへ連れていき、そのあと、リニューアルオープンした東武博物館に連れていきました。

プラレールのイベント中でした。
プラレール

新しく展示された戦後最初の新造特急車両5700形(ネコひげ)の内部です。貴重な資料のため、座席には座れませんが、今の電車にない高級感を感じます。
5700形内部

こちらも新しく展示された電気機関車ED101形です。
ED101形

電車の模型です。真剣に見ています。
模型

真剣に見ているのは、中がこうなっているからです。
模型2

いつも大好きな日光軌道。2人で運転ごっこをしています。
日光軌道

そして、帰りがけに業平橋で撮った東京スカイツリー、もうできたんですね(ウソ)。
本当は、東武博物館のパノラマショーです。こちらも大幅にリニューアルされました。
スカイツリー、素敵です。本当に完成したら、ぜひ行ってみたいです。
スカイツリー

そして、次の2日間(土曜日、日曜日)がSMILE1日目・2日目ということで、私の夏休みは終わりました。結構疲れた・・・。


ゆる鉄 from1日1鉄!

2009-06-15-00:53

Category :鉄道

今日は、中井精也先生の写真展「ゆる鉄 from1日1鉄!」に行ってきました。
本当に素晴らしい写真の数々でした。先生とお話しすることもできました。やはりご近所のようで、嬉しかったです。
子どもたちは、小さい写真も気に入ったようで、かなりの時間見ていまいした(ちょっと迷惑だったかもしれませんが。)。チュッパチャップスもいただいて大喜びでした。最後には、先生と一緒に写真も撮っていただき大感激でした。もう、すっかり大ファンになってしまいました。
娘は、写真展と言ったら最初はあまり乗り気ではなかったのですが、すごく楽しかった!と。鉄道には興味のない妻も、とても写真を気に入っていました。
娘は、鉄道が好きなのかどうかよく分かりませんが、駅名はよく覚えています。北千住から久喜までの各駅をスラスラ言います。帰りの電車で東武博物館リニューアルの車内広告を見て、行きたい行きたい!と言っていました。きっと好きなんだろうとかってに信じて、息子は当然ですが、娘もまた連れていこうと思います。
ゆる鉄


あまり関係ありませんが、昨年に引き続き、梅酒を漬け、息子から、またホワイトリカーの空き容器で電車を作ってほしいと言われ、灰色がなかったため、京急を作りました。即席2100形もどきです。
となりは昨年のTJライナーもどき。
2100形

これも関係ありませんが、こちらの写真は、先日私の実家から発見された、私が子どもの時使っていたおもちゃです。
ボタンでドアの開け閉めができ、すごく大好きなおもちゃでした。30年経った今も扉はきちんと開け閉めでき、子どもたちが気に入って遊んでいます。
おもちゃ


みんなの鉄道写真展

2009-05-27-23:22

Category :鉄道

昨日、六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。
みんなの鉄道写真展。
ずっと行こう行こうと思っていたのですが、忙しくてなかなか行けずに、最終日(今日)の1日前となってしまいました。場所が分からずに聞き回って、終了時間の35分くらい前にやっと着きました。
写真は、素晴らしかったです!!特に「1日1鉄」の中井精也先生のは私の感性にぴったりでした。こういう鉄道写真があるんだと、感心しました。中井先生のを含む絵はがきを4枚ほど買いました。トトロがすばらしく、家に帰って見せたら、子どもたちも喜んでいました(一番好きなアニメです。)。職場の上司と部下(いずれも女性)にも見せて自慢してしまいました。

さっそく先生のブログをお気に入りに登録しました。「成蹊大学法学部」ご出身というのも、なにかご縁がある気がしますし(私は成「蹊」の方ではないですが。)、ブログを拝見すると、出羽公園がよく登場して、ひょっとして私と同じ市内にお住まいなのかな?とかと思ってしまいます。
6月にまた新宿で写真展があるようで、行ければいいなと思いいます。今度本も買いたいです。

ネコ、イヌの駅長の写真などもよかったです。
ほかの先生のも、鉄道写真というよりは、本当に「芸術」ですね。
鉄道クイズもあり、受付で答えをもらいました。年表も詳しくてすごいです。
本当は、子どもも連れていってあげようと思っていたのですが、次は7月にリニューアルオープンする東武博物館かな?


地下鉄博物館

2008-12-07-10:26

Category :鉄道

おはようございます。今日は年賀状作りです。

先日、地下鉄博物館に行ってきました。
地下鉄の子ども向けのリーフレットをもらってきたら、2人でそれをボロボロになるまで見続けて、毎日のように「地下鉄博物館行きたい。」というので。
当然、私も行きたかったのですが(笑)。

休みの日でも、そんなには混んでいませんでした。
思ったよりは広くなく、鉄道博物館とは比べものになりませんでしたが、子どもたちは、ものすごく楽しかったようです。
息子のほうが、運転のシミュレーターをやりたがるかと思ったのですが、やらないとのこと。説得して、2回目にやっとやりました。娘の方は、やりたいやりたいということで、2回やりました。もちろん、一番簡単な、8000系(ワンハンドル)を選びました。
2人とも、ドアの開け閉めや信号の操作を喜んでやっていました。

運転指令

信号

運転1

運転2

パンタグラフ

銀座線

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

